
--.--.-- 
20160202134032910.jpg

レモン塩と塩麹と醤油麹で適当にベース作って
生レモンとで鍋。
調子にのって入れすぎて少し苦かった(^_^;)

でもレモン鍋はハマる♪

2016.01.31 
20160131162216c69.jpg

なんとか起き上がれたので。

菜の花・ネギ・ニラ入り

READ MORE▼

2016.01.30 


娘にとっては初めてのホットドッグ。

初めてなんでやっぱりすごい警戒されて
食いつき悪かった(^_^;)(笑)

ウインナーだけかじる。


おもちゃでホットドッグがあるからと思ってしてみたけど
やはり警戒したか(^_^;)(笑)

1袋5個入り
それでは足りないので私は冷凍したあったカンパでホットサンド。

2016.01.25 


ポトフ
ふきのとう天ぷら


昨日揚げきれなかったふきのとう。
やっぱりふきのとう美味しいなぁ。

ポトフはちょっと柔らかくなりすぎた。
もっとごろごろにしよう。

ストウブ使用、今回は圧力鍋じゃない。

2016.01.23 


こんな早い時期にふきのとうを直売所で見つけたので
やはり天ぷら!!!

ついでに
ネギと菜の花も。

久しぶりの天ぷら美味しかったなー

2016.01.22 


揚げないエビチリマヨ
焼き餃子
焼きしゅうまい
ピーマン炒め
キムチスープ


揚げないシリーズは
ん??となるものが多いけど
エビチリマヨは大丈夫ーー。
美味しかった。

2016.01.21 

プチっと鍋のキムチ味でキムチ鍋

キムチとキムチ漬け汁も途中で追加で。

2016.01.19 


ずっとずっと前からしようと思ってしてなかったモッフル。

今更感たっぷりだけどしてみた。

なかなかいいかも。

ただこれだけ焼き上げるのに30分かかる。
1回5分くらい。

娘は初めての物だったからものすご警戒してあまり食べず。


色んな物をはさんだり乗せたりして食べました。


かなりお腹いっぱい。

2016.01.19 

テキトー鍋
アブラカレイバターソテー
トマト炊き込み

おかずはしゅうまい予定だったけど
やはりあまりにも寒いのでテキトー鍋に。

しゅうまいも鍋でぐつぐつして食べました(^_^;)

2016.01.18 


すき焼きなんてー
いつぶり?!

たぶん、我が家ではしてないかな(^_^;)(笑)
昨年のお正月に義実家で食べて以来かも・・・(^_^;)

おいしかったなー

2016.01.17 


ポークソテー
キャロットラペ
サラダ
とろろ
焼きとろろ
お味噌汁


銀飛沫が美味しすぎるーーー

スキレットでただ焼いただけなんだけど。



もっと買えばよかった、買い占めたらよかった(笑)

今秋は買い占める!


2016.01.16 


大根たっぷりでみぞれ鍋。


大葉で巻きながら食べた。

2016.01.14 

大きいサイズのキッシュに挑戦。
卵液がこぼれてしまって失敗。

でもちゃんと食べれるのでいっか。
またリベンジしよー、ダメだったとこはなんとなく想像できたんで。


3人ご飯。

2016.01.13 


鶏とがんもの煮物
焼き餃子
むかごときのこの炊き込みご飯


スキレットで焼き餃子!
美味しいー

今回は羽根つきで上手くできたー。

2016.01.12 


カレーはほとんどパパが食べるので
ほんの少ーしだけ残しておいて私のお昼。

2016.01.12 


なんだか久しぶりになってしまったカレー。

クリスマス頃から冷凍庫にねむっていた骨付きチキンでカレー。


2016.01.10 


とりあえず美味しいーお肉を食べました♪

2016.01.09 


久しぶりにゆっくりできる休日だったので
お昼も3人ご飯できた。


焼きそばをカリカリして野菜あんかけ。

テレビで栗原さんが作ってたので、なんだか食べたくて。
レシピは全然違うけど(^_^;)(笑)


