
--.--.-- 


行けるかわからなかったので特に買い物せず。
ありものでテキトーになったお花見弁当

おむすび
(すし太郎・しらすの炊き込みご飯)
サラダ
豚こまの唐揚げ
ゆで玉子
がんもどきの煮物
お漬物

娘の離乳食も作ろうかと思ったけど、暖かかったから傷みも怖かったんでBFにした。
来年は一緒にお弁当食べれるかな♪

去年はお腹の中だった娘。

今年は一緒にお花見。
不思議な感覚。

10ヶ月だけど、まだ小さいけどずっとずっと一緒にいる気がする不思議ー

2014.03.31 


結婚してから初めてかなー
ホットケーキ焼いたの(^_^;)

元々焼かないけど(笑)
だから上手く焼けてない


たまにはホットケーキもいいなぁ。
でもホットケーキはおやつって感じかな?!

2014.03.31 


カレイみりん
レタスサラダ
がんもどきの煮物
冷奴
お漬物


みりん干しの中でカレイみりんが一番好き!
久しぶりに食べたなぁ
美味しーー

2014.03.30 


ほっけのみりん干し
サラダ
お味噌汁


みりん干し大好き!!

子どもの頃よく食べてたなぁー(*^-^*)

明日も魚予定(^_^;)



ここ数日、旦那サンの帰りがいつもより遅い。
増税の影響もあるみたい。

帰宅後くらいに娘が目をさましたりするので、旦那サンのご飯遅くなる(^_^;)
ここ2日、寝たの2時とかに。
寝不足ーーーー(;つД`)


その上、娘が真夜中に起きてひとりでゴソゴソと遊んでるの。
泣くことも声を発することもなく、気配消してそーっと遊んでる(^_^;)
その間、両親爆睡(笑)
どれくらい遊んでるのかわかんないけど、かなりの時間遊んでる様子。

飽きてくると私を起こしにくる(^_^;)

気配だけで近づいて来て、私の顔の前に顔が、じーっとある(^_^;)

めっちゃビビる(笑)
真夜中に暗闇に目の前に顔があるー

それが2~3回あるから更に寝不足ーーーー(^_^;)

2014.03.29 


サワラのフライ
がんもどきと大根の煮物
大根と人参の皮きんぴら


揚げるだけのフライ。

お野菜少なかったー

手抜きというより、娘と遊んでると時間がない(^_^;)
遊びたい、動きたいみたいでそれに付き合うと夕飯の準備が・・・

とにかく動きたい娘をチェアに座らせるとかおんぶではちと可哀想なんでとことん付き合う。
7時台には寝るので寝かしつけてから8時から作りはじめる感じ。



たまたま出先でみつけた魚(というか塩干物)が美味しそうで安かったのでまとめ買いー

数日お魚続きます(^_^;)


2014.03.28 


むかごご飯
いわしの梅煮
軟骨の唐揚げ
セロリ

なんか久しぶりの魚な気がする?!

最近簡単に肉料理が多かったもんなー

肉と魚のバランス悪いなぁ

もっと魚を食べたいけど、ついつい。

2014.03.27 

お休みの朝。

なんとなく、最近時間と余裕があれば
ちょっとだけ朝カフェ風。

フランスパンのフレンチトースト
水切りヨーグルトのメープルシロップがけと。

あまり甘くせず。

基本は
牛乳100㏄
玉子1個
砂糖大1

甘くするにはメープルシロップや粉糖で。


今度、パンケーキ焼いてみよぉかなぁ


**********************************


朝食後、義実家行ってちょっとDIY。
お義父さんに教えてもらう、というよりほとんどしてもらった
(^_^;)

