
--.--.-- 

明日のパパの休みに合わせてパン焼いてみました。

なんとか上手くいって、ほっ。

パン作りのスイッチが入ったわけではないけど

やはり、何か娘のために、娘が喜ぶ顔見たいなと思うと少しだけ頑張らんとなと。

パン作ってると娘も興味津々だし、ちゃんとわかってるみたいなので色々といいかなーと思える♪


2016.02.29 

金目鯛干物

揚げないクリームコロッケ風(豆腐クリーム)

大根煮

豆苗サラダ

お味噌汁

魚の日はボリュームがなくて悩むけど

豆腐クリームでヘルシーだけど、お腹は満たされるからいいな。

夜遅いからカロリーはある程度控えないといけないけど、そしたら

パパ痩せてしまう・・・(^^;)

2016.02.28 

パパが歯医者通いなので朝はバタバタ。

私の分がパンがなかったので

私だけご飯。

簡単に朝食。

でも休日なので平日よりはなんとかまともに(笑)

2016.02.25 

ローズマリーチキン

大根煮

常備菜色々

なめこ汁

2016.02.24 



パパがカレー大好きなので
最近は定期的に作るようにしてます

以前はあまり作らなかったんで・・・(^_^;)

2016.02.21 




粉を使わず焼いてみた

割合のバランスがわからず
上手くは固まらなかった。

でも味は大丈夫だった。

粉なしの方が胃もたれなくていいなーと思った♪

2016.02.20 




美味しかったーーー

2016.02.19 




親子サークルで毎年恒例のいちご狩り。

今年はパパも一緒で。
パパは初めてのいちご狩り

娘は大玉いちごを21個食べました
無料なのに・・・ありがとうございます(^_^;)

パパ楽しかったみたいで来年もまた行こう♪って。

パパ70個
ママ30個

でした。


パパは歯医者行ったり
娘も検診あったりなんやかんやで休日忙しい

全然おうちに居れない、バタバタです

2016.02.19 




だし巻きが食べたくて和食。

土鍋炊きご飯。

土鍋ご飯美味しいなーって思うけど
やはり普段は難しい(^_^;)(笑)

2016.02.18 




キムチ鍋


ちょっとまろやかにも食べてみたくて
玉子にくぐらせた、美味しーー

2016.02.17 


とんかつ
ポトフ


珍しくとんかつ。
パパ大喜び


娘も初めてのとんかつ。
娘のテンションが恐ろしいことになってた(笑)

なんだか献立間違えたなー
お腹パンパン、120%になったらしい
(^_^;)(笑)

2016.02.15 




娘と一緒に作りました。

昨年とは違って大惨事にならず出来ました。
娘、成長だなぁー

上手くチョコを割り、
メレンゲを混ぜるのもこぼしたりせず上手!!

母はびっくりでした。

面倒くさがらず、お手伝いしてもらわないといけないなぁと反省。

私が思うより娘はどんどん成長してるのねー




作ってるところを写真撮ったりビデオ撮ったりしてパパに見せた。
パパ感激、感動。
涙腺崩壊(笑)

翌朝、娘から直接渡すことをパパに希望されたので
一か八かしてみることに。

ぱぱ、どーぞ
ぱぱ、食べてね。

と、一緒に言いながら(←ちゃんと言えた!)パパに渡しました。


娘はイマイチ食べ物だと認識していないので
欲しがることもなくパパは喜んで食べてました。

娘には基本まだチョコは解禁してないからわからないみたいだし、
お菓子もあまりあげてないのでイマイチお菓子もピンとこないみたい。まだそんなには欲しがらない。

2016.02.14 



意識して魚を増やしたいけど
ついつい楽なお肉になってる・・・

鯖の塩焼
もやしと紫玉ねぎのナムル
大根煮
お味噌汁
キムチ
大根おろし

2016.02.13 

HBで生地作って初めてのピザ。

初めて作ったので課題いっぱいだけど

また色々作ろう♪

珍しく祝日休みのパパ。

何かイベントを探して行きたかったけど探しきれず。

娘がふと

『じーたんにあいたいねー』なんて言ったもんだから

義実家へ。

そしたらひぃばぁちゃんちに行ってるらしかったので私たちも行きました。

畑の野菜もらって帰りました

夜は義両親と外食して帰りました

2016.02.11 

パパ休日朝食。

HBで焼いたパンはなぜか娘に好評

これからも頑張って焼かなきゃね(^^;)

2016.02.11 

新しく買ってたHB2回目

こないだは適当にしすぎて失敗したので慎重に。

なんとかうまくできたかな

2016.02.10 

在庫のクラムチャウダーのルーを使おうと。

クラムはないけど、海老を入れてそれなりに。

キャベツ・白菜・人参・玉ねぎ・ジャガイモ・ソーセージもたっぷり。

2016.02.10 
201602102003077bf.jpg


イワシフライ
煮物
サラダ
お味噌汁


作りおきあるとやっぱり楽だなーと実感!!!

