
--.--.-- 


ハッシュドビーフ
野菜のトマトソース煮
ゴーヤ炒め
コストコのパン
サングリア


冷凍庫に寝てる美味しい薄切り肉ー
せっせと整理中。

いつもは何があっても夜はご飯なんだけど、
今回はコストコパンがあるのでせっかくなのでパンに。
パンは合うねー
でも、旦那サンは最後はご飯にかけてたけど(^_^;)


1日のお弁当もハッシュドビーフ持って行く。




2014.09.30 


やたら、カラフルな娘(^_^;)(笑)

公園で楽しそうだったのでパパも一緒に行きました
かなり娘がアクティブなのでパパ驚いてました
ついていけない・・・とヘトヘト(笑)
今からこんなんでどぉしよぉと嘆いてました(^_^;)



いつの間にか滑り台上手になってる


お弁当というか、おむすびとパン持って行きました。

3人で食べようと思ったけど、
娘がすごいペースで食べてソッコー寝たので
ピクニック気分どこではなく( ̄▽ ̄;)

親ふたりは、寝てる娘を横に、車の中でおむすび食べましたとさ。

2014.09.30 

グリルパンでしてみたかったこと。

パニーニ風ホットサンド

パニーニメーカー欲しいんだけど、ホットサンドメーカー持ってるしどんどん物ばかり増えるのもなぁ・・・
電源にさして使うのも、我が家ではちと不便。

グリルパンで代用できたらそれで十分。
やってみたらなかなかいい感じ♪
頻度多いわけぢゃないし、たまにするにはこれでよし♪

食パン2枚並べてジャスト。


グリルパンにおいて、重しをルク鍋で。
今回は、玉子焼き・キュウリ・チーズをはさんだ。

梨と小松菜のスムージーも。


我が家は普段、ご飯食

朝もご飯、昼もお弁当、夜もご飯。

朝はご飯じゃないとお腹持たないって言うし、
夜はご飯がいいって言うし(笑)

休みの日の朝は納豆ご飯食べることになぜか決まってる(笑)

たまには休みの日をパン食にしよぉかなー

ずっと全然焼いてないパン焼きもたまにはしてみよぉかなー

してみたい気持ちはあるけど、なかなかやる気出ず( ̄▽ ̄;)

2014.09.30 


鱧の天ぷら
野菜天ぷら(茄子・ピーマン)
野菜グリル(茄子・ピーマン・キャベツ・じゃがいも)
きゅうり


久しぶりに天ぷら!
ホントは野菜のグリルの予定が鱧を買ったので天ぷらしよぉと思い
それならば好きな茄子天したげよーと思って。

だけど、野菜グリルはしてみたかった(^_^;)
両方することに(笑)

こんなたんまりあるけど、
8割、9割なくなったーーー( ̄▽ ̄;)


やっぱ揚げ焼きとはいえ、油ものするの苦手だなー
油が怖いとかじゃなくて、油でキッチン汚れるのが嫌(苦笑)

2014.09.29 

れんこ鯛の包みレンジ蒸し(塩レモン)
ゴーヤ(プランター菜園の)
豚トロとにんにくの芽炒め


旦那サンが帰りに買ってきた半額のひらめのお刺身もプラスで。


お魚メインでもやっぱり保険でお肉プラスしてしまうな。
豚トロはメインでもいけるんだけど早く使ってしまいたかったから(笑)

塩レモン使って蒸したの初めて。
どれくらいで火が通るかわからんかったからテキトーにした(^_^;)
ちょっとやり過ぎたー

今までになんとなく敬遠してたレンジ料理とオーブン料理。
色々試して時短にしていかないとなー


我が家のゴーヤがまだまだなり続けてる
去年もそぉだけど、霜がおりるまでは枯れずになってたからまだいけるかなー
トータル30本はいきそう♪


********************


今日で1歳4ヶ月になった娘。
早いなー早すぎるなー(; ̄ー ̄A

色んなことを理解しはじめてる娘。
毎日色々と笑わせてくれます(^_^;)

来る日も来る日も娘とふたりで過ごす毎日。

「毎日子どもとふたりっきりだとストレスにならん?」と友達数人に聞かれたことがあります。
友達はワーママで育休復帰でバリバリ働いてる。
育休も1年の予定だったけど、たまらず8ヶ月復帰したり、二人目ちゃんは半年も経たず復帰したり。
働きながらの子育てがいいバランスらしい。
子どもとずっと家に居るのはキツイって。