自分たちでちょこちょことできるといいんだけど、
義実家行くと電ノコとか全部機械があるし、広いしね。

これで少し荷物片付くといいなー

断捨離としなきゃだけど、収納もきっちりしていかないとなぁ。

お昼はお義母さんご飯、夜はファミレスで。


娘が生まれてから義実家行くことがかなり増えた~

義実家行くと娘も楽しそうにしてる♪



段々暖かくなってきたー!暑いくらい。

また義両親とお出かけしたいなー
去年もみんなでお出かけした、私パンパンのお腹で(笑)
今年は娘がいてる。なんか不思議。
ずっと一緒にいる感覚があるのに、去年は娘いなかったなんてホント不思議。

お花見も娘には初めてのことなんだなー、不思議。


2014.03.25 


シンプルだけど、美味しい♪

つけだれは醤油におろしショウガで。

2014.03.24 


お出かけしたくって土曜休みを取ってもらった。
屋台村で地方グルメ食べて、美観地区を少しお散歩。
案外、県内だとゆっくり来ないものだよねー

富山ブラック
ミカヅキのイタリアン
薬膳カレー


食べるの大好き夫婦なので、B級グルメとかワクワクする♪
もちろん、Bー1グランプリも行ったし(*^-^*)


また夕方には美観地区に来るのだけど、それまで用事したりうろうろ・・・
の予定が、用事したりの途中に

スマホがない!!!

と旦那サンが!!!

移動した道帰ったりして探すこと5時間。

結局、なくしたと気がついた商業施設のソファーの間にあったのを保管していてくれたみたい。
色々探す度に何度も電話鳴らしたけど、最初のとこでは鳴らして探さなかった。
気がついた時点では落とし物も届いてなかったし。

最初から鳴らしてればすぐみつかったのにな(^_^;)

でもまぁ見つかったからよしとしましょー


迷惑料金として、多肉ちゃんとシュガーバイン買ってもらった(笑)

なんか精神的に疲れたから春宵あかりは行かずに帰りたかった私。
旦那サンは行ったことないので行きたかったらしく。

私は以前から何度か来たことあったけどね。


のんびりゆったりお散歩した。
4月5月辺りの気候でのお散歩気持ちいいだろぉなぁ♪









結果的に1時間ほどお散歩。

少し肌寒くて、娘によくないかなぁと思ったのと、
たくさんいるカメラマンのマナーの悪さになんだかうんざり。
(私に実害があったわけではないけど)

私も写真撮るの好きだからこそ、マナーの悪さに驚いた・・・
そんなにまでして撮るのはどうかと思った・・・
素敵な雰囲気ぶち壊しだし、県外から楽しみに来てる観光客には嫌な思い出、印象になるだろぉなー

2014.03.22 

懸賞で当選!
正確に言うと母が当ててくれた(*^-^*)
懸賞をいくつか私や旦那サンの名前で出してくれてる。
自分たちには当たらず私たちに当たった(^_^;)



しゃぶしゃぶで!
黄ニラを買ってきたので巻いて食べてみたり。
そして、あとはレタスしゃぶしゃぶ。
大きいレタス1玉いけちゃった(; ̄ー ̄A




めっちゃ美味しかったー!

2014.03.20 


公園で梅の花がすっかり綺麗に咲いてた!

もぉ春なんだなぁ~

こないだ生まれたばっかだと思ってた娘は9ヶ月半。

もうすぐ1歳になっちゃう!!!

はやっ(; ̄ー ̄A

はやすぎっっっ!

2014.03.19 


緑茶のわかめ炊き込み
蒸し野菜
鶏ハムと牡蠣
大根とがんもの煮物

最近、やたらTVづいてる(^_^;)
またTVでしててワタナベマキさんのレシピで蒸し野菜

STAUBにいっぱいの余り野菜。
オリーブオイルとお塩とお酒で蒸すだけ。

楽チンで美味しい。
ぽん酢でもつけよぉかと思ったけど
そのままでも十分美味しい(*^-^*)


2014.03.18 


きめじのお刺身
バーニャカウダ
ほうれん草のバター醤油炒め
大根と人参の皮きんぴら


売り出しだったので買ってみたきめじのお刺身。
キハダマグロの幼魚?らしい。
意外に好きかも♪
売り出しだったらまた買おう。
先日、娘もマグロデビューしたとき、きめじ買った。


相変わらず、皮きんぴらは好評(^_^;)


2014.03.16 


TVでしていたのでさっそくしてみた。

パンをくりぬいて
玉子を中で焼いてチーズを入れて、くりぬいたパンを元に戻す。

これは簡単で美味しかった!

