
--.--.-- 


しらすの炊き込み
スナップえんどう塩ゆで
もろみ漬けのポークソテー
グリーンサラダ

スナップえんどう、ガッツリ入ってて1袋70円!
やっぱり来年はプランター菜園に挑戦してみよー
豆が嫌いだった旦那サンがなぜか豆克服。

私独占だったお豆さんがぁぁぁぁ

争奪戦になりました

2014.05.30 


坦々つけ麺(市販品)
チンゲン菜のガーリック炒め
チキントマト煮(市販品)

娘、目を離せない日は市販品活用も仕方ない今日この頃。

坦々麺が大好きなので、見つけるとつい買ってしまう。
こないだの汁なし坦々麺の方が好みかなぁー
でもこれも美味しかった。

2014.05.29 

娘、1歳になりました(*^-^*)

一升餅背負って、筆を取ってご満悦♪
一升餅背負ってつたい歩きで少し歩いてから号泣してみたり、何事もないように座ってたり。
でも結構力持ちでした(^_^;)
地域によって、歩いた方がいいとか歩かない方がいいとか色々あるみたい。
うちの実家の方では歩かない方がいい派。
岡山はどうなのか知りません(^_^;)





義実家でささやかにお祝い。
ご飯はお義母さんが作ってくれました。


娘のbirthdayプレートは私が作りました

ものすごい勢いで超がっつき過ぎなヒト(^_^;)


義両親が買ってくれたお店のケーキ。


娘用の娘の食べれるケーキ、私作。


娘とケーキ。


生まれてきてくれた娘に感謝です
ありがとう。

ママも、ママ1歳!
これからも頑張るぞぉー

2014.05.28 


鶏肉スティック揚げ
豚こま一口カツ
冷奴
白菜の漬け物



珍しく揚げ物!
調べたら2ヶ月弱ぶりー

カツって衣づけが嫌い(^_^;)
なので、下味つけてそのままの水分にパン粉つけた。

下味と共に、溶き卵をもみこんでいたおかげか、
むね肉がすごくしっとりしてた

最近あんまり鶏肉って使ってないけど、これからは使おうかな。
少しでも節約になるかな(^_^;)


衣づけが少し余ったから豚こまも揚げてみた。

白菜漬けはレモン漬けを買った。
美味しかった(*^^*)




2014.05.26 

煎餅汁セットみつけたーーー


姫路でのB1グランプリで食べた煎餅汁。
ものすごく美味しかったーーー!
また食べたいと思ってもなかなか機会なくて。

スーパーで煎餅汁セットみつけた!
即買い。

野菜もお肉もたーっぷり入ってるので
寂しそうな食卓にみえるけど、
かなりお腹いっぱいで満足でしたー

美味しかった!



豚汁とかけんちん汁の時って、献立悩むー
お野菜もお肉も色んな種類たっぷり入ってるのに
更にお肉とか魚まだ要る???
まぁ、要るんだろぉけど(笑)意外とお汁に時間かかるし、特に今はこれだけ作るにも娘の様子によってこまぎれ時間で作るから1日がかり。
まっ、いっかー(笑)

2014.05.25 

グリーンスムージー?なのか?

小松菜・バナナ・ミルク

新しくミキサーミルサー買ったので作ってみた。
新しく買いかえたのは、トップバリューの製品
なかなかよかった。

2014.05.25 


あまり物欲のない私。
でもこれ!って物に出会ったらヤバい(笑)

久々に出会ってしまったよぉー

ずっと欲しかったこんな感じのフリーカップ。
似た感じのふたつだったから迷ったけど、
結局、2種類とも2こずつ連れて帰りました♪

お茶とかコーヒー以外にもスープ類とか色々使えるかなぁ(*^-^*)

箸置きはやっと大好きなレンコン柄。
ダイレクトにレンコンの箸置き探してるけどなかなか見つけられない。

でもとりあえず、これでヨシとしよう。
レンコンの箸置き見つけたらもちろん買うけど(*^-^*)


