
--.--.-- 


豆腐ハンバーグ
(たけのこ・れんこんいり)
れんこんときのこの塩きんぴら
作りおきの副菜
スティック野菜(バーニャカウダ)

2014.06.30 


新しょうがご飯
チキンとキャベツの塩煮
鶏レバーの赤ワインマーマレード煮
かぼちゃと野菜のマスタード煮
プチトマト
コールスロー

作りおきの本からいくつか作った。
今まで我が家にない味で新鮮だったなー(*^-^*)
簡単でいい♪

苦手物克服で
チーズ・甘辛味・ミンチ・豆をなんとか克服できた。
あとは、鶏レバー。
レバー臭さを軽減のため、マーマレードと赤ワインでしっかり煮たけど、レバーだけは克服できず。


新しょうがご飯は新しょうが時期の定番♪

色々あるとカテゴリーに困る

後で見返すのに便利にしたいんだけどな。

タグで色々つけれたらいいのに。

2014.06.28 

めったに本は買わない派なんだけど、本屋に行くたびに気になってた本。

悩んで悩んで買った。

レシピ本って、レシピ通りに作らなかったり、細かい材料がめんどくさそうで(^_^;)(笑)

ククパでテキトーに拾ってアレンジするばかり。


最近、作りおきが必要と痛感するもそれさえもできず。
でもなんとかしなきゃーと思うばかり。

この本は簡単でわかりやすい。


ちまちまと読んで少しずつ作ってみよう。

読んでいくうちに、この本ってやたらマリネ多いなぁーって。思ってた。
当たり前だ、作りおきとマリネの本ぢゃん(^_^;)(笑)

私としては作りおきで買った本だったのでマリネはよくみてなかった(笑)

旦那サンに言ったら、さすが天然!って爆笑された( ̄▽ ̄;)


ってか、私は別に天然ぢゃないしぃーーーー
ヽ(♯`Д´)ノ

2014.06.27 


グリーンカーテンにならない(笑)ゴーヤ(苗)
おうちの造りの関係でカーテンにできないし
日陰になると洗濯物干すのに支障が(^_^;)(笑)

娘が大好きなのでプチトマト(苗)

こぼれ種から生えてきた大葉

種まいてみたオクラ

バジル(種)


あまり手をかけるのが苦手なので
ざっくり(^_^;)(笑) テキトーです
水やりも旦那サンの役目(笑)
ならやらなきゃいいのに。と思いつつ、何もしないのはさみしーという厄介な性格(; ̄ー ̄A

来年は娘と観察したり食育も兼ねて
ピーマンとかなすとかプランターでできる範囲で植えたいなー。
基本はひぃばぁちゃんちの畑で食育かなー(*^-^*)

今度の冬はぜひ、豆類育ててみたいな


去年は妊婦だったのでほぼ何もできなかったから寂しかった(^_^;)(笑)

2014.06.25 

お店考えて予約してくれました。
カジュアルフレンチランチ♪
娘は食べれないけど、一緒に。

鹿肉
フォアグラ
ハモ
子羊

贅沢ぅー(*^-^*)♪

義両親からアンテノールのホールケーキ頂きました♪


旦那サンからブレスレット。

マリッジリング・エンゲージリング買ったお店で買ってくれたみたい。
こないだのピアスもそぉだった(*^-^*)

ご丁寧に手紙まで添えてあった(^_^;)(笑)


いいお誕生日にしてもらいましたー♪
免許更新に行ったりしたので特にお出かけはしなかった。


ケーキ食べる前に歌を歌ってもらい(笑)、来年は娘も歌ってくれるかなーなんて話してパチパチ~ってしてたら、
娘も一緒にパチパチ~ってしてくれた!

たまたまなのはわかってるけど、なんだか嬉しかった♪

不覚にもうれしくて泣いてしまったけど(笑)

2014.06.23 


困った時は炊き込みごはん。

またblog追いつかなくなったので記憶が曖昧。

たぶん、おかずがほとんどできなくて写真撮る余裕もなくて、
お釜の中を撮ったかな(^_^;)(笑)

炊き込みの中も手でちぎる簡単にきのこ。
白だしで炊いてると思う。

2014.06.22 
全体写真撮り忘れた(^_^;)
作りおきの入れ物のまま、翌日撮り。

担々風肉味噌

レタスにご飯と肉味噌包んで食べたー
おいしー!!!