2014.03.16 


忘れ去られていたよぉで(笑)

1日遅れる。

そして、ホワイトデーのお返しなのにチョコ(笑)


バレンタインにはガトーショコラ、ガトーショコラ!とうるさいくせに今までもまともにホワイトデーもらったことないよなぁ
(^_^;)(笑)

そぉいえば、お誕生日もプレゼントはまともにもらったことはあんまないなぁ(笑)

2014.03.15 


数年前に1回目
数日前に2回目
今回で3回目でやっと成功したかな?!

今までの失敗の要因を色々考えてたけど、
いかなごがまだ小さかったのを買ってたのかなぁって。
今回は少し大きめを買った。

出来上がりは、好みの少しソフトタイプで甘味も少し控えめ。


やっとできたぁー\(^o^)/

甘辛味の佃煮とかが苦手な旦那サンもこれは大丈夫!って
毎朝喜んで食べてます(笑)
ご飯が進んで進んで困ってます(^_^;)(笑)

あと1回くらいは作ってみたいかなー♪


●覚書●

いかなご 1キロ
醤油 200
酒 50
みりん 150
砂糖 180
しょうが 80
くるみ テキトー


ネットでよく見る基本的な材料より
ちょっと調整してみたけど、
ちょうどよかったかなー私にはね♪

2014.03.15 


えび・ホタテ・あさり・牡蠣を入れたシーフードシチュー。
カリフラワー・ブロッコリーも入れた。

まだまだ夜はちょっと冷えるから温かいものがいいな♪


娘の大フィーバーにつき(笑)
その他は作れず(^_^;)(笑)

2014.03.14 


テレビでみてたら食べたくなった~
なので、一晩染み込ませておきました。

旦那サンは、別に。って言ってたけど、
食べてみたらうまーい!って。

なんとなく、甘甘なイメージがあるから敬遠してたって。

卵液を甘さ控えめにしたもんねー
でも、メープルシロップはたっぷりと( *´艸`)(笑)

甘さ控えめならパンケーキもありらしい。

けど、変~。
甘党なくせに甘甘なイメージがダメって(笑)

2014.03.14 
夜中2時7分。

震度4の地震
愛媛県が震源地


なぜか地震の数秒前に目が覚めた。

今回はふたりとも携帯アラーム鳴らなかった。
鳴った人も居たらしいけど、なんで鳴らなかったのかな。
前の揺れの時はふたりとも鳴ったのに。

即効、娘のところへ行ってとりあえず抱っこ。

揺れが強くて長くて怖かったな。

パパは元々寝たら起きないタイプなので今回も起こしたけど、寝ぼけてた。
さすがに途中で娘守ってたけど、揺れがおさまったらまた寝てたけど。

大人だけならなんとかなることも、娘が居たら災害対策必要だな・・・


私自身はこの強い震度は初めての経験

怖かった。
地震もだけど、娘を守りきれるのかと思ったら怖くて怖くてたまらなくなった。
昼間とか娘とふたりだし、何かあったら私しか守れないんだなと思ったら怖いとあらためて思った。


2014.03.14 


お出かけ帰りに久しぶりのサブウェイ!

