
--.--.-- 
毎年恒例。
オードブル買ってきての大晦日。
P1130748.jpg

その後、年越しそばを食べ・・・
P1130749.jpg

毎年の定番の流れになりました

今回はにおいがNGで揚げ物できないので、
ゆで海老にしましたが(^^;)


ブログ見てざっと1年(最近を中心に)振り返ってみたら、
妊娠したかも?ってわかった10月初旬くらいから
体調不良だとかにおいがダメな日がちょっと始まってる頃から
ご飯記録があまりない・・・(^^;)
レトルトやお弁当やお惣菜、外食で
日々をしのいでもらってたからなぁ・・・(^^;)
ブログ見てたらそれが顕著でした(苦笑)
仕方ないのかな・・・と思いつつ、罪悪感いっぱいで(><)
うちごはんできないから食費が結構きつかったなぁ

朝は比較的調子よかったので9割方お弁当は作れてた。


今年1年振り返ると、
本当に幸せだぁ~って思えることの方が多かったな♪
来年は色々大変になるけど、また幸せな年にしたいな(^^)

2012.12.31 
P1130742.jpg

相方サンの帰省した友達との飲み会・・・
結局ついて行っちゃいました(^^;)
夜ご飯食べて1時間くらいで早めに一人帰るつもりが
結局、最後まで居座ってしまった(^^;)

どっちみち、帰りは私が足だったのには変わりなかったんだけど。
自宅待機するつもりだったのに(^^;)

せっかくの男同士のお盆以来の再会、
友達に悪いことしちゃったかなぁ・・・(^^;)

でも私は楽しかった(笑)

来年のお盆には奥さんと生まれる赤ちゃんと一緒に
我が家に来てね~
って約束しました♪

2012.12.30 
DVC00295-2.jpg
相方サンの仕事終わりを待って22時からBARの忘年会へ。
こじんまりとした店内に
スタンディングで40~50人すし詰め状態(^^;)

私はもちろん飲めないのでジュースとウーロン茶。
相方サンが久々に飲みたいだろぉなぁ~と思っての参加。

ほとんど知った顔は居なかったけども
とりあえず自分なりに楽しんだので(^^)



最近、夕方から体調がしんどくなったりするので
ご飯作れないことも多い・・・
近くに食べに出たりレトルトだったりも。

とりあえず、今日はほんの軽くご飯は作った程度。

お正月といっても特に休みもないので、体調のこともあるし
おせちは作らないことに。
来年は簡単にでも作りたいな~

30日は相方サンは友達と飲み会、
31日はオードブル買って、
1日は実家行くので、当分ご飯作らないくていいな♪

2日からはふつーに仕事なので、お弁当&ふつーの生活が(笑)

2012.12.29 
当たり前だけど、寒かったけど、比較的暖かい朝だったかも?!
しっかり防寒して、6時半到着。
P1130736.jpg
もつうどん
P1130739.jpg
れんこんころっけ
P1130740.jpg
メンチカツ
P1130741.jpg
餃子
初出店かな?!
めっちゃ美味しかった!!!

これプラス
いつもの肉串・コーヒー。

あとはパンとお持ち帰り用ラーメン購入。

新しいお店もちらほらあった。

2012.12.29 
P1130718.jpg
前菜とパンプキンスープ
P1130721.jpg
バーニャカウダ
P1130724.jpg
お肉 PART1 ロース
P1130728.jpg
お肉 PART2 ハネシタ
P1130729.jpg
お肉 PART3 サンカク
3種類を食べ終わったら、その都度焼きたてで出してみた。

P1130730.jpg
ガーリックライス
P1130716_20121230103607.jpg
ケーキ
(ローソクとか立てる前)
いちおー、BDローソクと数字ローソク立てて
歌と共に”ふぅ~”しました・・・(爆)

ミニサイズ。だからいちごが乗らな~い(^^;)
プレートとデコペン買ってきて名前書いた!
そしたら予想外に嬉しかったみたいで・・・泣いてた(^^;)
そんなに嬉しかったのか?!(笑)


◎奮発しちゃったもの◎

いちご~♪
P1130707.jpg
我が家にはとっても贅沢なのです(笑)

