
--.--.-- 


ガーリック手羽先
エリンギのグリル
つぼみ菜ソテー
山菜炊き込み(素使用)


いつも豚肉ばかりなので
たまには鶏肉を取り入れていこう。

魚の日も増やさなきゃなー


エリンギがメチャクチャ美味ーーーーーい
ハマりそう!


2015.03.30 


オムカレー
コンソメスープ
レバーパテ


カレーの続きでオムカレー。
中は白ごはん。


レバーパテは私だけ。
旦那サンはレバーが絶対ダメ。


娘は割と食べる。


レバーをボイルするやり方を見つけた。
半信半疑だったけど、メチャクチャ美味しい!
生姜で炊かなくても食べれる!!!

これからはこの方法にしよう。


◎覚書◎

下処理をしてから少し濃いめの塩水に20分くらい漬け込む。

血をしっかり洗い流す。

お湯を沸かし、熱湯の中に入れる。

温度が下がるので少し火にかける。

沸騰する直前に火を止めて蓋をする。

そのまま30分以上置く、もしくはそのままさます。

(ル・クルーゼ使用)

2015.03.29 


牛すじ味わう為に玉ねぎのみ。
ジャワカレーのスパイシーブレンドで。

いつもより辛くて美味しいな♪

2015.03.28 


早いなー
2歳が近づいてる・・・


ものすごい体力があるな、娘。

そして、よく食べる(^_^;)


80センチはまだなさそうだなー
78とかかな?!

11キロくらい。

完全にちびでぶ。

食べるのはいいことだけど、食べすぎなのをどぉするかなーって少し悩みかなー

2015.03.28 


ライスバーガーにしてみた。

お弁当とかお出かけ弁当にできるかなーとの試作も兼ねて。

でもやっぱ食べにくい(^_^;)トーゼン?!

だけど、美味しかった!


お弁当やお出かけ弁当にはおにぎらずだなー。



午前中はクラブ活動してきた、全体会の見学だったので
パパ休みだったけど、行った。
娘は好きなとこに行きたいから当然ひっくり返る(^_^;)
説明とか聞けるわけないしね(笑)

あまりのひっくり返りにちと頭打って少ーし出血(^_^;)

1時間泣きまくり叫びまくり。
ずっと抱っこキツかった(^_^;)
まぁ仕方ないねー


帰宅後お昼は、私の癒しの為に(笑)くるくる寿司で。

パパもお疲れモード(いつもか)のため、
お風呂のあと、
娘を寝かしつけた7時に一緒に爆睡してしまった。
(娘より早く寝てた)

晩ご飯も食べずで朝まで爆睡(^_^;)


仕方ないので
私ひとりでピザ食べながら鏡月のしそレモンで。


今度の休みはお花見行きたいなー
どこいくかなー(*^-^*)

2015.03.27 


レモンポーク
かに玉
高菜スープ


市販の素が美味しそうだったので
何種類か買ってみた、100均で。

なかなか美味しかった♪

2015.03.26 
午前中、娘と公園。

土手の斜面を登るし、よく歩く。
滑り台も大好き。

途中、調子に乗って転げ落ちそうになったりもしたけど。

そのあと、イオンへ。

何食べようか考えたけど
串揚げに。

ものすごい、久しぶりに行った。
パパは初めて。

もたれるかと思ったけど、かなりバクバク(^_^;)

娘はお惣菜中心で。


パパのお休みあっという間だなー(;つД`)

もっともっと満喫したいなー


今度はお弁当持って大きい公園行きたいなーってパパからリクエスト。


1日を通して、娘はすごく歩いた!
たぶん、4キロとか5キロ(^_^;)
西口からイオンの往復もしたし。

すごい体力だわー

2015.03.25 


野菜たっぷりグラタン


旦那サンがチーズとグラタンを克服したので解禁♪

ガッツリ食べました(*^-^*)

ちょっと焦げた(^_^;)

2015.03.23 


おでんというか、おでん風煮込みみたいな?!


