
--.--.-- 


さばの塩焼き
大根煮
ほうれん草のオリーブ油炒め
お味噌汁

無性に食べたくなるさばの塩焼き。

焼き置き食べるとなんか調子悪くなるので
焼きたてしか食べれないサバ(^_^;)

大根とほうれん草とねぎ、ひぃおばあちゃんち産。

2015.02.28 


かき揚げ
ネギサーモン
お味噌汁


みきママさんレシピのフライパンかき揚げ。


ちと具が多すぎたからサクサクにはならなかった(^_^;)

でもちゃんとかき揚げ!
揚げ物するの嫌いだけど、たまにはしなきゃね。

これならたまーになら、しようかな


サーモンは安かったから特別(笑)

2015.02.27 



ねぎ塩だれ(レモン風味)豚肉がけ
ほうれん草玉子乗せ
お味噌汁


ひぃおばあちゃんちのほうれん草なので
たっぷり!

ねぎももらったので、ねぎだれ。


旦那サンが豚肉好きだし、売り出しで安いのでついつい豚肉買いがち。
お弁当にも使いやすいなーと思って。

切り落としとしょうが焼き用と厚切り。

段々、レパートリーが限られてきたな・・・

鶏ムネが更に安いから買おうかな。

でもホントネタ切れ。

毎日悩むなー献立。

2015.02.26 


ハッシュドビーフ
レタスサラダ


作りおきもなかったし
昨日の疲れが取れなかったので
簡単晩ご飯。

パパは連休中の仕事たまってて、少し遅めの帰宅だった
(10時半帰宅)



また冷凍室が溜まり始めた。
帰省前に色んなものをとにかく凍らせたし(^_^;)
早くすっきりさせたいな。

いつになったらリセットできるのかな(^_^;)


2015.02.25 


帰省は4月だったけど、じぃじが孫に会いたい、会いたいというので
今回タイミングがよかったので
急きょ帰省になりました。



パパとばぁばに娘を託して
友達と夜ご飯に出させてもらえた!
感謝です。
友達といっぱいしゃべってリフレッシュ♪


朝食。

いつも泊まってるところ。
やっと娘も食べれるよぉになってきた。
(あるものの中で食べれるものが増えた)


次の帰省は4月。
楽しみだー♪

READ MORE▼

2015.02.24 


娘ご飯。

相変わらず大食いな娘。

でも1歳前後よりは少し落ち着きつつあるのかなー?!


先日
義両親とおでかけしたとき
すき家で
鶏そぼろ丼の並盛をひとりでぺろりと食べた娘。
恐ろしい(^_^;)

2015.02.21 


パパの誕生日用に買っておいたタンのかたまり。
タンシチューにするつもりだったけど
半分は厚切りタンにして焼肉に!

おーいーしーーー

〆はガーリック炒飯で。

2015.02.20 


ハンバーグ
大根煮
サラダ
お味噌汁
ポテトと人参付け合わせ


久しぶりにハンバーグ!

でもなぜか失敗する(;つД`)

水分多すぎたみたい・・・

まとまったのに、焼くと崩壊した

焼き色だけつけて、プレートにいれてオーブンへ。
今度魚焼きにいれてみよう。


大根、おばあちゃんちからたくさんもらったので
とにかく毎日食べないとヤバい!(笑)

2015.02.19 



テキトーおでん(^_^;)

やっぱ鍋はあたたまるねー

2015.02.18 


炊き込みご飯
もやしの肉巻き
大根煮
がんも煮
玉子焼き
人参ソテー


炊き込みの翌日は
なんとか頑張って2段弁当!



2015.02.18 



レモン塩炊き込み(茎ワカメと油揚げ)
砂肝とねぎレモンソテー
大根とがんも煮
親芋の白だし蒸し
味噌汁


レモン塩の炊き込み。
これまた塩レモンの加減がわからずボヤける。


砂肝はククパでみた下処理の仕方で
銀皮取らなくていいこら楽チン

切り込み入れるには大変だけど( ̄▽ ̄;)

でもこれからは安い日には砂肝買おう♪

2015.02.17 

黒ごま担々麺 全部乗せ


汁なし担々麺

旦那サンと半分こずつ。

美味しーーー!


