
--.--.-- 


カレイの煮つけ
銀杏ご飯
きゅうり浅漬け
大根浅漬け
キャベツ炒め
ほうれん草のおひたし
味噌汁


魚続き過ぎ?!
まぁ種類が違うから別に構わないよと言われてるからまぁいいや(^_^;)

常備菜丸々一緒。
何かアレンジして使おうと思いつつ、毎日そのまま(^_^;)


カレイはしっかり子持ちだったのが嬉しい!
煮きれないことが多いので
真子を出して別煮にした。
旦那サンはあまり真子が好きじゃないけど。


2014.10.29 


今回は初めて、銀杏のみのご飯。

もっちりして美味しかった♪

2014.10.29 


たちうおの塩焼
照り焼きチキン
大根煮
きゅうり浅漬け
大根浅漬け
キャベツ炒め
味噌汁


ついつい・・・
大根づくしになりがち(^_^;)

けど、100円あったら
アスパラガスよりも大根かキャベツ。
たくさん食べれる方を買ってしまう。


分厚いたちうおがどぉしても食べたくて。
でも安くなかったから(笑)2切れしか買えなかった(^_^;)

絶対ボリューム足らないから照り焼きチキン追加
変な盛りつけ(; ̄ー ̄A

2014.10.28 


ハゼ唐揚げ
せいご唐揚げ
ほうれん草ソテー



昨日、釣りに行った。
というか、ひぃばぁちゃんちの前で釣りができる(笑)
おじいちゃん、おばあちゃん、ひぃばぁちゃん、おじさん、甥っ子くんで釣りと柿狩り♪

ひぃばぁちゃんちは旦那サンの方のおうち。

旦那サンはお仕事なので娘とふたりで出かけてきました。



私も釣りするーーー!
魚触るーーーー!
って、娘大興奮(^_^;)
おじいちゃん困ってました(笑)


娘はおばあちゃんがみてくれてたので私もガッツリ釣り!!
釣りはほぼ初体験に近い程度で3回目くらいなので全然わからないのでおじいちゃん(義父)やおじさんに教えてもらいました

釣り楽しかったーーーー♪

釣果は7匹(^_^;)
でも私的には大満足!


みんなで50匹くらい釣れた!
おじいちゃんがさばいてくれたので帰って揚げるだけ。
あと、おじちゃんがさばいて冷凍してるのももらった♪

柿もしっかりもらった、またもらえるし♪

あとは、大根葉とほうれん草たっぷりもらった。


また釣りしたーーーーい!

釣った魚はなんとか外せるけど、
エサはつけれないけど・・・(^_^;)



2014.10.27 


コストコトマトソースでトマトビーンズ作って美味しかったので
スパイス入れてカレーにしてみた、初の試み。
カレールーは使ってない。


スパイスで作るの美味しくていいなー

意外にも旦那サンにも好評でしたー

2014.10.26 


秋刀魚の塩焼
フライドポテト(親芋)
大根煮
トマトビーンズ
大根サラダ
大根浅漬け
味噌汁


毎日ついつい大根づくし(^_^;)

でも旦那サンは大根好きだからいいらしい。
娘も大根好きだからひたすら大根煮てる気がする(^_^;)



魚day続いております
私は幸せーー(笑)

2014.10.23 


秋刀魚の刺身
鮭の塩焼
大根サラダ
むかごと銀杏炊き込みご飯
大根浅漬け
親芋ステーキ
味噌汁


最近は浅漬けにハマり中。
浅漬けの塩使いまくり♪


この時期、秋刀魚の刺身とか塩焼きを食べためておきたいけど
なかなか思うよぉには食べてない。

早く食べなくては時期が終わっちゃうーーー

2014.10.22 


はまちの塩焼き
なすときゅうりの漬物
なすと鶏肉のトマト煮(ミートソース的な)
冷奴
お味噌汁
あとひとつ・・・思い出せない、なんだろぉ


グリルパン買ってからお魚焼くのが楽になったー
ちょっとお魚頻度増えそぉかなー


パパはお肉の方がいいんだろぉけど(^_^;)

私は魚の方が嬉しい(笑)

2014.10.18 

味付けアブラカレイ
白ゴーヤ炒め
冷奴
なすときゅうりの漬物
なすの味噌汁


旦那サンに肉がいいか、魚がいいか聞いたら
魚!というので魚。

なすときゅうりの漬物は昆布入りの浅漬けのお塩で浅漬け
美味しいなー


帰省前に色んな余りそうなものを冷凍したので1週間くらいは肉や魚は買い物行かなくても乗りきれそうな量がある。

なるべく買い物しない方向で頑張ってみよう!