イワシフライは揚げるだけの物を揚げ焼き。

滅多に揚げ物はしないし手間と時間を考慮して
揚げ物は揚げるだけのパン粉つきのを買ってくるようにしてる
その方が安くつくこともあるし。

そこらへんは臨機応変で。と思ってる。

2016.02.09 
20160210200042693.jpg



娘から目を離せなくなっていたので
(かなりおてんばであぶなっかしい)
作りおきどころではなくなっていた。

けど
やっぱり作りおきあるといいなと思って。


最近は
特売日に合わせて週2回の買い物に落ち着いてきました。
更に節約を極めようと思い、あれこれ試し中。

作りおきも色んなやり方があってなかなか自分に合うやり方が見つからずあれこれしてたけど
私の場合は
野菜を切る、下ゆでをするという途中までの作りおきが合ってのかなぁということにたどり着きつつあります。

あとは、作るなら副菜中心。

メインは当日の気分もあるし、作りおき出来ないので
当日に作るということにしました。

切るだけゆでるだけしておくだけでも
朝ごはんのサラダやお弁当作り、晩ご飯がすごく楽になった。

娘がものすごい野菜を食べるからさっとごはんが作れるのはよかった。


作りおきは
まだ定着してないし、娘の様子がいいときにしかできないけど
今後、パターン化してもいいので定着させていければいいな。

2016.02.09 
20160210195458197.jpg


テレビで見て食べたくてソッコー買いに行った(^_^;)(笑)

まさか岡山に店舗があるなんて知らなかった。

久しく出かけてなかったら色々変わってて楽しかったなー

娘とふたりでおでかけは面倒だから避けてるけど
またランチとか行きたいなー。


20160210195614621.jpg

スタバのホワイトチョコラティクランブルココが飲みたくて行ったら終売でした 残念(泣
コーヒー&クリームフラペチーノにしました。

しかし、平日なのにスタバって混み混み。
かなり並びました。
たまたまタイミング悪かったのかもだけど。


桜シリーズが発売したら早めに行こう、今度こそ。

確か去年も桜シリーズ飲みそびれたんよなぁ・・・

2016.02.08 
201602101953328b3.jpg


パンを焼くつもりでいたけど
パパが突然歯が痛くなり急遽診察に行ったので予定変更。

買ってたハンバーガーバンズでさっと朝食。


イオン行ったりのんびりしつつ
夕方からはパパは親友くんたちと相当ぶりの飲み会。

だから夕飯もいらないし、翌日も研修かなにかでお弁当もいらないみたいなんで
夜は久々のんびり。

なんもしなくていいのは嬉しいー

2016.02.08 
201602101951186ea.jpg


用事で遅くにスーパー行ったら
半額処分よりもすごい最終処分価格になってました。

こんなに買ったのに400円!!

娘居るからなかなか無理だけど、
機会があったらまた行ってみたいなぁ(^_^;)

2016.02.06 
20160210194910679.jpg

なんか久しぶりのガッツリ肉ー
ステーキ。

大きいけど薄い肉(笑)

でもやっぱり肉は美味しいなぁ。


2016.02.05 
201602101947361ed.jpg


お義父さんが釣ってきたメバルをもらいました。
美味しーーー

娘も1尾をペロリ。
ホントお魚好きだよね・・・(笑)


何だかかなり久しぶりのさんとこ晩ご飯。
娘も嬉しそうでした。

2016.02.04 

20160210163544eff.jpg

全然膨らまず失敗・・・

食べれないわけではないので、3人でもそもそ(笑)食べました。
でも、娘には好評だったみたいでものすごく食べてた(^_^;)(笑)

たぶんレシピの分量通りに作ったから少し甘めのパンになったからかな。

失敗の理由は賞味期限が迫ってる粉とイースト使ったからと
寒いのに水の温度そのままでしたから。
ちと、雑にやりすぎました。
娘が喜んでくれそうなのでまたリベンジしよぉー!



一人暮らしの時に1、5斤の縦型のHBだったので
結婚を機に2斤用の横型のHBを新たに購入してたんだけど
何かと忙しくそれから1回も使わず・・・(^_^;)

最近断捨離をしているので
今まで使ってない電化製品をあらためて使ってみて残すか捨てるかを決めてるので
HBもあらためて使ってみた。
やっぱり使おうと思って手放すのを保留にしました。

HBでおもちも作れるし色々できそうだし。

2016.02.04 
20160210163254d05.jpg


塩レモンとキクラゲで炊き込みごはん。

2016.02.02 
201602021344355a8.jpg

またもやフライパンにたっぷりで
卓上でぐつぐつして食べました。

お弁当分を先に取っておいてあとは完食・・・
1.2L作ったけどもう少し多めにして残るようにしたいかなぁ(^_^;)

2016.02.01 
