
--.--.-- 
P1140073.jpg

たけのこ入りで、たれ味と塩味でつくね作ってみた
温玉絡めたかったけど、温玉ちょっと失敗(^^;)
(ハンドブレンダー使用)

簡単に炊き込み。

最近あまりご飯作れないから喜んでた(^^;)
ご飯作れないのは申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、
仕方ないな・・・

でもご飯作れないって意外とストレス~(^^;)


2013.04.30 
P1140068.jpg
去年の夏前くらい以来・・・Eちゃんとのランチ

予定してたとこが臨時休業だった(^^;)

P1140069.jpg
デザート付き♪

久々に会うので話が尽きないので、
この後、マックでしゃべり続けた(^^;)

近くに住んでるけど、なかなか会えなくて・・・
やっと妊娠報告できたしよかった♪
 (近くに居るのでメールではなくて、直接言いたかったし)

P1140074-1.jpg
なんだか1周年?記念かなにかでもらえた~♪
ラッキー♪

2013.04.30 
P1140067.jpg

ホント、ご飯簡単にしか作れなくなってきたぁ(><;)
昨日は作れなくて晩ご飯お弁当でした・・・

チキンを塩麹につけてたのを旦那サンに自分で焼いてもらった。
塩麹につけただけだけど、ホントおいしいな~♪


チキン塩麹焼き
きんぴら
冷奴
糠漬け(自家製)
わかめのおすまし

2013.04.28 
P1140066.jpg
検診報告で義実家へ。

画像はないけど、おうち焼肉でした。
調子乗って食べ過ぎたぁ~(笑)
がっつりお肉は久々だなぁ♪
みんなで食べるご飯っておいしい(*^^*)

あと、88歳のおばあちゃん手作りのバラ寿司を頂いた。
おばあちゃんはきまぐれでしか作らないらしいから貴重♪
食べれて嬉しい~(*^^*)

岡山といえば、バラ寿司!(ちらし寿司のこと)

私は地元ではないので、”岡山の家庭の味”のバラ寿司って
身につかないんだな・・・
でも大好きな味・・・バラ寿司は各家庭の味だから。
覚えたいなぁ

2013.04.26 
P1140065.jpg

しょうが焼き用にお肉に激辛唐揚げ粉をつけて焼いた
この味が好きなので喜んでた~
丼も喜ぶしね(*^^*)

最近、体調が不安定だ・・・(><;)

2013.04.25 
P1140064.jpg
季節物は食べとかないと。って思うけど、
今年不作なのかな?たけのこがあまりなくて高い・・・

仕方ないので水煮。

何を思ったのか、小さく切りすぎた(^^;)

おかずはたけのこご飯に合うようにシンプルな味付けにして~と思ってたのに
何を思ったのか、激辛ソースで味付け(><;)

ちょっと思考回路壊れたんかな(^^;)(笑)

品数減り気味で簡単ご飯になりつつあります・・・最近。

でも、これでも精一杯なんだけどね。
いちおー、毎朝なんとかお弁当は作ってます。

カウンターによると・・・
50日切った!
あと49日だぁ~

なんとかギリギリまでご飯とお弁当頑張ろう!

2013.04.24 
約1年ぶりの再会!
P1140061_20130425152208.jpg
日替わりランチ
アジフライ・鶏から・ハンバーグ

P1140063_20130425152208.jpg
紅茶のシフォン
(Mさんのはレアチーズオレオ)

あいにくの雨だったけど、1年ぶりの再会ランチ。
結婚式に司会をしてくださったMさんと。
FBで司会・プランナーさんと繋がってて今でもプチ交流。

ずっとランチ行こうって言ってたけど、お仕事忙しいのでやっと!!!
気づけば、1年経ってた(^^;)

年齢も1つ違いでめちゃくちゃ明るいMさんと話してると時間忘れて話し込む(笑)

ランチのお店はMさんが気になってて、私も好きなお店だったので。
本当は別のお店だったんだけど、定休日なことに前日夜気づいて焦って変更した(笑)

日替りとハンバーグ&カニコロ頼んでシェアして食べた♪
やっぱりおいしいなぁ、ここのランチ。

+料金でスイーツもつけて・・・これも半分こ。
久々のスイーツおいし!