2014.05.24 

厳密にはテイクアウト。

美味しかった。

でも、バーガーの必要あるのか?!(笑)
フツーにつけ麺で美味しかった感じ。

2014.05.23 

イオンに来たら行こうと思ってたとこでランチ。
ランチというかスイーツ(^_^;)
旦那サンがスイーツ大好きなので。

まずはパスタ。
少しずつ全種類制覇!(笑)
手打ちパスタ、もちもちで美味しかった。
やっぱ手打ちパスタ好きだなぁ


これでスイーツの種類の1/4。
全部は撮らなかったけど、
とりあえず全種類食べた(笑)

甘いものあまり得意ではないので珍しくセーブ(笑)
でもちょこっとずつ色々食べれるのはよかった(*^-^*)

2014.05.23 

ひまわり畑以外は初めて。
菜の花は時期逃したなぁ~
こういうお花見畑は行きたい派♪
次はひまわりかな


朝早くでかけました。
8時半頃。
暑いからね。
9時にあく産直で少し買い物


隣県のお花見畑も行きたいなと思うけど、
近いよぉで気軽に身軽にはなかなか行けない(>_<)

2014.05.23 


イカとエビとチンゲン菜の塩だれ炒め
キヌサヤのペペロンチーノ

お休み前なのでガッツリにんにく!

イカはこういか。
旦那サンがこういかが好きで天ぷらにするために買ってたんだけど、
なかなか天ぷらするチャンスなくて、炒め物に。
でもこれが正解!
めちゃめちゃ美味しかった!
あと1パックあるから少し天ぷらにしよぉかなー
せっかくイカ美味しかったし。

キヌサヤはひぃばぁちゃんちから頂き物。
たくさんあるからポリポリやめられない( *´艸`)


私、豆類大好きなので
来年はプランターでスナックえんどう作ってみよぉかなー


2014.05.22 

写真全くの撮り忘れ(^_^;)

以下、日記と覚え書きです。

3月にHくん夫妻のおうちに行ったので
次は我が家に。

でも、3人ともシフトなのでなかなか合わせられず。
やっと合わせれました♪

10時に来てから娘とたくさん遊んでくれました♪

お昼は
トマトハンバーグオムライス
サラダ 塩レモンドレッシング

人におもてなしするのって、ほぼ初めてに近い!!!!
キンチョー(^_^;)

でも、美味しかったって言ってもらえてよかったな♪

RLのワッフル頂いた♪

今度は夏に帰省するTくんファミリーと3ファミリーで会えるよぉにできたらいいな(*^-^*)

2014.05.20 


カルビ
もやしとほうれん草のナムル


娘から目が離せないピーク!(^_^;)

ご飯作りたくてもなかなか寝ないし、
キッチン行くと怒るし(^_^;)(笑)

寝かしつけても寝なかったりで娘に付き合いっぱなし。

今はこんな時期なのだろぉと諦めてます(^_^;)
諦めるしかなーい

2014.05.19 


チキンを焼いて、カルディで買った市販のソースをかけました。

美味しかったけど、ちょっと濃いなぁー
普段薄味だから余計そぉ感じるのかな(^_^;)

でも、ご飯がススムー♪


写真にはないけど、
+サラダ

2014.05.17 


汁なし担々麺
水餃子
ほうれん草のおひたし
ポークソテー


市販品で
広島、くにまつの汁なし担々麺があったので。
広島に行った時には行きたいと思ってるお店♪

花椒がよくきいてて辛くて美味しー
今度はぜひお店に行きたいなぁ

2014.05.16 


夜は
安いテーブルワイン買って
イタリア展でテイクアウトしたピッツァ♪

クアトロフォルマッジ。

チーズ嫌いの旦那サンがワインとなら食べてたー

2014.05.14 

うにクリーム


からすみのアーリオオーリオ

2年越しのイタリア展!
そして、念願のラベットラのパスターーー!
去年もラベットラだったけど、出産直前だったので旦那サンからNG出された(笑)

美味しかった~!!