とりあえず今のとこ、ストレスに感じたことはないかな。
もちろん、楽しい楽しいばかりではないけども、なんとなく娘とふたりで過ごす毎日が日常化して自分の生活の中に自然と溶け込んでる感じ?!
キツイとは思ってない。
たぶん娘は育てやすい子なんだろぉなー、だからハハはのんきに居てるんかな(^_^;)
とりあえず育児でしなきゃいけないことだけはなんとかこなしつつ、自分の時間はほとんどないけどもそれもストレスに思うこともなく、テキトーに手を抜いてます(^_^;)

あまり身体が強くないので仕事はできそうにないのが私の悩みかな。
ホントは家計の為には働かなきゃなんだけど。

その分、節約頑張ろーーp(^-^)q
それが私の役目と思って割りきるしかない!

2014.09.28 

炊き込み
鯛の塩焼き


残った煮物のしいたけとかしいたけの軸とかテキトーに入れてテキトーに炊き込み(^_^;)
れんこん・ほたるいかの佃煮・油揚げ・鶏もも・小豆

色々味の出る物入れたので今までにない味の炊き込みになったなー

ちと濃い目だったかなー


グリルパンで塩焼き
初挑戦!

さんまが焼けるのだから焼けるはず?!

お義父さんの釣ってきた魚です

蒸したようなふっくらとした焼き魚だったけど
これはこれで美味しい。
皮がカリッとパリッと焼き目のあるのも好きだけど、後処理と手軽さを思えばグリルパンがいいなー
これで気軽に焼き魚したいなー


お味噌汁作ろうと思ったけど、バタバタで間に合わなかったので断念。

寒いからそろそろコンスタントに汁物作らなきゃかなー

なんとなく、私は汁物避けてるかも?!
そんなに必要を感じないんだけど。

旦那サンは汁物欲しいのかもなぁ。
大食い抑止力にもなるかな?!
んー、でも汁物あってもそんなに変わんないか(; ̄ー ̄A(笑)



**************************






READ MORE▼

2014.09.27 
先日、育児サークルで公園へ。

ちゃんと公園って初めてかもなぁ。

娘・・・
歩きまくりーーーー(; ̄ー ̄A
大変(笑)

こんなに体力ついて活動的になってたのはホント驚き!!

緩やかだけど割と大きな滑り台もめっちゃハマってた。
見守りとたまに手は添えるけど、ひとりで階段のぼって滑る!
あまりにも上手くてびっくり(; ̄ー ̄A

させてないのに上手くできるって、いつの間にかできてるんだよねー

ブランコも好きだし。

しっかり外遊びさせなきゃなーと
ちと反省した・・・

パパが休みの時は極力たくさん遊んでもらう。
でもふたりの時はあんまり・・・
悲しいかな、私は身体があまり丈夫じゃないこともあって毎日遊びには連れていけなくて。

少し涼しくなるし、頑張って公園へ行ってみるかな




****************************************



最近の娘。

生活のリズムは安定とはいかないけど
ボチボチかなとハハ判断。

朝寝か昼寝かは日によって違う。
だいたい、2時間以内
ホントは昼寝を13時くらいから2時間が、そして決まってた方が理想だけど
その日の娘の様子によって寝る方で。
徐々に昼寝にシフトしていけるといいな。

この程度の安定でも、夜はぐっすりで助かる
早いと7時に寝る。
でも10時くらいに起きてしまってパパにベッタリだったり(^_^;)
だけど、パパママが寝ると一緒に寝る、セルフねんね。


相変わらずよく食べる(^_^;)
でも体重もそんなに増えない
1日3~4回の便通


まだ宇宙語
でもこちらのいうことは割と理解してるっぽいかなー

自己主張がとても激しくて気が強い
だけど、育てやすいのは相変わらず(*^-^*)

色々なことが娘なりにわかって、意味を持って行動してると感じられることも増えてきた。

指差しもちゃんと意味と意志があるみたい。
自分の意志が伝わると嬉しそうにしてる。
意志が伝わるまで指差しし続ける(^_^;)

車で走っていても西松屋の看板が見えると大興奮で雄叫びをあげて指をさす。
なんでそんなに大興奮なのかはハハにも不明(^_^;)(笑)


歩くのもかなり安定してきた、ちょっと早足になった。
ハイハイはほぼしなくなった。ちょっと寂しいなー

ホントよく動くーーーー
かなり体力ついてきたなぁ

とってもアクティブ(^_^;)


2014.09.27 
(写真撮り忘れ)

珍しく旦那サンに温めて食べてーーと言い残し
お風呂に行ったので写真撮り忘れた(笑)

コストコのプルコギだれに浸けた豚肉で豚丼!