また冷凍庫クリーン作戦しなきゃだ(>_<)

2014.10.17 


今回だけは朝ご飯のみ付けたプラン。
1泊目に少し高いとこだったので節約(笑)と、
私も夜ご飯会に出れる為にもね。
みんなご飯持ち込みでお部屋で食べたそう。
けど、これが案外楽しかったらしい。

今回娘もバイキングなので朝食つけた。
実際、娘がしっかり食べれる物は少ないんだけど。

いつも泊まるのでどんなものがあるかわかっているので
食べれるものもあるからつけてみた。



今回の目的のひとつ。
水族館デビュー。

テレビで動物や生き物見ると嬉しそうで大興奮してるから喜ぶだろぉと思ってきたけど。
ほとんど興味示さず(^_^;)

ひたすら、歩くのが楽しかっただけだった。


多少の興味は示してたかなー


動物園デビューも考えてたけど、ちょっと先送りかなー
春?
んー春ではちと思い気もするなー2歳だもんなー




帰宅途中に晩ご飯。
何回か食べてるけど、帰宅途中の定番です
汁なし担々麺。

おいしーーー


次の帰省は春。
半年先。

さみしーなー

父と母が孫にいとおしそうに接してるのをみてると
心が痛む

もっともっと会わせてあげれたらなぁ・・・

切ないな・・・


そして私はいつものことながら
ホームシック的な(笑)

帰省後は、さみしくなってしまいます。

2014.10.16 


話すことに集中したので証拠写真のみ(笑)

かなり食べました(^_^;)

車なので飲んでないけど、まぁ色々なハプニングもあり( ̄▽ ̄;)(笑)


途中友達1人、仕事終わりで合流してガヤガヤ。
1人は来れなかった。

友達っていいなーって毎回思う、有難い存在。
みんな仕事持って子育てして忙しいのに休み取って合わせてくれたり、私の一方的な帰省都合で集まってくれて。

決して友達は多くないんたけど、
帰省して必ず顔合わせる特に大切な友達が4人。
それだけ大切な友達居たら十分だよね。
年に2~3回しか会えないけど、きっとこれから一生の友達。

2014.10.15 

ケーキ盛合せとアイスコーヒー


ガトーショコラ


なんのパフェ(^_^;)
パパのです、パパはスイーツ大好きなので。


これまた久々のカフェーーー!
嬉しい~♪

パパがスイーツ食べたい!!って言うから取りあえずスイーツ食べてからお別れ。娘とうちの母とパパで宿泊先へ移動していきました。

そこから友達とふたりでおしゃべり。

けど結局は
海見たいねーーって海移動して少ししてから、宿泊先が近かったんで部屋で話した(^_^;)


友達には申し訳ないことばっかでホント申し訳なかったなー

2014.10.15 

パパはポークソテー(日替りランチ)
友達もこれ。


私はカルボナーラ


デザート

娘はまだまだ難しいメニューだねー、BFその他持ち込みでした。

ロフト的なとこだったけど、半個室だったので娘も安心。


私の友達と半年ぶり!
友達には申し訳ないけど、うちのパパも一緒で(^_^;)


なーんか久しぶりのレストランランチ!嬉しいなー
パパとだとたいてい、ビュッフェとか食べ放題だから(^_^;)

2014.10.15 

夜ご飯は部屋食♪
母は部屋食のお泊まり初めてなのでとっても喜んでました




このお塩つけて食べたの美味しかった






柿のムース


朝ご飯はレストランで。でした。
ご飯がおひつであったんですが、パパが大食いの為&ご飯が美味しいのもあっておひつでおかわり( ̄▽ ̄;)(笑)
そんな客も珍しいだろぉな(笑)

お米はこしひかりでした。



1泊はいつも泊まる所とは違う所に泊まろうってことで。

いつもとこより数千円高い(^_^;)
でもそれだけあってすごくよかったー
サービスもお風呂もお料理も♪
子どもにもとっても優しいお宿でした、それが何より嬉しかったかな。

娘にはお食事はつけませんでした。
内容確認はしてないけど、おそらくお子さまランチは幼児向けだろぉなと思って。
それに娘はたくさん食べるんでね(^_^;)
おうちからご飯とかお豆腐など持ち込み。
今回はそれで正解♪


2014.10.14 

先週は片頭痛とコリがひどくて薬のんでほぼ寝込む(^_^;)