限定の豆のピッツァ
マルゲリータ

これも去年から楽しみにしてたピッツァ
世界大会で有名な人のお店。

こんな時は旦那サン大食いでよかったな(笑)
半分ずつ食べてあとはお持ち帰り。
+もう1枚テイクアウトー

おうちでワインと食べるぞぉー!

2014.05.14 


旦那サンはカレー星人なので、すごく喜ぶ。

出産前は時々しか作らなかったけど
旦那サンの要望により、最近はカレー頻度を増やした。

次の日にお弁当も私は楽チンだし
旦那サン喜ぶしね♪

ちなみに
夜は牛すじカレー、お弁当には豚肉をプラス。
夜に牛すじなくなっちゃうから(^_^;)

2014.05.12 


とりあえず、飲もう!ってなって
お刺身と焼き魚。

とんころは私のなつかしい味、実家からもらってきたもの。
旦那サンにとっては初めての物。

地域が違えば食べる魚って違うのねー

2014.05.11 


ポークソテー
野菜炒め


手抜きの極みー(笑)

でも手抜きっていうか、これでやっと。

娘がなかなか寝ないし、ベビーゲートの外で泣き叫ぶし何もできず。

おんぶは長時間できないし。

まぁ、こんな時期だと諦めてます(笑)

今は大変な時期なんだ、いつかは終わるはず(^_^;)

2014.05.10 


チキンと大豆の炊き込みご飯
チキンソテー
トマトときゅうりサラダ
小松菜のおひたし

最近はビュッフェスタイルです(笑)

なーんか時間が欲しい!
自分の時間ってわけぢゃなくて
日々の基本の家事をする時間さえない。
ないというか、私の時間の使い方が下手なのかもしれないけど。
身体がついていかなーい

娘がホント、アクティブすぎてついていけない毎日(笑)

10時半には眠たくて眠たくてたまらなくて
娘のことはパパに任せて先に寝たりもする(^_^;)

2014.05.09 


ローズマリーチキン&ポテト
ひじきとキヌサヤの和え物


庭のローズマリーがわさわさになってきたので
どんどん使わなくちゃ~♪

こないだのローズマリーポテトが好評だったからどんどん使おー!


最近、娘がアクティブすぎて
ご飯の用意がなかなかできなくて
品数精一杯(^_^;)



2014.05.08 


ホタテの刺身
おからマカロニサラダ
キヌサヤのペペロンチーノ風
サラダ


北海道産の美味しいホタテ頂いたので
ゆっくりのんびり飲みながらー♪

キヌサヤはおばあちゃんちの畑からたくさんもらった。
ポリポリポリポリ食べてしまいます(^_^;)
美味しー

2014.05.07 

去年の11月にopenしてたけど
やっと行けたーーー

てりやきチキンサンド
グラタン
ミニシロノワール
ホットコーヒー
アイスコーヒー

色んなサンドイッチ食べたかったけど
次回のお楽しみかな(^_^;)(笑)


2014.05.07 





連休は全く関係ない我が家。
友達から朝突然lineきて、急きょ行くことになった♪

各自簡単なお弁当持参で
友達の広いお庭でお弁当食べましたー

なんか外でご飯って楽しい♪

友達とも会うのひさしぶり!
4ヶ月ぶりかな?!
おうちは車で5分~10分で着くようなご近所さんなんだけどねー

友達の子どもちゃんの入学とか立て込んでたから。

6月には久しぶりにファミリーでおうちご飯会だ♪

2014.05.06 


たこの炊き込みご飯
大根煮
おから入りマカロニサラダ

冷凍庫にあるたこの頭使ってたこ飯。

最近、圧力鍋でご飯や炊き込み作ってる。
なかなかいい、美味しくできる♪

7合くらい炊けるから圧力鍋は都合いい感じ(*^-^*)

2014.05.05 

煮物
きゅうりとトマトサラダ
お味噌汁


我が家には連休関係ないのでフツーの日々。


最近、娘がアクティブすぎて日々育児に追われてご飯作りがおろそかになってる。
反省。

時間の使い方考えないとなー

2014.05.02 