お昼にチャーハンにしたり
焼きそばにしたりしてガッツリ活用してます。
焼きうどんも美味しそぉなのでしてみる予定♪

困った時には便利ーーーー♪

2014.09.26 

ケトル!やっと買った
使い勝手と自分の中のこだわりでなかなか出会えなかったけどやっと!ふいに見つかりました♪
安物だけど大満足♪

グリルパンも納得できたので購入。

とりあえず、魚を焼くのは数日後の予定。
上手く焼けるかなー楽しみ。
グリルの都合上、いつも煮魚だけど、焼き魚食べたーい!
サンマの季節だし(*^-^*)

まずはやってみたかったことー


パニーニサンド風♪
コストコのディナーロールでお試し。

パニーニメーカー欲しくて考えてたけど
とりあえずはこれで十分かも(笑)

2014.09.26 


食べてる途中で撮り忘れに気づく(; ̄ー ̄A

お出かけしっぱなしだったので簡単に(^_^;)

あぶりサーモン
とれたてきゅうり
プランター獲れのオクラ塩ゆで

すみわたる梅酒(笑)
売り切れで再入荷だったからやっと買えた~
飲みやすすぎてジュースみたい(^_^;)

お腹いっぱいにならなかったのでカップ麺半分こ。



午前中は義妹の分も合わせて
またコストコフェアへ。
我が家はトマトソースとプルコギだれとクロワッサンを買い足しー

義妹familyとディナーロールとマフィンをシェア。

また来月コストコフェア行こうかな(笑)

午後からはひぃばぁちゃんちへ。

おじさんからおもちゃもらったりまたたくさん可愛がってもらった。
娘は広いひぃばぁちゃんちをぐるぐるぐるぐるぐる、よく歩いてたくさんいたずら(; ̄ー ̄A

とれたてのきゅうりを頂いた、嬉しい~美味しかった♪

娘・・・マスカットとピオーネを15粒も食べた( ̄▽ ̄;)
恐ろしい食欲・・・・・



お部屋の電気まだ直してないから写真撮るには暗ーーーい
生活にはそんなに支障ないんだけどね
年内には(笑)なんとかしよう(^_^;)

2014.09.25 


コストコのジャーマンポーク焼いただけ

あとはコストコトマト瓶で煮ただけの茄子を付け合わせ。

ジャーマンポークがっつりで柔らかくて美味しい。

2014.09.24 


寒くなってくると食べたくなるシチュー

多めに作って冷凍しておいたロールキャベツをIN!

温まるなぁ~(*^-^*)

翌日のお弁当もシチューです。

2014.09.23 


プルコギビーフ
生春巻き

早速食べてみました
美味しーーー

作りおきのヤムウンセンともやしナムル巻いて相当久しぶりの生春巻き~
やっぱ美味しいなぁ。
これからはちょこちょこ作ろうかなぁ

2014.09.22 


スーパーで開催されてるコストコフェア!

コストコの実店舗にはまだ行ったことがありません・・・
テレビとか雑誌でいつも見るからすごく気になってた

なので、コストコ商品、初体験です

県内にはないから隣県に行かなきゃなので、旦那サンがちと渋ってる(^_^;)
県内にできたら会員になってみてもいいかなーって話してるけど。


総額15000円越え(^_^;)
実店舗行ったらもっと買うだろうな(笑)

どれも少しずつ食べてみたけど美味しーーー

あとは冷凍庫へいきました(*^-^*)


またコストコフェア行って
プルコギのたれを買い足す予定(笑)

2014.09.22 


変な画像(^_^;)

サーロインを焼いておろしたわさびをベッタリ(^_^;)