今日だけは食事制限解除~(笑)


その後ファミレスに場所をうつして、しゃべり続け・・・
Mさんの次の仕事までの間およそ4時間(^^;)
まだまだ話し足りなかったな~とめどなく話せる(笑)

次回はおちび見に我が家に来てもらう予定。
楽しみだなぁ~

最近、ちょっとブルー気味だった気持ちはふっとんでしまった(*^^*)
Mさん効果すごいなぁ!
Mさんのように明るい人・・・憧れるな(*^^*)

夜、FBのコメントで
プランナーさん2人もコメントくれてて
次回はメンバーに入れて~。って。

なんとも嬉しいコメント!
私にとってはお世話になったプランナーさんと司会さん。
みなさんとまた付き合えると思うとホント嬉しい♪
3人とも底抜けに明るい人・・・(^^;)(笑)
きっと楽しいな~!

産後に4人+ちびちゃん2人で会える日が楽しみだな☆

ぜひ実現させよぉっと♪

2013.04.24 
昨日今日とちょっと体調優れず。
いちおー元気には元気なんだけど(*^^*)

まぁなんとなくしんどいというか無気力というか落ち込むというか。
これもホルモンバランスのせいなのか・・・

土曜日に起きがけ初めて塊が飛び出してきたお腹(笑)

それから、胎動が変化。
めっちゃ活発に!!!!
ちょっと痛い(^^;)

お腹の中で暴れる、暴れる・・・
元気な証拠ならいいんだけど、なんかちょっと心配になるな~ってくらい暴れる(笑)

お腹がウエーブするのはもちろんだけど、
こないだ眺めてたら、ま~るいはずのお腹が△三角になるし(><;)
驚いた~(^^;)

あちこちから塊出現・・・
手かなぁ・・・足かなぁ・・・わからんけど(笑)

2013.04.23 
P1140059.jpg
しんどかったので、本当は旦那サンに作ってもらおうと思ってた。
でも色々してたら遅くなったので簡単に自分で作ることにした。

親子丼のような中華丼のような味???

テキトーなのでなんとも言いがたい(笑)

テキトーに作った割にはあっさりしてて好評でした(^^;)

2013.04.22 
P1140058.jpg
今日こそは外食しないぞ!と決めた。
TVふたりで見てたらたまたましてたレシピ。
日本そばでイタリアン・・・ペペロンチーノ。

ぢゃ、早速お昼にしちゃう?ってことで買い物ついでにそば購入。

作ってみたけど、私的にはびみょ~(笑)

唐辛子の代わりにゆず胡椒を辛味にするレシピなんだけど、
ふつーにパスタで食べたいと思った(笑)

旦那サンはこれはこれでいいけど、そばがもったりするのが・・・(^^;)と言ってた。

きっとリピはないかな(^^;)(笑)

2013.04.22 
P1140057.jpg
ちょっと肌寒い~

珍しく牛肉買ったんで、ビーフシチュー。
あまり作らないから喜んでたな~

私にはちょっと濃い感じがしたので、規定量で作って自分用に薄めた・・・


最近、途中でご飯作りギブアップすることが増えたなぁ
そのせいで、1品になったりする(^^;)

家事は休み休みやっててもやっぱしんどいな~


******************************


今朝、起きがけに。
右肋骨の下辺りから”ぐにょ”ってなんか(笑)塊が出てきたぁ~!!!
え?もしかして足?手? 

初めて!
かなりビビった(^^;)

あ~ これがよく聞く、足型ごボコッて出てくるやつの感覚なのか~(笑)って関心した。

2013.04.20 
P1140055.jpg

昔、ははが作ってくれたポークケチャップマリネ
なんだかふと思い出して懐かしくて作ってみた
厳密には母の味とは違うけど。

生春巻きの中身は野菜オンリー

サラダにしようと思ってたけどちょっと目先変えてみようかと。

サラダ春巻き効果・・・咀嚼回数増加と野菜たっぷりで
少ないお肉でも満足できたみたい(*^^*)


翌朝、残った野菜とスクランブルエッグ、ベーコンで
好きな具をはさんでサンドイッチスタイルにしたら喜んでた~


ポークケチャップマリネ
野菜生春巻き
冷奴
おすまし


*********************************


今日は血圧安定。
あの日の血圧はなんだったんだ・・・
でも、最近ほんの少しいつもの平均よりも5~10高めの数値は出る。
でも全然高血圧にはほど遠い。

これから血圧上がりやすくなるらしいから、用心しなくちゃ。

2013.04.19 
何だか朝から少し血圧高め。
こんなことは初めて。
安静にしてても低くならないし、
お腹張った感じするし、しんどいし。

お昼に血圧少し落ち着いた。
でもしんどいし、お腹は少し張る。
とりあえず簡単に家事した。

夕方になるとまた高めに。
横になってだけど高めのままで。
そのまま寝てしまって、目が覚めたら10時半くらいでなんかまた上がってて・・・
(焦るから余計に上がってくのもあるんだろぉな・・・)