ちと寒いから暖まるー

2015.03.22 


ポークソテー
野菜炒め
菜の花
ほうれん草
ぬか漬け
味噌汁


直売所で買った野菜美味しーー

2015.03.21 

本家にお墓参りに行くのでバタバタした朝だったので
あるものでサンドイッチ。

冷凍にあるパンも使いたかったし。


最近、またパン焼きたいなーって気持ちが少し出てきた。


休みの前だけなんか焼きたいなー。

とりあえず冷凍してあるパンの整理からかな。
コストコで買ったのもあるし。

2015.03.20 


焼きサーモン
ゴーヤ玉子炒め
きんぴらごぼう
砂肝のローズマリー炒め
むかごご飯



作りおきや冷凍をやはりうまく使いこなせない気がする。

でも作りおきと冷凍がないと毎日大変だし。


作りおきと冷凍はまだまだ試行錯誤中。

自分のライフサイクルに合うのを見つけなきゃなー

2015.03.19 


冷凍庫整理してる割には
減らすと次々増やしてしまってる(^_^;)

コストコフェアで買ったパンがあったから
パンで食べればよかったかなー

あー冷凍庫整理はダメダメ(笑)

2015.03.18 



鍋でビビンパしたときに
旦那サンが、
あんかけおこげみたいなんもええなー
って言ってたのをヒントにやってみた。

簡単にご飯を焼いてカリカリにしたけど意外と手間(笑)
時間かかるー

でもおいしかったからアリ!

昔、ご飯を干して揚げてやったことあるんだけど
それはホント美味しかった!
今度はそれをぜひ旦那サンに作ったげよー


お弁当にも持って行った。
かなりよかったらしー

堅焼きそばでもいいなー



娘と外遊びを2時間くらいしたパパ。

娘は全然へこたれない
パパがもぉ勘弁して!って夕方遅くまで遊んでた(笑)

そのかいあって、娘は早く寝た。

でもなぜか夜泣きが激しくて更に疲れたよ←パパがね(笑)

2015.03.17 


皮パリチキン ガーリック
野菜炒め
わさび菜
トマト
あさげ


皮パリチキンのやつ
旦那サンが興味あるーって言うので、買ってみた

確かにパリってなって美味しいねー

でも調味料としては高いからもったいない気がするな(^_^;)

2015.03.16 



唐揚げ
(タルタルと塩だれ)
サラダ
コンソメスープ


たまには作らないとなーと頑張ったけど
やっぱり、揚げ物するの苦手だ・・・


でも今回は手間をかけたので、上手くできたかも。

やっぱり手を抜きすぎはダメなのねー




今までで初!!!
ホワイトデーもらった(笑)

忘れてばっかだったけど
ふと思い出したらしい。

2015.03.14 


チーズポークソテー
サラダ
菜の花
ゴーヤ炒め
大根ぬか漬け(自家製)
味噌汁


しょうが焼き用の豚肉に
チーズ・柚子わさび・粒マスタードをはさんで
片栗粉つけて焼きつけ。



最近、スライサー多用。

スライサーに抵抗あったけど、使ってみた。

サラダ材料を切って置いておくと楽チン。

娘の野菜炒めにも使えるし。

2015.03.13 


大根カレー(豚肉)
サラダ

大根大量消費!!!

またたくさんきたからーーー

切り干しにもするけど
食べれる間は美味しく頂きたいしね。


12日も大根カレーでした。

2015.03.11 

濃い木目の食器棚。
もうずっとずっと使ってる親に買ってもらった物。

昔とは趣味が変わってきたけど
買いかえられない。
思い出もあるし、大きさとか気に入ってるしね。
大変だったと思うけど、親が買ってくれたんだ。と思うと買いかえできないよー。

ってことで
白木調にリメイク。

ちょうどいいというか、待ってたというか、
セリアでリメイクシートが発売された。

45×90が10本。(予備で+1本)
で、完了。


部屋が明るく感じる。

アラは目立つけど
まぁこんなもんでしょ、初めてだし(^_^;)

とりあえず、満足♪

2~3日かかってしてるのに
旦那サン全然気がつかない(^_^;)
アハ体験みたいなんかなー(笑)
段々少しずつ変わるからわからん。みたいな?!

2015.03.11 


流行ってるやーつ(笑)

沼サン。


我が家のキャベツサンドもいいけど
このタイプも美味しい♪

また作ろうo(≧∇≦)o



今日は朝から雪がちらちら。
この冬はあまりちらつかなかったからなー

めっちゃ寒い!!!

