
--.--.-- 


むかごご飯だったので久しぶりに2段弁当箱。
おかずも作り置きがいくらかあったので。


作り置きを充実させてたら
2段弁当も楽チンだなー。

作り置き充実させるのも難しいけど・・・・


産後は、いつものっけ弁当かチャーハン。


2015.01.31 


むかごご飯
サバみりん干し
春雨ともやしのナムル
お味噌汁


みりん干し大好き!!!

お肉もいいけど、やっぱ魚好き♪


むかごご飯も久しぶりだったけど美味しいなー。
今回は黒豆水煮の煮汁に味付けして炊いたらほんのり豆風味で美味しかった。

2015.01.30 


豚肉と大根炒め
きんぴらごぼう
切干大根サラダ
味噌汁


大根をたくさんもらったので消費しなければ!

煮るのも炊くのもマンネリ化。

炒めてみた。
ちょっとあっさりにしたけど、こっくりの方がいいのかなー。


久しぶりにきんぴらごぼうの作り置き。
たっぷり作った。

やっぱり美味しいなー
きんぴらごぼうは常備してたいなー
アレンジきくし。

2015.01.27 


ママ友ちゃんとランチ♪

会ったの半年ぶりくらいかな?!

2015.01.27 


わさび菜のペペロンチーノ
焼き厚揚げ(しょうが醤油)


アヒージョの残りオイルでペペロンチーノ。

夜、パスタはNGな旦那サンだけど(米星人なので)
ペペロンチーノは好きなので大丈夫だそぉな(笑)


献立がチグハグなのは
焼き魚にする予定だったから焼き厚揚げ。
でもやっぱペペロンチーノにしよぉ!と思い
厚揚げ傷んぢゃうなーと思ったから。
せっかく美味しい高い(笑)厚揚げ買ってみたからねー。

どちらも美味しかったー

2015.01.25 



えびとマッシュルームとポテトのアヒージョ
サラダ
切り干し大根とツナのサラダ

ずっと気になってアヒージョ、やっと作った。

美味しかったけど、改良の余地ありかなー
もっと美味しくなるはず(^_^;)


冬だから、サラダは2~3日分を作り置いておいても大丈夫そぉだなー

色んな野菜をスライサーにしてみたらなんかいい感じ。

炒めれば娘も野菜食べれるし。


少しずつ、我が家に合う作り置き探していかなきゃ~

2015.01.24 


チキンシチュー
サラダ


娘にチキンシチューを半分薄めてあげたけど
ものすごい食いつきがいい!!

いまだに、娘は味なしでも食べるのでそのまま。

でもそろそろ味がついたものがいいんだろぉなー(^_^;)

だけど、塩分とかも気になるからなるべく薄味にしときたい。
とりあえず、味なしや薄味で食べるうちはそのままにしとこう。


2015.01.22 

チキン南蛮


ポークカツレツ


お子さまランチ


カフェ新規開拓♪

娘もカフェでお子さまランチデビューだわ(笑)
今まで生野菜って食べなかったのにドレッシングかかってたら生野菜食べた!
味があったら生野菜も食べたのか?!

安くてボリュームもあって美味しかった♪



美味しいなーって話してて、
いつも行くお店と似てるなと思ってたら
あとてネットでみたらそこで修行したシェフさんらしい?!と書いてあった。ホントかどうかはわからないけど
大好きなお店と似てる味だから嬉しいなー♪


大食い旦那サンとだとついつい食べ放題とかビュッフェや食堂になっちゃう・・・
今年こそはカフェ新規開拓♪をするぞー

2015.01.19 


刺身
レンコ鯛の塩焼
きんぴらごぼう
のり塩チーズポテト
かぼちゃ煮
味噌汁

刺身は旦那サンが帰宅の時に半額になってたから
食卓が豪華になったなーー
久しぶりのお刺身だなー



レンコ鯛はお義父さんが釣ってきた魚の冷凍庫の最後。

ちょこちょこしたものは作りおき。


定期的に作りおきしたいけど
なかなかできず。

2015.01.18 

担々麺ランチ


焼きそばランチ


フードコートの汁なし担々麺


なんとか風邪が少しよくなったので
2回目のイオンーー

当分、外食はイオンで美味しそうなとこにしようって。


2015.01.16 


ポークソテー
おでん(残り)
自家製白菜漬け
スープ



なかなか風邪が治りません(;´Д⊂)

