
--.--.-- 


なす
ゴーヤ
かぼちゃ
新しょうが

旦那サンはなすが大好物。
ほとんど揚げ物しないのでめっちゃ喜んでた♪

今回、ゴーヤの天ぷらが食べたくなったので天ぷらにした。

たまーに食べるなら天ぷらもいいかなー

2014.08.31 

旦那サンも私も瓦そば大好きなので
また瓦そばすることに(笑)

今回は普通のおそばで。
乾麺6束(^_^;)(笑)

パリパリとふわふわがたまらなく美味しい♪

2014.08.29 


色々調べてて、プールに連れて行くことに決定!

初プールにして今夏、最後のプール(^_^;)

思いの外、娘が喜んでくれた!!
泣かないし、喜んで帰りたくない!と抵抗された(笑)

あーー、もっと早く連れてくればよかったなぁーー
来年は何回か来よう♪



夕方、義実家に寄ったら娘にプレゼントもらい
夜ご飯はみんなで一緒に食べ放題へ。


2014.08.28 

瓦そば

たこ焼き

旦那サンの上司というか仲良しの同僚Hサンをおうちに呼びましたー
いちおー上司で結婚式のスピーチしてもらった年上の人だけど
10年来の付き合いの仲良しの同僚サン。
私も知ってる人だし。

娘とも遊んでもらおうと思って。

ふたりは休みが一緒になることはないので今回はたまたま出来たいいチャンス!

Hさんに何が食べたいか聞いたらなんでもいいと(笑)
とりあえず何品か提案したら、どっちもええなーって言ってたらしく
それなら2つともしちゃおーってことで。

たこパ楽しい!って喜んでくれて
瓦そばはお初らしくて喜んでくれてよかったー

休みが一緒になることないけどまたこんな機会あったらぜひ来てもらおう♪

2014.08.26 

なんか餃子が食べたくなって祭り(笑)
水餃子
焼き餃子
揚げ餃子(もちもちポテトチーズ)
じゃがいもの皮チップス

完全につまみだねー


焼き餃子焦げたしー(>_<)

2014.08.25 

新しょうがご飯
中落ちカルビ焼き
ポテトサラダ
そうめんうり
冷奴

旦那サンのリクエストでポテトサラダ
牛乳で伸ばしてマヨネーズは少な目で。
旦那サン、お惣菜買うとき必ずポテトサラダ買おうとする。
そんなに好きだったんかな?知らんかったー

そして、冷奴で食べるなら男前豆腐にして欲しいのが要望らしい(笑)

新しょうがご飯はうちの定番
がっつり7合(笑)

●覚書●

今回は7合に新しょうが150g
押麦1/2cup入り

新しょうがはもっと入れた方が美味しいなー(私的な味覚)

2014.08.24 


常備菜というか、炒める茹でるをしておいたものを
最近少しずつ常備している。
それと昨晩のおかずプラスして楽チンお弁当

2014.08.24 

ピーマン肉詰め
ゴーヤ肉詰め
空芯菜炒め
そうめんうりサラダ


ここぞとばかりにミンチ多用(笑)
でも旦那サンは肉詰め系好きだからねー

2014.08.23 

気がついたら写真撮り忘れ(; ̄ー ̄A

スーパーのだけどA5ランクの黒毛和牛らしい。
半額だったので思いきって2枚GET!
やっぱりパパと一緒に買い物行くとダメだね(笑)節約にならない。
でも、母がくれた商品券でありがたく買わせてもらったのだけど。

暑い中頑張ってるパパのため、たまにはいいよねー
半額のだしー(笑)


休みなると出かけるばかりだったので、今日は買い物のみ。
後はおうちでごろごろ~

しかも娘のお世話はパパ任せで私もお休みを頂きました(笑)

娘をエルゴでおんぶで奮闘中。
できそうな雰囲気出してるけど、お料理一切できないヒト。
頑張ってます(^_^;)(笑)

2014.08.22 


旦那サンお休みの日のおやつー

義両親に買ってもらったぶどう
藤稔と桃太郎ぶどう♪
娘にはデラウェア

せっかくなので自分で買ってきた桃。
おかやま夢白桃。

フルーツってなかなか自分たちでは買えないからー

美味しいー(*^-^*)

2014.08.22 


お揚げ巻き
ゴーヤ炒め
アルファルファサラダ

最近ちょっとミンチが安いので多用中

タネ作っておいて使い回し。

お揚げさん開こうとしたら全く開けず(^_^;)ナゼダ--
しかたないのでそのままで。
そしたらお揚げさん大量に使うことになっちゃって12枚(^_^;)

2014.08.21 


すっかり枯れています(笑)
来るの遅すぎ(^_^;)
けど、とりあえず毎年恒例家族写真にしたいので
枯れてるけど行ったぞ!の証拠写真的な(笑)

来年こそは早く行こう・・・

去年も遅くて小さい畑だけだったしー


帰りにイオン寄ってブュッフェでランチと
ウィンドショッピング

2014.08.20 


茄子のはさみ焼き
バーニャカウダ
(セロリ・きゅうり・コリンキー)

茄子のはさみ焼き、好きなんだけどねー
もぉ2度と作らない(苦笑)
なんかうまく揚げ焼きできなくてイライラ!
それに暑いし!

最近はミンチ使いまくり~

2014.08.19 


煮込みハンバーグ温玉のせ
(人参・ズッキーニ・オクラ)


今回のハンバーグは初めてうまくできたかもぉー?!
いつもテキトーに作ってたけど、割合を色んなレシピから忠実にまもってみたらうまくできた!