ポテトサラダ

ひぃばぁちゃんちのじゃがいもときゅうりでポテトサラダ。
自家製のお野菜は味が濃い!美味しい!
こんな美味しいお野菜が小さい頃から食べれる娘は贅沢だぞぉ(笑)

2014.06.21 
市の歯科検診へ。
1歳になったので初めての歯科検診です。

上下4本。

フッ素塗布してもらった。

様子がわからなかったので早めに着いたけど
1時20分から受付開始。
1時10分くらいについても1番だった。
検診とフッ素塗布は5分足らずで終了。
娘全く泣かず

舌小帯のこと、少し相談してみたけど
考えるのは3歳くらいになって発音に問題出てきてからでいいって。

今は哺乳とかに問題なければ気にしなくていいと。

でもやっぱ後々は気になるよなぁ・・・


**************************


歯科検診のあと、ひぃばぁちゃんちに本格的にじゃがいも掘りへ。
大好きなじぃちゃんに会って大はしゃぎな娘(^_^;)(笑)

たくさんじゃがいももらった。

夏にはトマトときゅうりいっぱい♪
娘が野菜好きでトマト大好きなので楽しみだなぁ♪


**************************


暑くて私も疲れたみたいで
21時くらいから娘と寝かしつけの時に寝てしまったみたい。
旦那サン帰ってきて何度起こされても起きなかったみたいで
ご飯作ってたのに、旦那サンはカップ麺買いに行ってそれで済ませたらしい・・・
申し訳なかった。
1時くらいに目が覚めてその事情知った私(^_^;)(笑)

でもでもー
結果的に私は晩ごはん食べそびれたし(´ノω;`)

2014.06.20 


レモンチキン
やみつきキャベツきゅうり

焼くだけのお肉。
美味しそうなので買ってみた。

あとで気づいた、冷奴出すの忘れてる・・・



最近、豚肉が値上がりしたみたい。
20円くらい上がったなぁ

鶏肉とミンチにチェンジだなぁ。


2014.06.19 


冷やし担々麺(市販品)
ばら寿司(市販品)

ひぃばぁちゃんちにじゃがいも掘りへ。
でもあいにくの雨降りだったので少しだけ持って帰って後日あらためて。
きゅうりといんげんもたくさんもらった。

夏にはトマトもいっぱいできるかなー

ひぃばぁちゃんがばら寿司買ってくれた。
あと、担々麺の買って簡単晩ごはん。


なんだか、旦那サンが遅かった日、寝不足になってからどぉも体調がパリッとしないなー
それからずっとなるべく早く寝るようにしてるんだけど回復遅いな。

2014.06.18 

こういかとスナップえんどうのガーリック炒め


ガーリックチャーハン


休みの前日はガッツリにんにく食べたい!とリクエスト。
にんにく大好きだけど、やっぱ休み前だと食べれないよね(^_^;)

なので、かなりガッツリと!

2014.06.17 

中トロ
鳥刺し
炙り豚肉ハム
冷奴
おかひじきと玉ねぎのマヨサラダ


イベリコ豚のトントロ

もうひとつあったのは写真撮り忘れた(;つД`)

鹿児島産黒毛和牛のサーロインステーキ!


お買い得品ではあったけど
奮発したぁーーー!


先月、私にとって、初めての母の日ーーー!って旦那サンに対して大騒ぎしといて
去年が旦那サンにとって初めての父の日だったことに今年気づきました(笑)

父の日が旦那サンにとっても父の日だということに数日前に気づきました(^_^;)(笑)

罪滅ぼしも兼ねて2年分奮発ー!

でも肝心の日曜日・・・
年に一度あるかないかのまさかの残業!

12時過ぎるかなーって言ってたけど
これまたまさかの1時半帰宅!
寝たの2時半だし。
そして私も2時半寝、そして日課の娘に4時に起こされるという・・・(笑)

会社から晩ごはんはビックマック支給。
食べたの12時半からだそぉな。
可哀想すぎるー お昼ご飯から丸12時間はキツイよなー

2014.06.16 


ローストポーク
キャベツ梅塩こんぶ和え
カボチャ
お味噌汁


ただ焼いただけ(^_^;)

簡単晩ごはん。

ちと疲れ気味な今日この頃ー

2014.06.14 


お魚続き(^_^;)(笑)

レンコ鯛の煮つけ


もう2尾あるけど冷凍しとこ(^_^;)(笑)

2014.06.13 


金目鯛の煮つけ
あら煮
おからサラダ
大根とわかめのおすまし
きんぴら
きゅうりのわさび漬け
なすともやしの和え物


あら煮ガッツリでちとグロい(^_^;)(笑)

金目鯛の煮つけおいしーなー

普段買えることはないのでテンションあがるーー


2014.06.12 


ずっと前から作ってみようと思ってた汁なし担々麺。

麻婆茄子や麻婆豆腐作る要領で。

くせになる味~♪

お休みの日のお昼ご飯ガッツリでした(*^-^*)


2014.06.12 


食べにくい(笑)

でも美味しいなー

パン屋さんで見てから買わずに作ろうと思って(*^-^*)

仕事の日は腹持ち悪いのでパン食できないけど
休みの日なら少々いいかな(^_^;)

トマト
ゆでたまご
塩レモンチキン


2014.06.12 


余ったお刺身で鯛茶漬け。

魚のあらでだしを取って。

2014.06.12 


鯛と金目鯛の刺身
鯛と金目鯛の湯引き
皮きんぴら
きゅうりのわさび漬け
冷奴
れんこんとごぼうのきんぴら
ピーマンとえのき炒め
なすともやしの和え物
魚の皮ぽん酢


娘と戦いながら(笑)の魚料理はかなり疲れた(笑)
でもやっぱり魚美味しいなぁ~(*^-^*)


2014.06.11 


義父さんが釣りに行ってきたらしく
お魚いっぱい頂きました!

