
--.--.-- 


鯖の煮物
とろろ
長芋のわさび合え
長芋とたこの頭の煮物


相変わらずの冷凍庫整理をかねて。
メニューがちぐはぐ

フリージングするのはいいけど
うまく活用できてないなー反省。

冷蔵庫や冷凍庫の活用をうまく考えなきゃなー

2014.04.30 
カテゴリーに悩んだけどとりあえず旅行ということで。

半年ぶりの帰省。
パパは1泊、私と娘は9泊10日。
のんびりさせてもらいました。


おばあちゃんのおうちで春の味覚ご飯
筍ご飯とふき煮とお味噌汁
シンプルに美味しいものだけで十分♪

この数日後、友達のおうちの裏でとれた筍で友達が作った筍ご飯もらったり♪
美味しくて幸せ:*(〃∇〃人)*:




昔はカフェなんてなかった地元。
ちょこちょこカフェができてるらしいので友達に連れてってもらいました
超厚切りの煮豚丼(私)と
紅茶煮豚ランチ(友達)


友達と居酒屋ご飯。
撮ってないけど、他にも食べた♪
娘連れなので早い時間からスタートでもちろんノンアル。

帰省にスケジュール合わせて休み取ってくれた友達たちに感謝♪

友達の新居にお邪魔しました。




母と娘と私と3人で近場でお泊まりもしてきた。

朝食はハーフバイキングスタイル。


父母、祖母に娘をいっぱい会わせれてよかったな(*^-^*)


友達4人、それぞれ仕事都合して会ってくれた。
父母とご飯食べに行った。

なかなか意外にハードスケジュールでもあったり、
育てやすい娘ではあるけど、10日間私ひとりで面倒みるの大変でかなりグッタリ(^_^;)(笑)
(祖母や父母は子育て見てもらえる健康状態ぢゃない為)
旦那サンの日々の協力は大きいんだなと実感。
旦那サンは旦那サンで、私と娘と10日も離れたことがなくてさみしかったそうで(笑)

2014.04.27 


ローズマリーポテト
しょうが焼き
野菜炒め
大根煮
小松菜のおひたし


冷蔵庫整理。
明日から帰省予定だから。

でも片付かないー

ついつい冷凍しがちだからなかなか冷凍庫が空かない

どちらかというと整理は苦手(^_^;)


ローズマリーは庭のローズマリー使用。
私はローズマリー大好きなんだけど、旦那サンは初。
旦那サンもローズマリーかなり気に入ってくれたみたい!
よかった(*^-^*)

2014.04.17 


ほっけみりん
小松菜のおひたし
マヨマスタードポテト
大根煮
茄子と豆腐のお味噌汁


帰省するので、冷蔵庫と冷凍庫整理!
献立が無理やりでちぐはぐ(笑)

少し前から買い物せず、頑張ってみたけど
思うよぉに減らない(^_^;)

理想は使いきりで買い物へ。なんだけど、なかなかできない。

これからは少しずつそぉやっていけたらなぁ。

2014.04.16 


記録です。


11月辺りからゆるりゆるりと始めた布おむつLIFE。

おむつカバー2枚、おむつ20枚。
その範囲で出来るゆるり具合で。

離乳食始めて、便も固まってきたから。
途中、インフルになって便がゆるくなってしまったので一時中断。

3月半ばに治ったので再開。

出かける時や寝る時、しんどい時は紙おむつ

あまり気負わずやってる。
少しは肌触りいいかなぁとか小さくても節約になればいいなーと思って。
するまでは、面倒くさいかなぁと心配してた、私面倒くさがりだから(^_^;)

でもそんなに面倒くさくない(*^-^*)

こまめにかえないといけないけど、ずっと専業主婦でおうちにいる限り、手はかけれるはず。
でもそんなに手間じゃない。
こまめにかえてたら漏れることもほとんどないし。

布おむつしてると、1日に使う紙おむつは3~4枚かなぁ。
少しは節約になってることを願って(^_^;)


ネットで色々調べて、2枚重ねにしてみたり
たたみ方を調べたりしたけど、
最近は、1枚で1時間ごとくらいにチェックしててもそんなに漏れないことがわかった。

娘は1日に3~4回うんち。
しかも結構な量(笑)
でも、食べたらすぐ出るタイプなので、もしかしたらタイミングでおまるに座ったらおまるにできるかもー。なんて思ってみたり。
夏前くらい暖かくなったらしてみよぉかな。

布おむつにしてみると娘の傾向がよくわかる。


これからもゆるりゆるりと布おむつLIFEしていこう。

2014.04.15 


海鮮パエリア
リーキのポタージュ
新玉ねぎのグリーンサラダ

のんびりしたかったから晩ごはん作らないつもりだったけど、
なんとなく作ることにした。


パエリア初挑戦!
サフランは使ってないタイプのレシピ


思っていたより簡単にできた!
彩りの赤と黄色のパプリカが沈んでしまってるのが残念。

旦那サンも美味しい、美味しいと好評♪

3合も作ったのに完食(笑)

またパエリア作ろう♪

READ MORE▼

2014.04.14 


入籍と結婚式の日が違うので
両方記念日にしてます(笑)

2回目の結婚式記念日。

今年は娘と3人でお祝いランチ。

11月の入籍記念日に初めて行ったお店がすごくよかったのでまたそこをリクエスト。

料金設定と品数減ってしまってたけど、美味しさと創作性はやっぱすごい!