でもほとんど辛味がなく、わさびが甘い!
お気に入りの食べ方ー

そして、我が家お決まりのガーリックチャーハンで〆

休み前のお楽しみ~♪



冷凍庫を空けなきゃいけないからせっせと冷凍してたもの食べなきゃ

2014.09.21 


さんまの塩焼き
冬瓜としいたけ煮
もやしのナムル
キャロットラペ
きゅうりのわさび漬け

今日は塩焼き~♪
1尾100円は底値なのか?!と悩みつつ。
とりあえず初物なのでいっかーと思って買った。
安い年だったら100円以下になるけどね、今年はどぉかなー


魚焼くのにグリルパンが欲しいーーー

いまのおうちの魚焼きグリルは家に作り付けなのでなんか汚れてしまうのが気になる・・・
その都度、電気グリル出すのは面倒だし洗うのも面倒(笑)
網はもちろん煙大変だし。

グリルパン欲しいーーー
とりあえずリサーチは開始してるけど(^_^;)



2014.09.20 


サンマの刺身と炙り
カボチャ煮
ヤムウンセン
こんにゃく煮
キャロットラペ
エコきんぴら
じゃがいもの味噌汁

サンマの季節!
段々値段下がってきたけど、底値ってどこまで下がるんだろぉ?
とりあえず1尾100円になったので初サンマ!

炙りしてみたいけど、コンロ汚れるのはなぁってことで
フライパンで軽く焼こうと思ったけど、焦げ付いてダメだーー
バーナーほしくなったけど滅多にするわけぢゃないしなぁ

チャッカマンぢゃダメか?!(笑)

夜がむちゃくちゃ寒くなってきたので
久しぶりに急遽お味噌汁も~。

あとは作りおき。

やっぱり作りおきにも試行錯誤中。

まだまだ娘に手がかかるからご飯の手間を減らしたいのは変わらず。
でも色々作りおき試して見てるけど自分にとって一番いい方法はまだなかなか見つけられない

2014.09.19 

梨狩りの時に買って帰ったわさび。
美味しいお肉にガッツリつけて!

ハモは安くなってたので買って帰った



冷凍庫で眠りすぎた美味しいお肉たち・・・
大放出~

牛バラ・カルビ・ミスジ・サーロイン♪
写真は全部取れてないけど。

〆はガーリックチャーハン。

旦那サンがガーリックチャーハン大好きで
結局、お肉とご飯も食べてガーリックチャーハン食べて
合計3合食べてた・・・(^_^;)すごっ



すごいと言えば・・・娘。

お昼は用事の都合上、途中で予定外でスシローへ。

娘の食べれるものがあるといえばあるけどまだ少ない(^_^;)

きゅうり巻のきゅうり抜く(笑)
納豆巻
玉子巻(玉子あるから少しだけ)
うどん

ってとこかなー

コーンとかはマヨネーズガッツリついてるしダメ。
コーンを水で洗ったらいいのかもだけど、それもなんかねぇ(^_^;)

今回、きゅうり巻のきゅうり抜きとうどん。

うどん、ひとりで1杯ペロリ。
きゅうり巻4皿・・・すごっ(^_^;)

あー
そろそろ外食費に娘分入れないといけないねー
普段の食費にも娘分追加しなきゃなくらいだし。


そんな娘さん
それでも成長曲線は真ん中よりも下くらいなヒト。

2014.09.18 


カレー星人大喜びでした

前日から作っておいたので寝かせたカレーです。

そして、17日お弁当も夜もカレーです

カレー星人はむしろ喜んでいます(^_^;)

2014.09.16 


鶏唐揚げ
蒸し茄子
もやしナムル
キャロットラペ
エコきんぴら

揚げ物あまりしたくないし体にもよくないから避けてるけど、
最近豚肉がどんどん値上がりしてるから
鶏やミンチ増やすしかなくてまた献立に悩む日々。

オーブンでさえも使いたくない(^_^;)
鉄板洗わないといけないし、キッチン狭いからなんとなく嫌。

レンジでできる唐揚げ粉を始めて買ってみたけど・・・
1回分やって意外と面倒・・・
結局どぉにもならなくて、揚げた。

リピはないな・・・

やっぱオーブン使うしかないかな

また最近副菜を作りおきして見始めたけど
なんとなく私の手には馴染まず。
自分に合う方法にたどりつくまで長い道のりだな。

2014.09.15 
毎年恒例の梨狩り
日帰り旅行です
大人8人、子ども3人。

去年は3ヶ月半で参加の娘もガッツリ梨を食べる今年!
なんかちと感慨無量

1個分は食べたヒト(^_^;)さすが。


いとこくんたちにもいっぱい可愛がってもらった♪

そんな娘はおじいちゃん大好きっ娘なので
とにかく1日中、おじいちゃんにベッタリ!