金目鯛とレンコ鯛!

嬉しー( ≧∀≦)

2014.06.10 


義母の誕生日と父の日兼ねて作ってみた

レシピ見ながら初めてという(^_^;)(笑)

簡単にできるレシピのスイーツからはじめていこうかな



夜はみんなで久しぶりの焼肉でしたー(*^-^*)




◎覚書◎
いちご300g
牛乳200cc
ゼラチン10g
砂糖60g

18㎝のエンゼル型使用で7~8分目くらい

2014.06.10 


麻婆茄子
冷奴
きゅうりのわさび漬け


おかしな量の麻婆茄子(笑)
もちろん完食ですけど。

最近、ご飯の消費量半端ないので
大きめ冷奴とかでご飯減らそうキャンペーン中・・・

もやしとかきゅうりとかキャベツとか安くて量ある野菜でかさましとかもしなくちゃなー

でももやしのレシピに悩むなー

2014.06.09 


牛すじカレー
大根サラダ


気温が高くなってきたので1日寝かすのが難しくなってきたので
(冷蔵庫に入れきれないから)
作ってそのままカレー。

2014.06.06 


ポークソテー
しめじと野菜のミルクスープ
れんこんとごぼうのきんぴら
えのきとピーマンの白だし炒め
冷奴

娘がよく寝てたりひとりでご機嫌で遊んでたから
作りおきができた為、久しぶりに充実して晩ごはん♪

スープというかシチューっぽい。
ルゥ使わずに作った。

2014.06.05 

豆ご飯
チキンのチーズピカタ
焼き空豆
冷やしトマト

チーズ克服したのでガッツリ粉チーズ使ってチキンピカタ。
ピカタ作ったのって初めてかも?!

焼き空豆!
グリルで時間かかって焼いた。
ほくほくで美味しい♪

なんだか今年は空豆が安くないか?!
いつも一袋400~500円とかだったけど
今年は200円くらい。

安いなら空豆ガッツリ食べたいなぁ(*^-^*)

2014.06.03 


ポークソテー
なすとトマトの柚子こしょうマヨ合え

品数あと2品は欲しいとこ。
けどそれが難しい。

旦那サンには悪いなぁと思いつつも娘次第になってしまう。

合間みながら出来る時と出来ない時が。

基本的に娘が寝ついた8時とかから作り始める。
寝つかない日は作れないからお弁当とかお惣菜お願いしてる。

エルゴでおんぶだと娘が暴れるし叫ぶし、そろそろ暑いしね。
お昼寝も段々短くなってきてるし。
貴重なお昼寝や朝寝の間に離乳食用意したり洗い物したりと。
(離乳食は基本、下ごしらえをフリージングしてるけど組み合わせて調理が必要)

それに腰痛持ち&腱鞘炎や手根管症候群で痺れがまだあるのでおんぶや抱っこはなるべく避けないといけないし(>_<)

目が離せないこの時期は仕方ないことなのかな(^_^;)
いつになったら少し楽になるのかな?!

でもまだひとりで立たない歩かないけど、歩き出したら更に大変になるだろぉな・・・楽になることは当分ないかな(^_^;)(笑)

2014.06.02 

少し暖かくなってきたので庭ご飯再開♪
小さな小さなお庭だけど(^_^;)(庭のよぉな物干しスペース(笑))

娘寝かしつけてから窓越しに娘を見ながらの庭ご飯。

また暑くなるとできないけど、楽しみのひとつ♪



ちょっと美味しそうなお肉が夕方安くなってたから(^-^)v


ついでにヒラメのエンガワ握りが売ってたの、珍しくて買ったゃった♪


別にお休みが平日でも日曜でもかわりないんだけど
なんとなく日曜が休みだと特別な気分で嬉しい♪
普段休みじゃないからかな(*^-^*)

2014.06.01 

みんなでお休みを合わせて、久々のF家へ。

なにかと忙しい時期で3、4ヶ月ぶり?!

相変わらずYちゃん忙しくしてるので、
今回はお庭でご飯。で、お惣菜買ってテキトーに(笑)

私は娘が居るので窓際だったけどね(^_^;)


特に何をするんわけでもなく、しゃべったり昼寝したり(^_^;)(笑)

楽しかったなー

F家とデーキャンプとか行けたらいいのになぁ(*^-^*)

**********************************

予定を合わせてせっかく日曜休み取れたので
朝は月1お楽しみの朝市へゆっくりと。

旦那サンはbeerが飲みたい!といつも言ってたから特別に(笑)

朝市で飲んでF家でも飲んで夜も飲んで、幸せな1日だったらしい。

2014.06.01 