お肉は少しずつだけど。
P1130709.jpg
3種の部位の黒毛和牛の特上!!
年に1度の贅沢です(^^;)
毎日せっせと節約して(笑)
毎日頑張ってので”お疲れ様”の気持ちを込めて
年に1度美味しい大好きなお肉を。と思って、恒例。

あらためて、おうちでBDのお祝いをどぉしてもしたかった。
サプライズにしたかったので出かけた後、
本屋でも行っておいでよぉ~と追い出し成功(笑)
全く気づいてなくて大成功でした(^^)v


でも、長い時間キッチン立ってるとしんどくなるので
市販品使ったりして簡単にしました。
スープとガーリックライスとケーキのデコだけ手作り。
あとは、切ったり焼いたりだけ。
これでも1時間半かかったけど、やっぱり限界超えて
休みながらしたけど、少しだけしんどかった(^^;)

今朝、起きたら思いっきり雪が降っててびっくり!
でも、2時間くらいで止んで
停めてある車にうっすら積もったくらいだたけど。



2012.12.25 
P1130714.jpg

午後から旦那サンのおばぁちゃんのおうちに行く&お墓参りなので
お昼は簡単に。ってことでセルフうどん。
コレ、並なんだけど、ん~ 量すっかり食べれなくなってる・・・

美味しいものがたくさん食べれなくなるって辛いな(^^;)(笑)

でも、ネギは超大盛りで(爆)

2012.12.25 
P1130701.jpg
こないだとはまた別で両親便が届いた。
食べ物やら、靴下やら色々。

今日、イブなのもあるし(あまりカンケーないけど)
BDのお祝いしよぉと思ってたけど、
晩ご飯は両親便に入ってたごちそぉとか色々で♪
P1130702.jpg

P1130703.jpg
サプライズのつもりで帰りにクリスマスなのでケーキ買ってきてくれた。
でも、全然サプライズぢゃなくてバレバレだった(笑)

お祝いはあらためて明日しよぉかな。
相方サンには内緒のサプライズ。

でも、体調のこともあるので、全部手作りとかは難しいので、
今年は、できる範囲で・・・だけど(^^;)
その分、お肉奮発しちゃおぉ~っと♪

2012.12.24 
P1130699.jpg
羽付き餃子

なんとか成功♪

2012.12.22 
P1130700.jpg
今日は冬至なので、かぼちゃを食べて
頂いたゆずがあったので初めて”ゆず湯”してみた

ゆず湯、とってもいい香りがしていいなぁ♪

かぼちゃも軽~く煮るくらいが好みのよぉなので
ほぼ、素材の味って感じだけど(^^;)

いちおーね、冬至だから(笑)

2012.12.21 
P1130697.jpg
両親便で送ってきたので魚貝が続きます。

甘辛な煮付けは苦手な相方サンですが・・・
これは美味しかったみたいです(^^;)

2012.12.20 
今日は1ヶ月ぶりの検診。

元気なのかなぁ・・・ってすごく心配だったけど、
元気でした(^^)
おちび
今回のエコーはちょっとわかりにくかったな・・・
超順調って言ってもらった。

ホントにホッとしました。

25日からは5ヶ月に。
やっと安定期!

毎回検診は相方サンのお休みの日に2人一緒に行きます。
報告がてら、毎回その午後からは相方サンの実家へ。

午後から相方サンの実家へ行き、年賀状作りをして
夜はミスターバーグへ4人で食べに行きました。

なんだか久しぶりにがっつりお肉食べた気がする(^^;)

READ MORE▼

2012.12.19 
P1130685.jpg
我が家にもうちの両親から海産物がいっぱい届きました。
”お祝い”ってことでした(笑)
P1130687.jpg
まだ他にもあったけど、ありすぎて(笑)
(頂いた食器さっそく使った♪)

イカは塩レモン・醤油で食べた~
美味しいなぁ~♪
かなり大きなイカだったのでガッツリ!

