
--.--.-- 


れんこ鯛のあら煮
肉ジャガ
小松菜のゴマ合え
すまし汁



また冷凍庫整理頑張ってます

頂いた鯛がすごい場所占めてるので(^_^;)

寒くなってきたので温かい物が食べたいから
献立よりもお鍋をしたくて毎日悩むなぁ(^_^;)


毎日鍋でもいいよ。とは言ってくれてるけど
それってどうなんだろうか(^_^;)(笑)

2014.11.30 


冬野菜カレー
ブロッコリーとカリフラワーのホットサラダ


白菜1/2ガッツリ入ったカレー
大根少しと豚バラ


オーソドックスなカレー以外は嫌だという旦那サンのこだわりが緩和されたので(笑)
白菜カレーや大根カレーもアリ!ってことで作ってみた。

好評なのでまた作ろう♪

2014.11.29 


市販のトルティーヤ買ってみた。
全然巻けてないけど(笑)

美味しいなー

いつもはご飯なので
パン系の朝食でないけど
たまにはいいなー

でも旦那サンはご飯派。
パンはお腹すくって。


寒くなってきたので
朝ごはんは雑炊。
温まるし、食べるの楽だって。

タイミング合えば娘も一緒のもの食べれるし♪

朝食、3人で食べるのが理想なんだけど、
パパが出るまでに、朝食・弁当・洗濯などなど家事をある程度してしまわないといけない。
パパ出勤後、私がずっとそばにいないと娘が激しく怒る(^_^;)
そしたら家事がなんにもできなくて・・・(^_^;)


HBのパン焼き復活したいけど
なかなか(^_^;)

2014.11.29 

まずは
美味しいステーキ。
少しを半分こ


野菜たっぷりでお好み焼き

残り野菜的な(^_^;)

ホットプレート出さずに
フライパンで焼いて食卓へ。を三回くらい?!

2014.11.28 


迷って迷ってやっと買いかえ

5.5合炊きが厳しい我が家(笑)

コーティングも剥がれてきたし。

春過ぎから悩んで(笑)

高いのは買えないので(^_^;)

2014.11.27 


昼から仕込んでたら
旦那サンからLINE。

なんか調子がイマイチらしくて食欲あまりないらしい。
ないと言ってもいつもの半分って感じ。
大食いだから人並みには食べるっぽいな。

煮物とかでアッサリと言うので
昨日の豚バラ白菜の残りと肉じゃがとご飯だけ。

食卓は撮ってる場合ぢゃないなので
とりあえず塩麹肉じゃがをお鍋で記録。


風邪気味かなー

家族3人で風邪気味。


明日から珍しく連休だったから
旅行する?!帰省する?!って言ってたけど無理・・・
とっても残念だけど仕方ないねー

2014.11.26 


豚バラ白菜にしようと思ってたけど変更。

お鍋風にしました。

白菜
豚バラ
白ネギ
もやし

お鍋はいいなー♪

小さい電気鍋がコーティングが剥がれかけてるので
買い直しを検討。
でも思うのがなくて。

とりあえずIHとルクで。

鍋は楽チンでいいなー、暖まるしーー♪
旦那サンは鍋率が高くなっても全然OKって言うから
鍋率増やそうかな(^_^;)(笑)

2014.11.25 


やーーーっとみつけた!!!
れんこん箸置き

たまたまふらっと寄ったらあった!

何年越しだろぉー

ネットとかでもあるけど
それだけのための送料とか実物見たいとかあってなかなか手を出せず。

やっととりあえず納得いくものみつけた。

なかなか見つからないものってタイミング的に、その後どんどん見つかったりするんだよね、意外と(笑)

studio clipで購入。

2014.11.25 


ローズマリーチキン&ポテト
揚げれんこん
小松菜のごま和え
コンソメスープ

おうちで植えてるローズマリーを使って。

もっと野菜をとらなきゃと思うけど
使う野菜が決まってるので常備菜もマンネリ。

2014.11.24 


広島風つけめん(味玉子とゆで豚バラ)


なんだかガッツリとはお腹空かないので簡単に。

辛そうだけどそんなに辛くなかった?!