豚バラと青菜の炒飯

娘用
豚バラは少しだけにして炒飯を。
半分くらい食べた

お子さまセットもあったけど、大食いの娘には足らないだろぉと思い。
よく食べたー



さくさく鯛焼き

3人で味見。

中に白玉とあんこで美味しかった。
娘がかなり気に入ったみたい。



美容院に行ってからイオン。

2015.02.16 


カタログギフトより。


欲しいものがなかったカタログギフトって初めてで( ̄▽ ̄;)

カタログギフトのカタログは頂き物なのでありがたい。

締切まで悩んで悩んで、今回は食べ物にしました。


今日はパパは会社の飲み会なので
ご飯作らなくてOK!

あーーーーー
楽チンだぁぁぁーー


帰りはお迎えに行きました。

2015.02.15 


旦那サンの希望により
再びビビンバ!

簡単で楽チン♪


やっぱ美味しーーー

昨日のことがあるので
最初から4合入れた!

そして、完食( ̄▽ ̄;)

2015.02.14 


手抜きですが
毎年恒例のガトーショコラ。

今回、型に油分塗るの忘れて
型から外れなーーーーい!

このまま渡して、このまま食べてもらった
( ̄▽ ̄;)




娘と作ったチョコ。

パパ感激してた( *´艸`)

でも、娘にとっては遊びとしか思えないため、
工程で取り上げる形になったから
ぎゃん泣き(^_^;)

来年は
パパのためーって作ってくれるかなー(笑)

2015.02.14 



牛肉で。

なんかすっごい久しぶり!

旦那サン
テンション上がりすぎ


ご飯足してもいいよー
って言ったらどんどん足して・・・

最終的に3、5合( ̄▽ ̄;)


旦那サン、よく食べるねー

2015.02.13 



流行りらしい?!


レモン塩鍋。

レモン塩の加減がわからない。
ペーストのもの、大6とか入れたけどなんかぼやけてる。
美味しかったんだけどねー 


レモン塩、もっと使おう♪

2015.02.12 


またお友だちレシピで。

HMでスコーン。

茶葉入り。


パパの朝ごはんにしましたー

2015.02.12 



豚肉とポテトのローズマリーソテー
きんぴらサラダ
春雨ともやしと豆サラダ


ローズマリーソテーにはバルサミコで味つけ。
ちょっとバルサミコにハマったーー


洗い物面倒で
ワンプレートにしてみた。

今までは旦那サンがご飯ガッツリ食べるから
ワンプレートってなかなかできなかったけど
最近ご飯少し少な目にしてるからいけそうだなと。

洗い物楽チーーーン

2015.02.11 


お友だちレシピで黒豆マフィン。

混ぜるだけで楽チンなので
娘が起きててもできるーーー



今年は
手作りおやつ、頑張ってこー

2015.02.11 


ニシガイ炊き込みご飯
豚肉のバルサミコソース
かきたまおすまし



炊き込みご飯がっつり食べたいし
ニシガイたっぷりだったので7合炊いた。

圧力鍋で炊いたあと、炊飯器で保温。


TVでみたバルサミコソース

めちゃうまっ!

酸味は苦手なんだけど
これはさっぱりしてすごくよかった!
ハマった♪


食器棚でずっと冬眠していた鉄板出してみた。

siセンサーコンロだから上手くできないと思ってたけど案外できた。

これからはせっかくなので使おう♪

2015.02.10 

バルサミコ   大3
醤油      大1/2


2015.02.10 



2日かけて作った作り置きさん。

作り置きはいまだ迷走中。


とりあえず今のところは
味付けせず、ゆでる、焼く、蒸す、切るをしておく方が私には合うのかなー。

作りきってしまうと、日々気分で献立変わるのでなんとなくモヤモヤ。


味付けしてないと娘ごはんにも使えるし。



最近、スライサー使ってみた。
昔、初めてスライサー使ったその日にザックリやって以来怖い・・・

それに妊娠後、
右手が手根管症候群・左手が腱鞘炎になった影響で
案外スライサーすると変に力が入るのか
悪化しがち。

便利で早いんだけど悩みどころ。




作り置きの写真撮ってたら
娘に知らん間にやられてた!!!(笑)