さざえをガスのロースターで焼くと出しいれが大変なので、
ひとり暮らしの時に使ってたフィッシュロースター出してきた。
フィッシュロースター処分に困ってたけど、
こんな時のためにあってよかった~(笑)
年に数回使用かもしれないけど、処分できないな。
時間かかるけど、牡蠣焼くのにもいいかもな♪

2012.12.18 
P1130683.jpg
温かいものが食べたい!
ついシチューが多くなる(^^;)

けど、今回はこないだのおすそ分けでもらった赤海老の殻でダシを取ってシチューしてみた。

海老の味でかなり濃厚になりました
濃い~

2012.12.17 
P1130682.jpg
なんかのTVでしてたレシピ。
袋麺使ってまぜ麺にするっていう。

お昼のひとりご飯で試してみた。

なかなか美味しかったなぁ~♪
 (って、画像では麺が全く見えないけど)
ふつーのラーメンよりはまぜ麺とかつけ麺の方が好きだから
ひとりご飯にはこれはまぁアリかも♪

2012.12.17 
P1130696.jpg
Sちゃんがおうちを建てた~♪
なのでさっそく新居へお邪魔して来ました。
長女ちゃんは幼稚園地だったので会えなかったけど
次女ちゃん大きくなっててびっくり~
よ~く考えたら、2年前に会ったっきりだった・・・(笑)
入院してた時にお見舞いに来てくれた頃だもんなぁ(^^;)
そりゃ大きくなってるはずだわ。

Sちゃんらしい、とっても素敵なおうち~
おうちの中もしっかり探検(笑)させてもらいました。
いいなぁ~ おうち欲し~い♪って本気で思っちゃった(^^;)
帰宅後、相方サンに言ったら却下されましたが・・・(^^;)(笑)

食器を処分するってことで頂くことにしました(^^;)
おしゃれな食器がいっぱいなので嬉しい♪

ホントに社交辞令とかぢゃなくて
ちょうど欲しいと思ってた形の食器だったのでホントに嬉しい♪

また年明けてから新居にゆっくりお邪魔したいな♪

2012.12.17 
P1130678.jpg
相方サンの実家に、うちの実家からお歳暮で魚貝類が届いたそぉな。
そのおすそ分けをもらっちゃいました
P1130679.jpg
かなりの量があったのでお腹いっぱい!

2012.12.14 
DSC_0537.jpg
前菜:鯛のカルパッチョ
DSC_0541.jpg
備前牛のスモークと生ハムチーズ
DSC_0544.jpg
きのこのコンソメスープ
DSC_0552.jpg
サーモンソテーとパン
DSC_0554.jpg
野菜たっぷりトマトパスタ
DSC_0558.jpg
イベリコ豚のバルサミコソース
DSC_0559.jpg
デザートの盛り合わせ

地元のお野菜やお魚お肉を使っているお店でした。
なんだか、そぉいうのっていいなぁ♪

お魚の後、パスタが出てきたのであれ?お肉ってないのかなぁ・・・
きっとこれであとはデザートだと思ってた。
そしたら、メインのお肉が出てきてびっくり(^^;)

コースっていうか、設定値段でオーダーしたので
何が出てくるか全く知らない状態だったので。
 (相方サンも楽しみにする為に内容は聞かないそぉで)

見た目よりもがっつり量があったパスタ半分食べた時点で
すでにお腹パンパンだったので、ちょっとほっとしてたのに(笑)
でも、お肉も半分はちゃんと食べましたが(^^;)
パスタ半分、お肉半分は相方サンへ(笑)

チーズが嫌いで食べれなかった相方サン。。。
最近はチーズが少し食べれるよぉになった!
お店でワインオーダーしてチーズ食べれてる~
ワインとなら大丈夫みたい(^^)

本当は相方サンのBDだったのだけど、
自分のお祝いよりも結婚記念日のお祝いをちゃんとしよぉ。
っていうことで、デザートプレートが結婚記念日になってます。

毎回、ディナー行く時は、お店とか全然知らないのに
一生懸命調べて、予約してくれてます。
知らないお店に行く割には、ハズレなしで美味しいとこばっかり。
ハズレない分、相方サンは毎回どんどんハードルがあがります(笑)

今回も美味しく楽しかったです♪
P1130665.jpg

2012.12.13 
P1130661.jpg
朝食バイキングでした。
ちょっとずつ食べました、確実に食べすぎです(^^;)

P1130664.jpg
のんびり窓の外を見ながら朝食でした

あ~
旅行行きた~い(笑)