2015.03.10 


手抜きのつもりではないんだけど(笑)

鶏ハムをどう食べようと思ったら
サラダをガッツリにしようかと。


これはこれでアリ♪

生野菜をしっかり噛むので満腹感もある。

2015.03.09 


まめごはん
鯖みりん干し
ネギと蓮根のチヂミ
親芋煮
大根煮
味噌汁


チヂミというかねぎ焼きみたいになってるけど。
ほぼネギ(笑)

粉100 水150 ねぎたっぷりで。


旦那サンの嫌いなまめごはん(笑)

もしかして克服できるんぢゃないかと・・・


まさかまさかの克服できてたー
好きってほどではないにしても
前は完全拒否だったから、それに比べたら
ちゃんと食べてくれた!

味覚って歳と共に変わるのねー

チーズも克服したし。

でもレバーはどぉしてもダメっぽいけど。

2015.03.08 


ハンバーグ
大根煮
菜の花おひたし
味噌汁


毎日毎日大根です(^_^;)
アレンジするのも疲れた(笑)ので、
大根煮(笑)

2015.03.07 


ちらし寿司
ポテトサラダ
はまぐりお吸い物
バナナブレッド

3日遅れだけど
パパのおやすみに合わせて。



娘のごはん

ツッコミどころ満載だけど頑張った!

アボカド・豆腐・人参で菱餅
玉子ときゅうりで着物


五目寿司の素使用

海老・アボカド・角切り玉子焼きを散らす
型抜き人参・花形蓮根・ピーラーきゅうりを飾る

娘が食べれないからしなかったけど
やっぱり、いくらとかとびっこ散らすとかサーモンがあった方が映えるねー



ポテトサラダをおめかし。
きゅうりじゃなくてアボカドでもよかったかな。

やっぱセリアでセルクル買ってこよう♪

2015.03.06 


なかしましほさんのレシピを少しアレンジして作った。

んー
パサついてる(^_^;)
バナナ1本だからかな。

修行ですな。


娘も食べれるよぉに砂糖控えめ。
なので甘味は感じれない(^_^;)


◎覚書◎

薄力粉    200
BP     小2
オリーブ油  100ml
砂糖     大2~4
牛乳     大1~2
バナナ    1本


20㎝角のスクエア型使用。

今度は
バナナをピューレにして入れよう。
型を小さくしよう。
玉子を少し泡立ててみよう。
砂糖もう少し増やしてもいいかなー?!


2015.03.05 


豚肉とねぎの辛炒め
大根煮
大根と茎ワカメ炒め
大根サラダ
お味噌汁

大根ばっかー(^_^;)(笑)
ひぃおばあちゃんちの大根が大量で。
もぉ少ししたら大根もほうれん草も小松菜も抜いてじゃがいも植え替えるんでなんとか食べないと!

お漬け物にするには置き場がないし。
するとしたら切り干しかなー
冷蔵庫占領されるけど・・・



なかなかタイミング難しかったり、娘が待てないから
3人ご飯ってほぼ初めてかも?!

3人で食べると楽しいねー♪

2015.03.04 

ほぼ昨日のスライド。

でもやっぱり2段弁当はたまになんで嬉しいらしい。
炒飯弁当やのっけ弁は食べるのに楽チンらしいけど。

2015.03.04 


揚げないコロッケ
砂肝とねぎの塩レモンソテー
大根サラダ
ほうれん草のおひたし


揚げ物したくないから(笑)
以前、丸めてパン粉まぶしてオーブンで焼くってのをしたけどイマイチ。
今回は、ポテトとひき肉混ぜて敷き詰めて、ひき肉乗せてチーズ乗せて炒めたパン粉乗せてトースターで焼く。

これの方がカリッとなって、簡単♪
コロッケっぽいし。
するならこれかなー♪

2015.03.03 


メイソンジャーもブルックリンジャーも

高いからー
きっと使わなくなるー
流行りだからー

とか
理由つけて我慢してきたけど。
(高いから。ってのが一番の理由。)

400円くらいなら買っちゃうー
我慢できなーい

パパもまぁ仕方ない、いいよ。って言うしー。
しかも、4つ買っちゃう?って言うし。

さて、どこにしまうのか(;つД`)


でも可愛いよーーーーー

ちょっとうきうき♪

2015.03.02 

エッグベネディクト


ミルクチョコーレートナッツ

急きょイオンでー
気になってたものを軽くランチ。

パパは足りなくて、他のところで
ガッツリ食べてました(^_^;)

2015.03.02 