今年のお昼ご飯♪
娘に気をとられてると外観とか内観とか食事風景とか全然撮れず・・・

入り口には赤い橋がかかっててたり
門があってちょっと旅館風な玄関だったり素敵!



娘のお昼ご飯は途中でコンビニ寄るかなって行ってたけどコンビニ寄れず。

いちおー持ってきたBFとおかわり自由で置いてあったご飯と茶碗蒸し。
梨食べてるからいつもよりは少し少な目(といっても多い、ご飯お茶碗1杯は食べたし)

そのあとはひたすらテーブルの回りをぐるぐるぐるぐるぐる
よく歩くねー(^_^;)

娘はパパたち大勢と男湯へ。大フィバーしてたらしい。

お陰でゆっくりひとりでお風呂入らせてもらえた(*^-^*)
1Fの露天風呂は湖面ギリギリにあって気持ちいいー
2Fは行かなかったけど、眺め良さそうだなぁって。


帰りは6時頃、SAで晩ごはん。

娘さん( ̄▽ ̄;)
大人量のおうどんをひとりでペロリ・・・
恐ろしいヒト(^_^;)

きっとお子様ランチなんて絶対足らないんだろぉな・・・こわっ!


毎年恒例の梨狩り。
今年もとっても楽しかった~♪
また来年が楽しみ(*^-^*)

2014.09.13 


娘、髪伸びたなぁ(*^-^*)
1~2ヶ月前の初ツインテールの時は
ハーフアップだったのにな。

でも、結んでも取りまくられるけど( ̄▽ ̄;)



今晩は旦那サン残業でご飯食べるから要らないと。

ラッキー♪
ご飯要らないと気が楽~♪

でも、旦那サン帰宅したの0時でした・・・
もしもこれが続くのも嫌だなぁ。
旦那サンも私もしんどくなりそぉ。
毎日10時くらいの帰宅でも遅い遅いと思うけど0時は無理だな・・・
知り合いのとこは毎日0時過ぎだとか・・・大変なんだな。

お友だちのとこは出勤時間とか出張の関係でお休みの日しかおうちで食べれないらしく
普段は朝昼晩すべて外食だそう。
今一番食べたいのはおうちごはん。と言ってたほど。
奥さんはフルで忙しいお仕事してるし子育てもあるし少し気楽なんだろぉなぁ(^_^;)

家族とのおうちでの食事は大事。

けど、要らないのはたまにはリフレッシュできるねー(^_^;)(笑)

2014.09.11 


麻婆ナス
そうめん南京
大根煮

ナス3本・むね肉1枚使用(^_^;)
お弁当用に無理やり取り置きしたけど、綺麗に完食!
豚肉も高くなってきて、30円くらい上がってきたので
むね肉にシフトチェンジ!
牛豚と鶏が半々になるか、鶏が増えるか・・・

野菜も高いし困った、ホント困るーーー



1週間くらい前から電気が故障?!
とりあえずあれこれあってまだ手をつけてないので
スマホ画像が明かり不足で変な色のまま(>_<)



だいぶ、涼しくなってきた。
昼間も暑いけど、クーラーなしで扇風機で行ける時間が多くなってきたなぁ
室温28℃くらい。


寒暖の差で娘が鼻水鼻づまり、微熱。
小児科行って、耳鼻科デビュー。
軽度だけど早め早めで!

抗生剤・鼻の薬・整腸剤

でも、元気も食欲も旺盛!

2014.09.10 

れんこ鯛の煮付け
そうめん南京
こんにゃく煮
あら煮

野菜高っ!!!
食卓から野菜消えてます(>_<)
少し無理しても買えない値段ー
困ったなぁ。

2014.09.07 


あこうの煮付け
冬瓜の皮きんぴら
冬瓜・しいたけ・あげの煮物
空芯菜の炒めもの


お魚dayが続きます(*^-^*)
お義父さんの釣ったお魚♪

でも、魚だとやっぱり旦那サン的にはちとボリュームに欠けるなぁ
野菜でもいいからもうちょっとなんかないと!