心配になって病院に電話した。
看護師さんの口調がなんかキツくて怖くて泣けた・・・
わからんくて不安だから電話かけてるのになぁ(>_<)

とりあえずドクターに確認してもらって、緊急にどぉこぉではない状態なので明日受診することに。


そんなこんなでまた晩御飯作れず・・・


2013.04.18 
午前中は病院の母親学級に行ってきました。

簡単なお話とビデオ見るだけだったけど、助産師さんの顔も知れてなんとなく安心。
お土産で身長計つきバスタオルもらった。

院内も見学して、プチリニューアルされてたのでとっても綺麗になってた。

その後、マタニティーヨガにも参加。

ゆったりした気持ちになれて気持ちよかった♪



午後はSちゃんへお邪魔してきました~

娘ちゃんのKちゃんに会うのホント久しぶり!
大きくなってて可愛い~♪

ずうずうしくも長居してしまった。。。

久しぶりに色々話せて楽しかったんだもん(^^;)

あと、ベビーカーを頂いちゃったぁ~
助かります。
ありがとぉ(*^^*)

色々忙しいSちゃんだけど・・・またお邪魔させてね~



すっかり長居しちゃったんで
今日は旦那サン・・・夜ご飯はお弁当にしてもらいました(^^;)

2013.04.17 
結婚記念日。(結婚式)
(入籍と結婚式の記念日は別々にお祝い(笑))
2人でお祝いは最後だぁ~

P1140023.jpg
前菜
P1140028.jpg
温玉シーザーサラダ
P1140029.jpg
サーモンカルパッチョ
P1140031.jpg
黒毛和牛のたたき
P1140032.jpg
煮込みハンバーグ
P1140033.jpg
シーフードトマトパスタ
P1140036-1.jpg
ケーキ

照明落としてBGMチェンジして、ケーキが運ばれてきました~

食べきれなくてケーキは半分、お持ち帰りした。


今回もプチサプライズということで、お店とかは着くまで秘密。
色々探して予約してくれました。
コース料理+αで。

今回は居酒屋ちっくなとこだったけど、大満足でした♪
旦那サンは飲みたかったみたいで、珍しく飲み放題つけてた
(なので、バスで出て、終バスで帰宅)
楽しくて全部で7杯くらい飲んでた(笑)

私はお茶とジンジャエールとキャラメルミルク。


記念にお店のカメラで写真撮ってもらえました。
デコしてお店に貼るみたい。
あと、自宅用にもらえました。
P1140054.jpg
なんか手書きのこぉいう一言って嬉しい♪

ん~
楽し~い♪

もぉあれから1年!!!!
早すぎる~

旦那サンは美味しいもの食べて幸せ~って。
年に3回の記念日に美味しいもの食べるから仕事のストレスあっても頑張れる~って(笑)
これからおちび生まれてもおちび連れてお祝いできるよぉなとこ行って記念日は出かけようねって言ってました。

P1140020.jpg



その後、行きつけのBARへ。
P1140053.jpg
キウイのノンアルカクテル

記念日には必ず来たいのでちょっとだけ行きました
次回はおちびのBARデビューです(笑)

2013.04.16 
ここ数日で一気に体調が・・・(><;)

自分的は元気なつもりなんだけど、ふぅふぅ言う。

何をやるにも休み休みやってても足むくむし、立ってられない。

体調不良なわけではなくて、身体重いのはこんなもんなんだろぉな、この時期。

ということで、またご飯作れず。


やりたいことが思うよぉにできないストレスがちょっとたまりつつ。。。
ご飯作れないのも意外とストレス。

夕方になると疲れてくる~なんもしてないのにな。
段々と夜の眠りが浅くなってきてるし。

下手したらあと1ヶ月ちょっとで出産になってもおかしくない時期だもんな~

やば~い(><;)

2013.04.15 
P1140015.jpg
がっつりだけどあっさり食べたくて豚しゃぶ

夏にも食べたいと。

あっさりとしていいね♪


***************************


今日は結婚式から1年記念日。

ちょっと手間かけたご飯にしたかったけど、無理でした・・・
最近ちょっと調子が(^^;)