その後は腰が痛くて立てないほど。
やはり薬飲んでほぼ寝込む・・・

久しぶりにコルセットまで出してきて。

帰省できるのか心配したけど、夜くらいから楽になる


もしかして、2週に渡って台風がきた関係?!
あとになって考えるともしかして?!と思うけどどぉなのかな。


ご飯もできたりできなかったり。

帰省あるのでご飯せずお弁当にして備える(笑)

2014.10.13 


レンジ用レシピ。

バター 40g
小麦粉 大4
牛乳 500ml
コンソメ 適量
塩こしょう 適量


バター溶かす為に粉とバター入れてラップせず、30秒。

溶けたら泡立て器でよく混ぜる(ひとまとまりになる)

牛乳を少し入れてなじませる

残りの牛乳を入れてよく混ぜる

ラップなしでレンジ3分

出して泡立て器で混ぜる

再度、レンジ2分して混ぜる

様子を見ながら、レンジ1分→軽く混ぜるを2~3回繰り返す



レンジだと全然ダマにならなーい♪
かなり楽チン
これからはレンジたな!
レンジやオーブンを全く活用してないからこれから色々考えてみなくちゃー♪



でもカロリー気になるなー
調べてみたら、この量だと、だいたい500カロリーくらい

なんとかヘルシーにならないもんか、色々調べてみよぉ。

2014.10.12 


むかごご飯
なすの肉巻き
男前豆腐
水菜のタルタルサラダ
切り干しツナサラダ
肝煮


肉巻きはぽん酢で食べよぉと塩こしょうだけだったけど
旦那サンはそのまま食べてた。

男前豆腐。
特濃となめらか買って食べ比べ。
私は特濃が好き。
旦那サンはなめらかがいいって。でもどっちでも美味しいから男前豆腐ならいいよ(笑)だって(^_^;)


なかなかご飯作りに手がかけれなーい

もっと野菜おかずを作りたい感じ。

2014.10.10 


今回は塩味のみ。


これを使用。
パッケージの裏に塩味ご飯が載ってたから参考に。
2合に対して大1、5と書いてあった。

今回は7合に対して大4。
割合からいくと大5くらいだけどさすがに多いかと加減した。

ちょい濃いめだったけど、この塩昆布入りだからいい感じだった。
結構昆布濃いかったくらい。

2014.10.10 


チキンステーキ(コストコプルコギだれ)
男前豆腐
ゴーヤ玉子炒め
なめこと豆腐味噌汁


寒くなってきたし、なるべく汁物作ろうかな


娘が大フィーバーだったからご飯作れず。
パパ帰って来てから娘を任せて、それからご飯作り・・・
(パパ帰宅は9時半)

まだ腰も痛いしなんか適当になりすぎてるな(´ノω;`)


外遊びとかできてないから体力もて余してる上に朝寝も昼寝もしたから寝なかった。

生活のリズムももちろん大事だけど、まっこんな日もあるさー( ̄▽ ̄;)



鼻水・鼻づまりがひどくなると困るので小児科へ。
大きな病気とか熱はしないけど鼻風邪はよく引くなぁ
気をつけてるんだけどな。

2014.10.09 


ししゃも
あげステーキ
豚汁
切り干しツナサラダ
水菜のタルタルサラダ


旦那サンはししゃも大好き

20尾くらいぺろり(^_^;)

でもいっぺんに焼くの難しい、でもわけて焼くのも面倒(笑)
テキトーにやるからいつもぐちゃっとなる( ̄▽ ̄;)トーゼン


あげステーキは1枚100円したけど厚くて美味しそうだったから。
食べごたえありすぎ(笑)で美味しかったー
しょうがなかったからチューブのしょうがをたっぷりで。

この油揚げ、いつもは買えないけど、
魚や魚介類メインの時の副菜は厚揚げとかがいいかもー


副菜は初めて作った
なんか我が家の味に迷走中

常備菜にしても、うちの定番を作るべくしてるけど
なかなか定着化するには至らない・・・

美味しかったけど、行程が・・・とか色々。

当分迷走するのかな(^_^;)

2014.10.08 


水菜のタルタル

水菜 1/2袋
ゆで玉子 2個
マヨネーズ 大1


切り干しツナサラダ

切り干し 乾50g
ツナ缶 半分
マヨネーズ 適量


常備菜になるかなー



塩こしょうか白だしとか入れるとよかったかな?!
なんとなく物足りない感じ

たくさん作った自家製の切り干し使わなくちゃ!

2014.10.08 

家からは窓のない方向に月が(^_^;)
窓からぐっと体を出して無理やり見る(笑)
娘がいるので寒い外に出たりもできないし、娘は寝る時間だし。

時々ちょこちょことしか見れず・・・

次は3年後?!らしい?!
今度は娘と一緒にみれるかなー(*^-^*)

2014.10.08 

写真はどん!とこれだけ(^_^;)

おいしいお肉が半額!