お昼ははま寿司だった。



***********************


旦那サンの親友Hくん。
2月に結婚した新婚さんのおうちへ。

私もHくんとしっかり話すのは初めてだなぁ。
Hくんの職場へ行って話したりお世話になってはいたけど。

Hくん夫妻も娘に会うのも楽しみにしてくれてたし。

娘は人見知りほとんどしないので、Hくん夫妻にも愛嬌フリフリで楽しく過ごせた♪

結婚式のDVD、早く渡しに行ったこと。
とっても喜んでくれたって!
両家の両親も招いて鑑賞会したり、ご両親がDVD欲しいって言ったからやいて渡した。とか、
奥さんが何回か見てたとか聞いて、ホント嬉しかった♪


旦那サンもあんまりうまく撮れてなかったし、私も編集とか初めてでできないからタイトルつけたりくらいしかできない情けない出来上がりのDVD。
それなのに喜んでもらえて嬉しかったな♪



来月は親友クン夫妻に我が家に来てもらう予定(*^-^*)
シフトが合えばいいなぁ!


これから家族ぐるみのお付き合いできるといいなぁ。
夏とかにはもぉひとりの親友ファミリーTくんが帰省したら
3ファミリーで我が家集合できたらいいなぁ~

お互いの友達との予定はホント楽しみ♪

もしかしたら、春休みには私の親友親子が泊まりにきてるくれるかも?!だし、
4月には娘と地元帰省するかもだし、予定は楽しみだぁ
(*^-^*)

2014.03.13 


ふと思い立って珍しくパンで朝食。

リズムレモンソルトで合えた茹で鶏と大葉で。

たまにはきちんと朝食、パン朝食いいなぁ!


普段はご飯だし、玉子かけや納豆ご飯やお茶漬け。

旦那サン、ご飯ぢゃないとお腹もたないっていうのに、朝起きてしっかり食べるのはキツイって(^_^;)(笑)
なので、さらっといける玉子かけや納豆ご飯やお茶漬けになってしまうから。

2014.03.13 


おばあちゃんでたくさんもらってる大根。

たくさんあるので贅沢にがっつり使って麻婆大根

2014.03.11 


娘といちご狩り♪(クラブ活動で)

私も人生初のいちご狩り(*^-^*)

娘もいちご食べれるので楽しめた!
娘のこぶしくらいの大きさのあきひめを2個も食べた娘(^_^;)

歯がしっかりあるからかぶりついてた~

そして、ハハは数えきれないほど食べた(笑)

いちご狩りってモトが取れんのぢゃないかとパパが言うので行ったことなかったけど、
これなら絶対損ぢゃないよねー!ってことで来年は親子3人で行こうって(*^-^*)

2014.03.11 


カタログギフトから。

staubは10㎝!
直火もかけれるし、可愛い(*^-^*)

ルクルーゼのココットはカタログギフトで集め続けて
大2個・レッドとグリーン、小2個・ホワイトとレッド集まった♪

2014.03.09 


いたって、フツーのカレー。

最近はカレーの回数増えてる。

娘居ると手が離せなくて
カレー楽チンだし、パパがカレー大好きなので、
カレーの日が増えるのはむしろウエルカムらしい(笑)


今回は、STAUBでご飯炊いた!
やっぱりおいしー(*^-^*)

お焦げもうまくできたし♪

明日もカレーです。

2014.03.08 


サザエの炊き込みご飯
ハギの煮つけ
バーニャカウダ
肉じゃが


送ってもらったお魚での食卓。

サザエご飯、美味すぎぃー




STAUBでの炊き込み!
STAUBでの初料理。

美味しそうなお焦げできたー

今までもルクとか土鍋で炊いてたけど、お焦げできなことなかったし。
炊き方は同じなのになぁ。

やっぱりお鍋ご飯おいしー(*^-^*)

2014.03.07 


こないだお休みだったお店へ。

牡蠣のトマトクリームパスタ
なすのトマトパスタ

サラダは食べ放題。

ドリンクはソフトドリンクやノンアルカクテルも。
サングリアソーダにしてみた、おいしー♪

娘はチェアベルト使用。(子ども用の椅子なかったけど子どもOKのお店)
最近お出かけするのに娘グッズを色々と模索中。


+100円でミニスイーツ。

今日はガトーショコラでした。

2014.03.07 


送ってもらったお魚があるので
なんとなく、献立がちぐはぐ(^_^;)