あれからもぉ1年経つんだなぁと・・・早いなぁ~
入籍してからは1年半経つけど、旦那サンに幻滅することはまだ(笑)なくて、
仲良くできてることはありがたいことです(*^^*)
もぉちょっとしたら2人の生活ではなくなるので
つきあいからだと、3~4年くらいは2人きりの生活だったので
なんだかおちびの居る生活がなかなか想像つかないけど、
これからも仲良くやって行けたらいいな。


どぉやら明後日のお休みに記念日ディナーに行く予定らしいです。
今回日曜だったので希望休みは取れずだったので・・・。

ディナーの詳細はいつものごとく、私は知らされてない(^^;)
サプライズで。
楽しみ♪
せっかくのごちそうなので調子いいといいけどな(><;)

外食もそろそろ控えないとなぁ・・・(いつも言ってる(苦笑))
塩分も気にしないといけないからなぁ・・・


出産までのカウントダウンが60日切ったぁぁぁぁぁ!
うわぁ(;・ω・)

カウントダウンにいつも一言出てるんだけど、
聴覚が発達してくる頃です
とか
性別がわかる頃です
とか
胎動が感じられる頃です
とか。

今週の一言は

小さめの白菜くらいの大きさです

って。

なんか想像したら妙に可愛くて笑ってしまった(^_^;)
ん~
今、おちびちゃん白菜かぁ(笑)
スーパーで白菜みたら笑ってしまった。



豚しゃぶ
ニラ玉(えのき入り)
レタスたまごスープ(ネギ・わかめ)
豆腐

2013.04.14 
P1140016.jpg
直売所で80円できんかん発見~

蜂蜜漬けと蜂蜜煮を作った。

美味しくて止まらな~い(^^;)
糖分だし、検診行ったらヤバイな・・・

仕方ないことだけど、食べ物飲み物に悩む(-_-;)

2013.04.14 
P1140011.jpg
(旦那サンのみ)

まだまだ気持ち悪かったりするけど、なんとか復活?!

買い物に行けてないのでおうちであるもので作るしかない。



******************************

今朝、5時半頃地震があった。
震度4だったみたい・・・
携帯の警報アラームも初めて聞いてびっくりした!
私にはこんな大きい震度の揺れ初めてだった。

最初小さめの揺れだったんでやりすごそぉと思ったらおさまりかけた時に大きいのが来たので慌てて旦那サン起こした。
お腹の重さ忘れて飛び起きた気がする(焦)
旦那サンはあまり怖くなかったらしい。
事実、寝てたし、のんき・・・
こっちは災害が少ない地域なので意識が薄いんだろぉな・・・よくないな
けど、私も淡路の震災の時はこっちにいなかったから経験してないけどやっぱ怖いな・・・





チキン揚げ焼き
ナスとエリンギのオイスター炒め
ニラとえのきの和え物

2013.04.13 
P1140009.jpg

こないだのはまちが美味しかったのでまた買って冷凍してたものを出した。
塩焼きでパサついたので煮てみた
こっちの方がしっとりしていいな(*^^*)

毎年、直売所で山菜買って天ぷらにするのが楽しみなんだけど、
今年は山の中にある直売所へ行けそうにないので、たらの芽だけ買ってきた。
やっぱおいしいなぁ~


はまち煮魚
ニラ玉
たらの芽の天ぷら
お味噌汁
豆腐

2013.04.12 
P1140013.jpg
1日遅れたけど、今月もお花~♪
忘れてなかった(笑)

昨日は私の調子が悪かったので早く帰らなくちゃ!って思ったからお花はやめたんだと。

ちゃんと覚えててくれてありがとぉ♪

2013.04.12 
P1140010.jpg
この時期には食べたい豆ご飯。

でも旦那サンはこれだけはどぉしても苦手。
なので、自分用に炊いてちょっとずつ食べます。


ここ数日、調子が悪くて晩ご飯作れず・・・
お弁当生活してもらった。

朝はなんとかなったので、お弁当はテキトーに作れた。

もしかして、後期つわりってやつかも?!
吐き気とか口の中気持ち悪いし。
胃の圧迫は激しいし、胎動も結構激しくなってきたのでしんど~い。

最近、ちょっとむくみらしものも出てきたしなぁ・・・
血圧は上がってないけど。
気をつけてるつもりですもダメだなぁ・・・

更に塩分控えないとダメかな(><;)