2014.11.23 


かなり珍しくパパが日曜休み!!!

なんかイベント行こうかなーって言ってたけど
お誘いあって、ひぃばぁちゃんちへ。
今月は4回目?!



柿や野菜もらって
いとこくんたちにたっくさん遊んでもらって娘も楽しそう♪


2014.11.23 


もらった柿はせっせと食べてるけど
どうしても熟柿になるものが少し。
1日4個くらいは消費してるのに(笑)

柿プリン作る時間ないから牛乳入れてミキサー

スムージー的な?気持ち(^_^;)

熟柿の甘味だけで相当甘い!!!

娘がパパのを見てくれくれ!と相当叫ぶのであげたら大変!

泣き叫んでおかわりを要求(^_^;)ビックリ

少量を3回くらい上げたけど納得せず(笑)
相当気にいったみたい(*^-^*)




スイーツではないけど・・・とりあえずカテゴリー分け
冷やすと柿プリンになるし(笑)

2014.11.22 


れんこ鯛のお刺身
れんこ鯛カルパッチョ
チーズとサラミ
アボクリチとバケット
味玉子(市販品)
柿クリチの生ハム巻き


昨日は娘が大フィーバーだったのでできなかったからリベンジ!


お義父さんから25㎝くらいのれんこ鯛を8尾もらったー!
とりあえずは刺身とカルパッチョ。

後は冷凍へ。


夜遅いからのんびりというわけには行かないのが残念。
休日まで待つ?って聞いたけど待てないと言うし。
仕方ないか(^_^;)


2014.11.21 


昔ほどこだわらず飲んでるので
ペットボトルの安いので♪

日付変わってソッコー買いに行ってたけど
最近は日付変わるまでもぉ起きていられなくて(笑)
解禁日の夜に。


ついでに娘が夕方から離れてくれず
全く何もできず(^_^;)

つまみも作れず・・・

またお弁当とお惣菜になってしまった(;´Д⊂)

おつまみでのんびり飲みたいなー
リベンジできるかなぁ

2014.11.20 


秋刀魚ご飯
焼き秋刀魚
味噌汁


これと旦那サンがお肉の惣菜買ってきたのでそれがブラス。

最近夕方、娘がなんだか甘えたちゃんで
身動き取れない(^_^;)

2014.11.19 


ほぐして混ぜる前。

さんまが美味しくて安い時の定番。
今年は作りそびれてたので作れてよかった。

2014.11.19 


ジャーマンチキン
カリフラワー
がんもどきとしいたけの煮物
チキン竜田のマリネ
白菜の玉子とじ
ミニセロリと豆腐のコンソメスープ


リメイクと作りおき。

2014.11.18 


柿と牛乳をミキサーにかけて冷やすだけ。

ひぃばぁちゃんちからもらう柿が大量にある。

これなら娘も食べれるし♪

2014.11.17 


チキン竜田揚げ
イカと野菜のマリネ
味噌汁

チキンは塩麹漬けとプルコギダレ漬け

揚げ物滅多にしないけど
やっぱ遅い時間に揚げ物はキツいな・・・

最近野菜少ない?!

特に葉物。

2014.11.16 


諸事情により(笑)まとめて。
ごった煮みたいになったけど味は麻婆。

熱々で食べようとフライパンごと(笑)

こんなにいっぱいあるのに、ほぼ完食(^_^;)