〆にガーリックチャーハンが我が家の決まり~



どぉも腰の調子が良くない
立つのもキツイくらい
久しぶりにきたなー
寝込んでる


夜ご飯は焼くだけでなんとかしたけど。


昼間は実家行った。
ちょっと顔だけ出すつもりがまた昼ご飯をファミレスでごちそうになった(^_^;)

娘さん・・・
大人用の定食1人前ほぼぺろりー
ハハ判断でご飯は半分にしたけど。
豆腐ハンバーグ定食なり。


2014.10.07 


美味しそうにできず( ̄▽ ̄;)

流行りのパンケーキってことでおうちでモーニング!

お店行きたいけど、娘もいるしなかなか(^_^;)

普段、ホットケーキさえ焼くこともないのであまり上手くできなかった。
そして、私は甘いものが苦手なので気持ち悪くなった(笑)

旦那サンはスイーツ男子なのでぺろり
好きだけど普段食べてないので糖分補給によかったみたい。

休みの日には変わった朝食作ろう♪
今度はスフレオムレツ作ろうかなー(*^-^*)

2014.10.07 

豚汁(豚肉・玉ねぎ・人参・蓮根・蒟蒻・小松菜・ネギ)
焼鮭
肝煮
きゅうり


金曜夕方から体調不良、いつものやつ。
土曜は丸一日寝込むーーー
やっとなんとか起きれた。
朝市はちょっとまだしんどかった(^_^;)

寒いし、野菜たっぷり食べようと豚汁!
味付け前を娘に。
そして半分取っておいてなんか別の物にするかまた味噌入れるか考え中~


鮭やトラウトサーモン大好き!
ガッツリ食べてみたい(笑)

やはり魚はボリューム足りないかなー
けどここにお肉プラスしたら意味ないなー
(いっつも書いてるなー)

2014.10.05 

醤油ラーメン
春ぶりに楽しみにしていたラーメン再開♪


刀削麺 担々味 小籠包
かなり気に入って毎回食べてます(^_^;)

写真ないけど、いつものコーヒーも。

途中、雨が少し降ってきたので娘居るので早々に車に避難して車で食べました

前日までの体調不良と天候で行くの悩んだけど行きました。
年に一度の全国朝市だったけど、ゆっくり見れず
あーーー カラシ蓮根ほしかったなー

2014.10.05 


とりあえずなんでもプレス(^_^;)

中身はあるものでテキトーに。

固めのバケットがカリッとなって食べやすかった♪
食べやすいので食べすぎてしまうのが問題だな(^_^;)

買ってきたら娘に袋ごと半分にちぎられてしまったので切り口ボロボロ(笑)

2014.10.03 

ニシガイご飯
炙りサーモン
ニシガイの肝煮
水菜サラダ
きゅうり

こないだ、さざえご飯して美味しかったのでニシガイで。

肝だけで煮付けたけど、大量は食べきれず( ̄▽ ̄;)

旦那サン、ちょっと苦手らしく
チビチビとせっせと食べないとな(; ̄ー ̄A

2014.10.02 

米7合
ニシガイ15粒


塩(昆布いり浅漬け塩) 大1.5
醤油 大4
白だし 大3
めんつゆ 大3
料理酒 大7

ニシガイの蒸した時に出たつゆ たぶん大3くらい
肝煮の煮汁 100mlくらい?

水分合計2、2Lくらい



圧力鍋で

高圧で圧かかってから3分。


薄味我が家にはちと濃い目かな。

2014.10.02 

蒸しニシガイ
小松菜のお浸し
きゅうり

ニシガイ大量GET!
旦那サンは貝類ちと苦手、私は好きなので。

とりあえず・・・40個くらい(^_^;)
ちと買いすぎたか。
フライパンで蒸して身をはずして
綺麗に汚れず洗って実と肝を分けるまでが下処理。

今回は10粒分を食べた。



テレビで話題になってたスプレー醤油さし。
実家に買って帰る為には買ったけど、
その前に許可を得て試させてもらった、我が家購入の為の。

なかなかいい。
娘の為には薄味になっていいかも!

ただし
その都度、シュッシュッとするのが面倒になってきた(笑)

でも我が家にも買う方向で検討中~



照明力不足でスマホ画像が最悪
自動補正かけてみた。
それでも変(´ノω;`)
元々夜はうまくとれないけど。
でもわざわざデジカメにするのも面倒だしな。

2014.10.01 