次の外食は私の誕生日になると思うけど、
またここをリクエストするかなぁ(*^-^*)

それくらいお気に入り♪


超わがままな私に愛想尽かさずいてくれる旦那サン。
結婚前と結婚後も気持ち変わらず居てくれる、不満はなくただただ幸せな毎日だと言ってくれる旦那サン。
そして、可愛い可愛い娘がうまれてくれた。

幸せをなにかで表そうと思っても表現しきれない。

結婚前の人生辛いことがたくさんあってきてるから
今の幸せが幸せすぎてこわいくらい。
幸せすぎて大丈夫なのか?!って思っちゃう(^_^;)

この小さな幸せがいつまでも続きますよぉに♪

2014.04.14 


揚げるだけのさわらのフライ

揚げ物はあまりしないけど、したときに思う。

皿にひく網みたいなの欲しいなぁって。
とんかつやによくあるよぉなやつー

そしたらさっくりのままなんだろぉなぁ。



2014.04.13 


むかごご飯
みりん干し
お味噌汁
サラダ

帰省が控えてるので
冷蔵庫と冷凍庫整理。

献立がちぐはぐでもとにかく消化しなくちゃ(^_^;)

2014.04.12 


秋以来から復活、お庭ご飯♪

少し肌寒かったけど、まぁまぁいける。

ステーキ肉とトントロ~

娘は7時台に寝るので寝かしつけてから1時間のんびり食べた。

暑くなりすぎるとできないけど、できるうちにまたやりたいなー

お庭もちょっとずつ整備中~

まだまだ全然だけど(^_^;)


2014.04.11 


お惣菜のハンバーグ
おからと人参サラダ
冷やしトマト
グリーンサラダ


最近野菜不足だったので野菜ばっか。


旦那サン。
やせっぽちの大食い。

私。
ちびでぶの少食傾向。

旦那サンに合わせてると確実に私はどんどん太る

でも私に合わせると旦那サンは痩せていく。

お互い体質なので仕方ない。

でも、健康のことを考えて話し合った。

READ MORE▼

2014.04.10 


なんとなく、最近朝たまにパン食

いつもはご飯。
なかなか作る時間ないんだけど
たまには頑張ってみるのもいいかな♪

2014.04.10 
年に2~3回ある大きな偏頭痛で寝込む。

旦那サンお休みで気候もよかったのになぁ。

丸々1日寝込む。朝昼ご飯食べれず。全く起き上がれず。

娘の面倒は完全パパ任せ。

パパ、だいぶへたってた(^_^;)(笑)
頑張ってくれた

全く起き上がれず
偏頭痛の薬飲んで、少しおさまって市販薬飲んで少しよくなった。
夜はお弁当買ってもらってなんとか少し食べれたかな。

とにかく全身が痛い

明日娘の面倒みれるか心配したけど、なんとかご飯だけはあげれた

でも腰が痛い、身体痛ーい

2014.04.07 

唐揚げなのか竜田揚げなのか?!

なんか昨日のでハマってしまったよぉなので
また唐揚げ(^_^;)

夜はなるべく避けたいんだけどね。

もも肉1枚
むね肉2枚
使用

2014.04.06 


少し寝坊した
いつも頭の上にある携帯・・・
娘が夜中に起きて遊んだ時に遠くに持って行ってた(^_^;)
だからアラーム聞こえなかった(笑)

刀しょう麺の担々麺
小籠包

これは美味しかった!
また来月もこれ食べよう♪

2014.04.06 


何を思い立ったか珍しくがっつり揚げ物

そして真夜中(^_^;)

でも最近仕事も遅いし疲れてるから好きなものでも食べたら少しは気持ちが元気になるかな。


●覚書●

もも肉一枚に対して
醤油1
お酒1
をもみこんで、片栗粉をつけてあげる

2014.04.05 


旦那サンにとってのおふくろの味

キャベツとベーコン炒めて塩コショウしたものをパンにはさむ。

それにちょっとプラスして玉子焼きはさんだり
カラシマヨ塗ったりした。

ガッツリしてるけど、ほぼキャベツでヘルシーだしいい。

旦那サン、おふくろの味を喜んでた。

旦那サンにはおふくろの味がいくつかある。
妹にとってもそれは同じわけで、息子たちにそれを作っていて息子クンたちにとってもおふくろの味になっているみたい。
なんかそぉいうのって、いいなぁー(*^-^*)

私はこれ!と言って特にはないかなぁ。
決してうちの母が作ってくれなかったわけぢゃなくて。

私も娘に、これが母の味!って言ってもらえるよぉになりたいなぁ

娘にとっては何が母の味になるかな♪

2014.04.04 


ポークソテー
サラダ


やっぱ肉ぅーーー!
と言いながら食べていた旦那サン・・・

魚続けちゃったからなぁ(^_^;)

豚肉好きなので9割豚肉。
鶏肉も使おうとは思ってるけど、結局は豚肉になっちゃう。

最近ホント毎日献立に悩んでます。


ここ1ヶ月くらい毎日遅い旦那サン。
いつもより1時間半~2時間くらい遅い

なので、寝るのが1時とか2時とか。

それに伴い、私も遅くなる

娘が真夜中にひとりで遊んでて起こされる。

なので、ちと寝不足です(´ノω;`)

2014.04.03 