パパと娘に大好評でとりあって食べてました(笑)

2016.01.08 


白菜巻おむすび
梅干しおむすび
だし巻き玉子
お味噌汁
煮物の残り
いちご


パパ休日朝食。
3人ご飯

なんだかだし巻きが食べたくて和食にしてみた。
満足。

でも休日朝食はパンとか洋食の方がいいかなーと思った。

2016.01.08 


豚の角煮
味付け玉子
煮物(大根・人参・ごぼう)


かなり久しぶりです、豚の角煮。

パパさん、テンション上がりまくりーーー

私も大好きだったんだけど、ちと重たくなってきた(笑)

でもたまに食べたら美味しいー

たくさん作って冷凍したのでまた作ろう♪

2016.01.07 

(写真撮り忘れ)

ひぃばぁちゃんちで毎年恒例でもらう大量の大根。

たくさんあっても切り干しにしたりするからいいんだけど、
なんだか、今回はパパが尻込みしてるから3本ほど。
あと、ほうれん草とねぎ。

またもらいに行こう♪


極太の大根半分すりおろして
雪見しゃぶしゃぶ。
急に思い立ったので豚肉とキャベツのみ。


ポン酢つけて頂きます♪

たっぷりの大根が甘くてたまらなーい。

**************************

翌朝は、ご飯を入れて
七草粥の代わりにお粥ってことで。

2016.01.06 


コストコのバジルトマトで
簡単にトマトパスタ。

パパ350g
私100g
娘50g

1回で500gなくなります・・・

いつも業務用1㎏のパスタ買います
食べる頻度がもっと上がるのなら4㎏に手を出そうかと(^_^;)(笑)
4㎏の方がコスパがいいならありかもなぁ?!


午後からひぃばぁちゃんちへ。
いとこくんも居てとても楽しそうな娘。

夜はまわるお寿司を食べて帰りました。
今年は外食控えようと思ってたけどやはりこの時期限定のあん肝と白子が止められない(^_^;)

2016.01.05 


五目炊き込み(市販の素使用)
ポークソテー(塩・市販素)
煮物
野菜たっぷりスープ



母からもらった市販の素を使っての炊き込み。
お肉に振りかけて焼くだけの素も使ってみた。
いつも味が単調になりがちだけどたまには取り入れるのもいいな。


お肉味付けのはいくつか買ったから使うの楽しみだなぁ。


今年はもう少し品数増やせるといいなと思う。
あと、彩りももう少し頑張ろうかな(^_^;)

2016.01.03 


パパ仕事初め。
というか、正月休みなんてあってないよぉなもの。

パパが買って帰ってくれたー
またもやオードブルですが、楽チーン♪


明日から頑ろう!

READ MORE▼

2016.01.02 

パパの親友ファミリーが毎年元日恒例の帰省で
遊びに来てくれた!

娘たちが会うたびに大きくなってくれてるのが
とても嬉しくほほえましい。



夕方からは義実家へ。
今年はいとこくんたちも居たから嬉しいーーー
何年ぶりかな、元日から会えるのは。

娘がめっちゃテンション上がっちゃって(^_^;)(笑)

いとこくんたちも娘のこと大好きですごく可愛がってくれてるのが見ててわかる、幸せな光景だなー

夕ご飯は牛と豚しゃぶ♪

2016.01.01 


3人ご飯。

おせち作らないけど
気持ちと気分だけでも。




大人用
お重というか松花堂弁当用の仕切りに入れて。



娘用
娘、初のおもち。
喉に詰めないか心配で心配で(^_^;)(笑)
とりあえずハサミで小さく小さく切って。
それならクリアーでした。


来年こそはおせち作りたいなー市販品を入れつつで形にしてみたい。
娘にちゃんと見せたい。

2016.01.01 