2013.04.11 
P1130994.jpg
某店でナンバリングカップが売ってるとこがあると知り、
出かける先々でお店に寄ってみてやっと発見!
でも”1”だけなかった(^^;)
あとはあったので一気に大人買い(笑)

なかなか取り扱い店がないのでいつか見つけられたらいいなぁ。
とりあえず、あと2~3軒はまだ回ってないでの期待(笑)

2013.04.09 
P4092361.jpg
なんとか花見に行きました(*^^*)

簡単にお弁当作って。
簡単に。なはずなのに休み休み作ってたら2~3時間もかかってしまった・・・
ちょっとしんどかったな。
1品はいちごでごまかした(笑)

旦那サンはお花見よりお弁当を楽しみにしてるって(^^;)(笑)
とっても喜んでたのでよかった(*^^*)
出来なかったらスーパーのお弁当買って行こうって言ってたけど、楽しみにしてるって言われたらねぇ・・・
まぁ、2人での花見最後だしね。

お弁当&ノンアルで♪
コーヒーとお茶はおうちから持参。

桜の満開は過ぎてたけど、まだまだ楽しめた。

天気は悪くなったんだけど、風が冷たくてご飯食べたらすぐ撤収。
1時間居れなかった・・・

でもお花見したいって思いが果たせてよかった(*^^*)

風が強くて桜の写真は断念(><;)


おむすび(梅・鮭・高菜)
玉子焼き
ポテトサラダ
唐揚げ
いちご

2013.04.08 
P1140008.jpg

朝市で買ってきた豚足とミミガー。
旦那サンの大好物で大喜びで食べてたな~

分厚いはまちは安かったので塩焼きに。
しっかり焼きすぎてちょっとパサついてしまった(><;)



はまちの塩焼き
豆苗の卵とじ
豆腐
春雨サラダ
ミミガー
豚足
サラダ

2013.04.07 
DSC_0609.jpg
検診後の夜はいつも旦那サン実家へ。
&おかあさんご飯をご馳走になって帰りま~す。

DSC_0608.jpg

今日はおでんと豚しゃぶサラダ

いつもの事ながらおいしい♪
美味しくて食べすぎた(^^;)(笑)

(写真は旦那サンがそぉっと撮ってた(笑))

おでんも薄味で豚しゃぶも脂身の少ないところにして気を使ってもらって申し訳ないです・・・

2013.04.07 
P1140007.jpg
朝5時頃起きたら、暴風雨だったので諦めました。
でも6時になったら雨止んで風もなくなったので、行きたくなり旦那サン判断に委ねました。

まぁ、とりあえず行ってみよぉというOK出たので行った~

今回はいつものコーヒー買って、れんこんコロッケとメンチカツとイチゴ大福買って早めに帰宅。

イチゴ大福はミルククリームで美味しかった。

メンチ頼んだはずなのに両方れんこんコロッケだった・・・
(T_T)ショック

さて。
来月行けるかなぁ~(^^;)

2013.04.07 
DSC_0607.jpg
検診後、予定してなかったけど、
旦那サンがどぉしても気になってるセルフうどんへ。
並が135円だし、まっいっか(^^;)
+唐揚げも。

ネギどっさり(笑)

いつも行くセルフうどんよりもここが美味し~い!!!
早く閉まるからなかなか来れないかもしれないけど、これからはここにしよぉかな♪

2013.04.07 
検診でした。
今日のエコーは後頭部しか写らなくて残念だぁ・・・

今日もハハコ共に健康でした。
おちびさん300グラム弱増えてた。
1902グラム
正常範囲内でちょっと大きめだそぉ(^^;)

私の方も最近ちょっと増えてるから気をつけないといけないかなぁ・・・ドクターからは特に言われないけど。
これくらいの増え方ならまぁ問題ないかなって。
今、+5キロくらいかな。

小さいのも困るけど、大きくなりすぎないよぉにお願いします・・・おちびさん。

夜中に1~2回起きるんだけど、その時にお腹が張るのが気になってドクターに聞いてみた。
夜中は張りやすいみたい。
貼って痛くて寝れないとかでなかったら大丈夫らしい。

お腹がどんどん大きくなっててしんど~い(^^;)

2013.04.07 
P1140006.jpg
カレー星人大喜びでした。

最近、夕方になると調子悪くなるので作ろうと思った物を変更してのカレー。

カレーにしたらお弁当も楽だしね。

2013.04.06 