娘も極々薄い煮付けにした。
魚よく食べるー
まぁなんでもよく食べる娘だけど(笑)


魚の半分くらいは冷凍庫へ。
冷凍庫パンパン!

冬瓜は全部使えると聞いたので
皮→きんぴら
種→煎る
にしてみることに。

皮きんぴらはOK。
種は・・・なしかな(^_^;)


炒めものもなんでもできるみたい。
今まで冬瓜は煮たこととかなかったから。

身は生のまま冷凍できるということなので半分は冷凍。
しいたけも軸とわけて冷凍。

早く冷凍庫整理しなきゃなー

常備菜や食材の扱い、迷走中・・・

2014.09.06 


鯵刺身
鯛刺身
鯛の皮の湯引きポン酢

夕方にもらったので晩ごはん予定変更。


娘がなかなか寝なくて、パパが帰ってから捌いたりしたので
これしかできず(^_^;)

でも足りなかったので
結局、予定していた冷やし担々麺を追加。




お義父さんの釣り!
魚いっぱいもらった♪

なにしよぉかなー
ウハウハー(笑)

とりあえず
刺身・煮付け・塩焼き・鯛飯は決定かなぁ♪

冷凍庫がかなりパンパンだからどぉやって入れようか悩むとこだ。
嬉しい悩み♪

2014.09.05 


大根ステーキ(ポン酢)
ゴーヤ入りポテサラ
キャロットラペ
チキンスープ(小松菜・油揚げ)
冷奴


ちょっと私が調子悪くて
娘も9時前まで寝なかったからタイムオーバー(^_^;)

昼間にチマチマ作った作りおきの野菜とかのみに。


すっかりゴーヤにハマった旦那サン。
ゴーヤ入りのポテサラがめっちゃ気に入った様です(*^-^*)


最近娘がひとりで遊んでくれたりもするので様子見ながら作りおき出来る時間がほんの少しだけできたかな?!
ほんの10分とかだけど、それでもありがたい時間だー。
野菜切るくらいでもできるだけいい!

一時期はなにもでなかったからなぁ(^_^;)

2014.09.04 

夏物の売りつくしバーゲンへ。

今夏困ったことは海行くにしてもプール行くにしても
夏用ウェアとか水着持ってないこと(^_^;)
パパの水着と娘の水着しかない。
私はもぉ何年も海とか行ってないから水着ないし。
パパもTシャツ来てたしね。

なので、来年のために!

私用水着・私用ラッシュトレンカ・3人分のラッシュガード

娘用のラッシュガードは100サイズがあったので、当分着れるはず。
ラッシュガードは速乾なのでちょっとした羽織りにも使えるかなー

日焼け対策やラッシュガードの必要性は感じたので。

これで来夏はガッツリ夏楽しめるかな♪

2014.09.02 

午前中センターへ行き、買い物しててふと携帯見たら
お友達のお姉さまから着信とメール来てて・・・
突然のお誘いでした!
もぉ時間的に無理かと思ったらOKだったので急いで待ち合わせ場所へ行き合流。
お姉さま達お任せでランチへ。
久しぶりのお店。すごく久しぶりってわかってたけど、blogで来たの調べたら2007年だって!
もぉ7年前?!びっくりです。

創作料理美味しい♪

娘にはおむすびやバナナ持参でガッツリ食べたのに
私のランチをかなり食べられてしまった。
今後、大食い娘とは1人前のランチシェアは無理なよぉです( ̄▽ ̄;)


最近はお友達と会えるのが少ないのでとても寂しい限り・・・
みんな忙しいから仕方ないのだけど。

お姉さま達とも1年ぶりでした、100日のお祝いのケーキ頂いた頃だもん。
娘をとっても可愛がってくれました♪

2014.09.02 


ロールキャベツ
キャロットラペ

ロールキャベツなんていつぶりに作ったんだろ・・・(^_^;)
たぶん、結婚してから1回は作ってるはずだけど記録なし。
blog振り替えると結婚前に作ったっきりみたい。
旦那サンがチャレンジご飯で1度作ってたけど。

結構手間がかかるーーー美味しいんだけどさ。
巻くまでが大変!

煮込むのは圧力鍋任せ
高圧で1、2分でとろ~り
多めに作って冷凍へ

2014.09.01 