2012.12.13 
PC122211.jpg
結婚式の時、ホテルの宿泊がプランについてた。
でも、当日は利用せず。
1年間いつでも使えるとのことだったのでこのタイミングで宿泊
PC122212.jpg
DXルームでした(私は知らなかったのでびっくり)

リビングルームとBEDルームが別れてた~
豪華な感じで嬉しいなぁ
DXルームなんて泊まることなんてないだろうし(^^;)

PC122220.jpg

PC122225.jpg
11Fなので、眺めもよかった~

PC132259.jpg
13日は相方サンのBD。
日付が変わると共に、小さくお祝いしました♪
ちょっとしたプチサプライズでプレゼントも渡しました
(*^^*)

2012.12.12 
P1130659.jpg
夜ご飯SET
P1130660.jpg
セットのデザート盛り


最近、ひとりカフェすることもないし、
カフェ新規開拓することもほとんどなくなってしまった。
相方サンとご飯行くと、ガッツリなとこになってしまう(^^;)

久しぶりに”カフェ”的なとこだぁ(笑)
やっぱいいなぁ~カフェ新規開拓♪
これからはまたカフェご飯もたまにはどぉ?
って打診してみたらあっさりOKだったので、
ガッツリ定食屋的なとこでないとこも行きた~い

P1130658.jpg

2012.12.12 
P1130657.jpg
坦々つけ麺

かなり久しぶりにラーメン食べた気がする~
坦々麺大好きでここのは割と好きかな。
でもホントに美味しい坦々麺食べてみたいなぁ。

P1130656.jpg
相方サンの激辛野菜ラーメン(たぶんこんな感じの名前)

2012.12.12 


努努鶏
大根煮
冬瓜と海老の中華スープ

2本目のボジョレー。


努努鶏ホントおいしー!
鶏皮のも買えばよかった・・・後悔ーーー

2012.12.11 
PC081375.jpg
挙式

PC082079.jpg
お色直し

年下の友達の結婚式。
最近ではみんな結婚してるので
結婚式に出席する機会もなくなったので
久しぶりの結婚式出席でした♪

やっぱいいなぁ~結婚式。

4月を思い出してまた結婚式したくなりました(笑)

2012.12.08 
P1130635.jpg
寒くなって、初鍋だなぁ~

って、簡単にできるものしかできないけど(^^;)

でもやっぱり鍋はあったまるな♪

2012.12.07 
P1130634.jpg
簡単に出来るもので・・・(^^;)

2012.12.06 
PC041321.jpg
旦那さんのおとうさん・おかあさんと4人で行ってきました。
倉敷の不洗観音。
県内では有名なところなのでここにしました。

まだ戌の日には早めだったのだけど、
早めなのは特に構わないようなので
年末寒くなるといけないし、バタつくので早めに。
(私にとっての戌の日は12月27日)

赤い服着て、ひとりで祈祷してしてもらい、
持参した腹帯を拝んでいただきました。

30分もしないうちにすべて終了。

平日だったせいか?私ひとりでした。

DSC_0516.jpg
DSC_0517.jpg
とりあえず、お昼ごはんを一緒に食べ、
夜ご飯も実家で作ってもらって帰宅。

帰宅しなくちゃいけないことが。

PC041325.jpg
頂いてきた護符の1文字を
PC041327.jpg
こんな風に浮かべて飲む。
残りは臨月に飲むそう。
PC041329.jpg
頂いてきたお札とお守り。

お札が竹にはさんであるのだけど、
どぉやら、竹の節が1つだと男の子、2つだと女の子だという・・・
割と当たるらしい・・・

節は1つでした
男の子かぁ~
なんとなく女の子な気がするんだけどなぁ(笑)

さて、当たるでしょうか♪

2012.12.04 
DSC_0508.jpg
生姜うどん
DSC_0510.jpg
ぜんざい
DSC_0512.jpg
もつうどん

うどんだらけ(^^;)


プラスコーヒーでした。

さすがに寒かった~(><)

でも毎月の楽しみだから、行くのやめられない

2012.12.02 