レシピとか見ながら作るってなんか苦手。
テキトーなざっくりした性格なんで(; ̄ー ̄A

でも、やっぱりレシピというか基本って大事なのね・・・(今更)


なんだか最近お肉も値上がり。
+消費税。

今までと同じ食費でやっていくと大変。
さすがに娘用の食費はプラスしてもらいましたが。

でも、このざっくりとした性格のせいでうまく活用しきれてないのも多々あると思うのでそこら辺は改善していかなきゃ!!

2014.08.18 

ねぎトロサーモン
アルファルファ
ズッキーニ
ビシソワーズ


珍しく安いトロサーモンみっけたーーーー即買!
お魚安かったらもっと食べたいのになー
魚はお義父さんの釣果待ちで(^_^;)

2014.08.17 


ゴーヤと豚肉炒め
ひじき煮
大根サラダ
人参煮
お味噌汁


我が家のプランター野菜のゴーヤ!
夫婦ふたりしてハマりまくり!
元々好きだった私は毎日食べれるのは幸せーー
ゴーヤの苦いのが嫌いだった旦那サンもなぜかハマりまくり(笑)

2014.08.16 

ワンパターンなんだけど、おもてなしは最初はオムライス(^_^;)
こないだHくん夫妻の時とほぼ変わらずー(笑)

今回はTくんfamilyにランチ初おもてなしです(´∀`;)



オムライス
ビシソワーズ
生ハムサラダ



娘たちもオムライス♪

次回、お正月も一緒にご飯食べよぉ~♪

おもてなしがうまくできるよぉになりたいな♪

2014.08.15 
お正月以来、親友クンfamilyの帰省。
我が家にきてもらうのが定番化してきました♪
私の楽しみです♪

2ヶ月半違いの娘たち(≧▽≦)
一緒に遊べるよぉになってきました♪



箱の取り合い(^_^;)

すでに女のし烈な争い?!
怖ーい(; ̄ー ̄A


でも、こぉみえてちゃんと仲良しで遊んでるよぉーー(*^-^*)

2014.08.15 


鶏と蓮根の炊き込み
蓮根きんぴら
ひじき煮
高野豆腐
ズッキーニ
大根サラダ
冷奴
味噌汁


今日は超和食だねーーって言われた。
あんまり手間かけてないからなー最近。
炒める・ゆでるばっかだもんね・・・



娘が寝たりの遊びの合間をみて、なんとか作りおき!
でも、ふとした一瞬でこけて顔を思いっきり打って唇切って鼻血。
結構な怪我になってしまった・・・

見守りながら家事をしたりできるよぉになったからちょっと油断してしまったかも?!
やっぱりまだまだ厳しいなー(>_<)

2014.08.13 


豚カバ焼き
ゴーヤのマヨ炒め
春雨サラダ
冷奴
きゅうり・トマト


ウナギ高いから豚カバで(^_^;)(笑)


ゴーヤにふたりしてハマりまくり!


ひぃばぁちゃんちのきゅうりとトマト美味しーー。
おうち離れてるけど、ちょこちょこと大量ににもらうからきゅうりとトマトはほぼ買わずに済んでる!
ありがたいー(*^-^*)

2014.08.11 

親子丼
大根レモン
春雨のレモン合え
コリンキー
冷やしトマト


大根レモンと春雨のレモン合えがさっぱりで美味しい!!!

すっぱいもんがふたりとも苦手だったけど、
これからはレモン使ってみよぉかなー

2014.08.09 


冷しゃぶ
蒸しなす
春雨サラダ
高野豆腐煮
トマト・ヤングコーン

洗い物減らしたくてワンプレート。
盛り付けのセンスなし(笑)

でも、旦那サンの分は大食いなのでワンプレートにできず。
とりあえずワンプレートにしておかわりにするのも面倒くさいしなー

大きなお皿に盛るべきか?!

2014.08.08 


からあげ
キャベツとベーコン煮


味つきの鶏肉をそのままからあげにしてみた。
ちょっと味薄いけど、楽チンだなー

久しぶりのからあげというか、揚げ物で旦那サンのテンションかなりあがる。

あとは千切りキャベツ。って思ったけど、軽く煮てみた。
水なしで、塩コショウ、酒で蒸し煮。
粒マスタードで味つけ。

2014.08.07 


ローズマリーポテト
ゴーヤ炒め


つまみでアルコール進むねー♪


ローズマリーは自家製プランター野菜、
ポテトはひぃばぁちゃんち産
ゴーヤも自家製プランター野菜。

なんか楽しい食卓だー( ただの超自己満足(^_^;))

2014.08.06 


鶏肉炊き込み
ヤングコーン・コリンキー
(バーニャカウダ)
なす煮
マリネ(ししとう・プチトマト・オクラ)


最近、炊き込み率UP。

プチトマト、オクラは自家製プランター野菜♪

2014.08.05 


ピリ辛炒め(なす・ズッキーニ・ピーマン・豚肉)
トマト


帰省から帰宅後。
私がダウンしてしまった。
もう何年も熱なんて出したことないのに、発熱。
嘔吐や寒気もあって。
そんな中、娘のお世話はキツかった(>_<)
ほとんど動けなかったから。

この日はなんとかご飯作ったけど、フラフラ。

2014.08.04 
たまたまお休みだった友達のおうちへ。


4歳の娘ちゃん、超人見知り。
でも、以前より少し早めに慣れてくれて娘とも遊んでくれた♪
いつも、娘ちゃんはIGでうちの娘見るの楽しみにしてくれてるらしい♪

2時間くらいしか居れなかったけど会う時間作ってくれて嬉しかった♪


帰りはずっと以前から食べたかったSAで限定らしい担々麺!

今まで食べた中で一番のお気に入りーーー
美味しーーー
また食べたい(*^-^*)

2014.08.01 