2015.01.15 


焼き秋刀魚
豆腐ともやしの塩麹煮


買い物もあまり行けないし、
作るのもしんどい結果・・・

できることをできる範囲で。


それにしても辛ーーーい

咳き込み過ぎてホントしんどい((T_T))


娘もまだ完治してないのにずっと元気。

ハハが辛いから横になっていても容赦ない娘の攻撃(笑)

仕方ないとはいえ、キツイなー(^_^;)

2015.01.14 


炊き込み五目(市販の素)
レモン麺


瀬戸内レモン麺が売り切りになってたから買ってみた。
ほんのりレモンで美味しかった。

最近、やたら瀬戸内レモン製品多いなー

すっぱいもん好きじゃないけど、なんか気になる♪


困った時には、こうやって市販の炊き込みの素使うのも良いかなー
母がくれた炊き込みの素。


なにもできないけど、お弁当や惣菜もなんか飽きたというか、好みぢゃない味(元々薄味派なので濃い)だからなんか辛い!



まだまだ風邪で一家全滅状態。

娘は良くなってきてるかなー、少し。

両親は最悪です、ホント地獄(笑)


薬変えたりで毎日誰かの病院通いーーー


咳のし過ぎで身体痛いし、色々辛いーーー

2015.01.13 


おでん
すし太郎

難しいことなんも考えず
煮込むだけ!ならなんとかできそうだったから
おでん。
おでんと言っても肉っけなし

大根と玉子と練り物だけ。

旦那サンはおでん大好きだから喜んでたーー

翌日のお弁当はもちろんおでん。

幸せだったそぉです(^_^;)(笑)

2015.01.11 


フィリングは家にあるものでテキトー。

これなら食べやすいかも。
案外フィリング詰め込めるし。

軽く切れ目を入れておいてトーストして
切り口をざっくり開くとうまくいった。


休みの日はだらけたい(笑)
でもよく考えたら平日は朝ごはんは手抜きで
弁当と晩ご飯はなんとか頑張ってるわけで。

となると、休みの日の朝ごはんは頑張らなきゃいけないかな
(^_^;)(笑)

なので、休みの日の明後日を少し手をかけてみることにした。

2015.01.06 


冬の定番、豚バラ白菜。
それに薄切り大根も詰め込みました。

大根も合う~!

これもいいな♪



実はこれ
娘が寝てから仕込み始めました。


9時45分頃にパパが帰宅したら娘がむくりと起きてきた。

その時パパが娘の目のまわりが赤い?!って気づいてくれた。

娘、クループっぽいので
初めての新しい薬を二種類飲んでたから
薬アレルギーとか影響が心配になったので夜間診療にTEL。
診療時間内なので念のため来てくださいとのことで。
ご飯作り途中で急いで行ってきた。

とりあえず、薬アレルギーではなさそうだと。

結果的によくわからずかなー


熱や風邪、鼻水とか色んな影響もあるだろぉし。

目やにとかも出てきたり。


その帰宅後、続きを作って11時半過ぎに食べた

2015.01.05 


カレー鍋の素使用。

鍋ならなんとかできるかなーと。

立ってるのもやっと。


喉が強烈に痛くて咳き込み酷い。

2015.01.04 


正月早々、風邪こじらせて
一家全滅。

新年の誓いむなしく、お弁当でした・・・

2015.01.02 


義実家ですきやき♪
写真にはないけど牡蠣とおせちも。
(なかなか義実家で写真は撮りづらいので写真はこれだけ)

娘の近くに座り、位置的に動けなくなってしまってなんも出来ない嫁(; ̄ー ̄A

身動きとれなくてお願いして取ってもらう始末(笑)

ダメ嫁です・・・






娘も取り分けでしっかり食べました。
プラスご飯・りんごも。




READ MORE▼

2015.01.01 