2014.11.15 


ノドグロ炊き込みご飯(市販の素)
手羽元とねぎのすっぱ煮
がんもどきとしいたけの煮物
イカと野菜のマリネ
ほうれん草おひたし
味噌汁


あんまり汁物って作らない傾向にあるけど
栄養のことやあったまるしを考えて
頑張ってなんとか作ってる

翌朝、多目に作った残りにご飯入れて雑炊が朝ごはん。

寒くなってきたから温かい物がいいって。
ご飯と味噌汁よりも雑炊が温まるし食べやすいって。

2014.11.14 

いつもは多目に作ってチマチマ作りおき

今回たまたままとまったので撮ってみた。

まだ上手く活用できないので
使いこなしたり、自分流を見つけたいな

2014.11.13 


白菜煮(豚ロース)
玉子スープ


いつも冬の定番、白菜煮。
豚バラでするんだけど、最近高いし脂も気になるから
豚ロースで。

毎晩寒いからあったまるーーー

2014.11.12 
3回目の入籍記念日のお祝いしてきました
今回も旦那サンがお店探してくれて新規開拓。
行くまで内緒のプチサプライズ♪



















お昼はコースしてないけど、特別にしてくれた。
ソフトドリンク飲み放題でした。

カフェ的なカジュアルなお店でどぉなんだろぉとちと不安(笑)もあったけど
お腹いっぱいになったし大満足♪
いつもはかっちりめなお店が定番だったけど、
やっぱり子どもNGなお店が多かったみたい・・・仕方ないけどなんか悲しいねー

そんな中でここは子どもOKだしスタッフさんもすごく優しかった(*^-^*)


娘にも煮野菜を出して頂きました!
パンとバナナは持ち込みましたが。
食欲旺盛な娘・・・3回おかわりしました(^_^;)

記念日とお誕生日だけは美味しいもの食べよぉって約束。
いつまでも続くといいなー
いつまで続くかな(笑)

2014.11.11 
友達のおうち行ってオムライス作ってきました(*^-^*)

デミとホワイトシチューのハーフ&ハーフ

デミ

ケチャップ

息子クン、娘ちゃん、友達、私、娘の分。


友達の娘ちゃんに娘と遊んでもらったいたので
友達とゆっくりご飯食べました(*^-^*)

ちょこっとは会ってたけど、おうちでゆっくり遊ぶのは1年ぶり!

来春からはもっと遊べるらしいから楽しみ♪


友達のおうちのワンちゃんと初めて遊んだ。
動物と触れあうのは初めて!

娘は全然怖がることなしですっごく喜んでた(*^-^*)

2014.11.10 

(写真はなし)

天候が悪かったから悩んだけど
列に並んだらどしゃぶり(>_<)

車に戻ったら止んだ。

降ったりやんだり。


車の中で食べた。


刀削麺、小龍包、ラーメン、コーヒー
半分こずつ。


近くのパン屋さんでパンを買った。

2014.11.09 


はぜの唐揚げ
ほうれん草
もずく
皮きんぴら
豚汁


冷凍してたはぜを唐揚げ


なんかバタバタでテキトーご飯になった(; ̄ー ̄A

2014.11.08 


ふぐ炊き込みご飯(素使用)
鯛の煮つけ
冷奴
ほうれん草おひたし
きゅうり
納豆
味噌汁



実家から炊き込みご飯の素をいくつかもらってるからせっせと使わなきゃねーー

冷凍しておいたお義父さんの釣った魚。
ストックなくなったなー

意外と魚の煮つけをモリモリ食べる娘。


冷奴はそろそろ寒くなってきたかなー
これからはお味噌汁に入れてしまおう




***********************************



旦那サンの健康診断結果が出た。

悪ーーーーーーい

去年より悪くてびっくりしたよ(>_<)

去年まではなんともなかったのにな・・・

あまり揚げ物してないし、味付けも薄いのになぁ。

もっと気をつけなきゃいけないのねーーーー


頑張らなきゃ!


かなりショック(;´Д⊂)


あ、別に悪すぎるわけぢゃなくて
悪い方に傾いてきたから今からなんとかしなくちゃ。



旦那サンも気にしはじめてるから
少しご飯減らしたりしはじめた。(ここ1ヶ月くらいから)




2014.11.07 


画像は使い回し(^_^;)

内容が同じだったから。

昨日の材料が残ったし、旦那サンが鍋がいい!毎日鍋でもいい!って言うから
(^_^;)

2014.11.06 


寒くなって温かいものがいいよねーでどうしても鍋!(笑)

でも簡単なもので。

でもやっぱ鍋は鍋♪
温まるーーー(*^-^*)


翌朝は雑炊。

2014.11.05 