2015.02.09 
義両親とおでかけ。
おでかけというかおまいりに。


そのあと、ロアンでランチ♪

娘、食べ放題なので思う存分食べてた( ̄▽ ̄;)


パパも思いっきり食べてたので晩ご飯はお茶漬けのみ。
私も軽くでよかったのでお茶漬けのみ。

娘は晩ご飯もガッツリ(^_^;)(笑)

2015.02.09 


流行っているらしい?!

TVでしてたのでさっそく。


みそ多かったかなーざっくりしたから(笑)

我が家にはもっとみそ少なくてもいいのかも?!


でも白菜ガッツリ食べれる♪




◎覚書◎


水   4カップ
みりん  大2
みそ   大5 
バター  20g

2015.02.08 


ぶりの塩焼
大根煮
れんこんの白だし蒸し
ほうれん草のおひたし
人参とセロリの南蛮漬け
味噌汁


いつ以来?!
ぶりーーーーーー♪
あんまり食べる機会ないから嬉しい!
やっぱ美味しい(*^-^*)

久しぶりに作り置きしたので楽チン献立。

南蛮漬けはTVでしてたレシピだけど
酸っぱかったな(;つД`)

2015.02.07 

パパのお誕生日ケーキ代わりにってことで
作ってみた。

◎覚書◎

絹ごし豆腐    1丁
水切りヨーグルト 1パック分
きび砂糖     大1
ゼラチン     5g
水        大3

固さはいい感じ。
でも後味が豆腐だった(^_^;)
豆腐好きなので嫌な感じはしないけど、それを消せればいい感じ。

レモン汁なかったんで入れなかったけど
入れてみるといいかな。

娘が食べれるように甘みいれなかったり出来るだけヘルシーにしたい。

娘はそのまま、大人はメープルシロップかけた。
娘はよく食べた。



豆腐が多かったかなー(^_^;)
レシピ改良の余地あり。

私も娘も甘い物は得意ではない為、美味しく食べれたけど
普通に甘い物好きな人には美味しくは感じなさそう(^_^;)(笑)

2015.02.07 


娘食べる、食べる!
恐ろしい(;つД`)(笑)

25個食べてた・・・

心配したけどお腹壊すこと一切なかった(^_^;)

ホントはもっと制限必要なのだろぉけど、
たくさんのいちごを目の前にして我慢とか無理だし。

大好きないちごを食べて幸せそうな娘。


今度はパパと3人で来たいなー
去年も行けなかったから。


いちご園のホームページに載せてもらってた♪
なんか嬉しい♪

2015.02.06 

お誕生日会と言ってもパパの誕生日は12月(^_^;)


12月、1月は風邪で一家全滅だったので伸ばし伸ばしになっていたから。

いつもより手をかけたお誕生日会は無理でした・・・
ホント毎年毎年、前菜的なものから一品ずつ。ってしてきたけど
娘いると無理(^_^;)

でもお肉は奮発したやつ(笑)

一品ずつは無理だけど、頑張ってごちそうっぽくはしたつもり。


スイーツは夜遅いので後日。ということにしました。

2015.02.04 


旦那サンが休みの日は少し手をかけることにしている(^_^;)(笑)

今回は
色々サンドイッチ。


スープは白菜とひよこ豆のトマトスープ。
作り置き。

サンドイッチも数えるほどしか作ったことないのでなかなか上手くできない。
サンドイッチって数こなさないと上手くなれないなーと実感。
サンドイッチがバタバタ倒れる(笑)

ずっと前にTVでみてたので
切るのは上手くいった♪


また作ろう♪

2015.02.04 