肉じゃがなんて相当久しぶりだなー

2014.03.06 

パパの休みの都合で1日遅れで初節句のお祝い

お寿司ケーキ
山菜の天ぷら(ふきのとう・タラの芽・しそ・蕾菜)
刺身(ヒラマサ・タコの頭・海老)
焼きサザエ
貝割ハム巻き
いちごレアチーズケーキ

私の実家から娘の初節句のお祝いに
魚貝類送ってくれたのでごちそうです♪
魚屋さんからの直送なので新鮮!
まだ他にもお魚があるので明日からも楽しみ~

さすがの大食いさんでも残ったー5分の1くらい(笑)
ケーキは朝にまわしました。
タコの頭は明日のお弁当の炒飯の具材。
ヒラマサは漬け。
サザエは炊き込みにしよぉかな
あとは残らず(笑)



娘用の離乳食ひな祭りバージョン
もっと工夫したかったけど、まだ食べれる物や固さが限られてるので難しい。
型抜きしたけど、かじった後に丸飲みしてしまうので結局刻んだ(^_^;)
まぁ、気持ちと形だけってことでね(^_^;)
来年は幼児食になってるから色々できるかなー


初めてお寿司ケーキ作ってみた。
大変なとこもあるけど、結構楽しい♪


私の7段飾りを受け継ぎました。
ホントは7段飾りたかったけど、インフル騒動やらなんやらで
飾るの断念(>_<)
初節句だから出してやりたかったな(つд;)

来年は7段出せたらいいなー

2014.03.04 


もぉ何年も気になって悩んでたSTAUB
たぶん、3~4年悩んだ(笑)

自分への出産祝いってことで思いきった!
増税しちゃうしね!

大きさも色もかなり悩んだ。

我が家は大人ふたりだけど、大食い旦那サンなんで(^_^;)
炒めものも28㎝の深型フライパンいつも愛用だし。
ルクも25㎝オーバルでもいっぱいいっぱいだし。
ご飯は1日5合炊くし(笑)

それに対応できんとなーと思ったんで、一番大きいピコ・ココット ラウンド28㎝にした。

カラーは明るいのが良かったけど、安いとこはどこも売り切れで。
高くても気に入るカラーは買おうかとも悩んだけど、倍するから諦めた。

色々調べたらグレーも綺麗らしいので、一番安いグレーに!

でも、届いてみたらグレーすごく綺麗なカラーだったので大満足!
明るめカラーなので食卓に置いても明るい(*^-^*)


何年越しでいいお買い物した♪

もぉひとつ欲しくなったーーー

次の出産があれば、また出産祝いにしちゃうかな(笑)






洗濯機も新しくしたー

娘を出産する前、約1年前から買い替え悩んでた。
簡易の風乾燥はついてたけど、これが全然使えない(^_^;)
乾かなくてシワになるだけ(笑)
一人暮らしの時からので数年で決して古くないから買い替えは悩んでた。
でも、娘が居ると洗濯物が乾かない日も困るし、雨の日にランドリーに持っていくのもかなり大変だった!

だから、乾燥付きが欲しかった。

エアコン買ったり色々買わなきゃいけない物に優先順位つけて
順番に買ってる。
いっぺんに色々買えないから少しずつ少しずつ買い換えたり買い足してる。


置くスペースと金額の問題でドラム式は無理。
なので縦型の7㎏にした。

使い方に慣れるまで大変(笑)

安くても最近の洗濯機はとっても高機能だ!
買えて嬉しー\(^-^)/


子ども居てると必要物品も色々変わってくる
それを実感中(;つД`)トホホ



あー今月はまだまだ買う予定のものがいくつかある
車検もある
娘用品の買わなきゃいけないものもいくつかある

娘の物は買うと決まってるから増税前だよね、やっぱ。

やばーいー!
お金がなーい(^_^;)


旦那サンと毎日毎日会議中デス(^_^;)
あーでもない、こーでもない。と。

2014.03.04 
