
--.--.-- 
P1130554.jpg
友達から久々にお誘い来て、ランチ。
お目当てのカフェが定休日というピンチ!
仕方ないので、イオンに行って、ビュッフェに入りました。
そしたら、こないだ広島で行ったとこの系列で、
内容もほぼ同じというちょっと残念な結果でしたが(笑)

色々話ししたり、来月行く為の結婚式の服を見てみたり。

P1130555.jpg
珍しく、スイーツもちょっとずつ。

P1130556.jpg

2012.10.31 
P1130551.jpg
お肉控えて野菜いっぱいとりたいと思ったら、献立変?!
野菜のストックがなかった(笑)
まぁ、お肉は久々の大好きなカルビなのでヨシとしよぉ。

P1130552.jpg
実はメインはお味噌汁(笑)
お味噌はこないだ仕込んだ自家製お味噌。
春菊はプランター菜園のもので♪

だしも珍しくいりこでしてみた。

優しい味がした~。
昔、実家でいりこでお味噌汁だったから
すごく懐かしいなって思った!
これからはいりこにしてみようかな♪

自家製お味噌は、美味しいのかイマイチわからない(笑)
でも、まずくはないけど(笑)

2012.10.26 
P1130550.jpg
ちょっと前にハヤシのルーを買った。
でも、相方サンがハヤシがあまり好きでないので、作るのをためらってた。
【ハヤシ < カレー】 なので結局いつもカレーにしてしまう。
でも、私が食べたかったので作った(笑)
そしたら意外にも食べれるよぉになってた(^^;)(笑)
これからは堂々と作れる~♪

玉ねぎたっぷり(箱に書いてある量の倍)入れるのが好き。
規定の水分量にするとちょっと濃いすぎるので、水をプラス。

食わず嫌いってわけでなく、過去に食べたけどあまり好きぢゃない
っていう物がいくつかある。
好き嫌いはほぼないので作る側としては助かってる方だと思うけど、
意外と食べれるよぉになっている物があるのかも!!!

2012.10.25 
P1130549.jpg
今日はおでかけしないと決めていた。
でもお目当ての物が~ ってことで(笑)強行。
こないだ行ったのにまた広島へ(^^;)
無事お目当ての物がGETできて、気が済みました♪

ランチは簡単に済ませよぉと思ってたけど、
ビュッフェのお店に入りました。
美味しかったけど、ちょっとジャンキーというか・・・
な感じのメニュー多くて・・・あと炭水化物ばっかりな感じもして。

もうちょっとお惣菜的な物があるお店が好みかなぁ。
っていう年齢になりつつ、あるんだろぉか(^^;)(笑)
だけど、お惣菜ばっかだとそれはそれでダメなんだけど。

でも好きな物とちょっとずつ好きなだけ食べれるビュッフェが好き。

夜はまたSUBWAYで。って思ってたけど、
お腹が空くわけもなく(^^;)(笑)
なので、自然となしになりました。

2012.10.23 
P1130547.jpg
寒くなってくるとシチューが食べたくなる!
今回は海老とホタテがメインでちょっと鶏肉も入れた。
具だくさんのシチュー。

相方サンはクリームシチューが苦手・・・
でも思い切って作ってみた(^^;)
 (いちおーメールで断りは入れた(笑))
意外にも平気だそう(^^;)

これからは大丈夫みたいだ♪

2012.10.19 
P1130546.jpg
地元の友達が出張でこちらに来る。ということだったので、
駅まで会いに♪
なにせ、仕事中に抜けるくらいでしか時間ないので1時間程。
この間、9月初めに会ってはいるんだけど、
なかなか会えないし、こっちに来るのは貴重。

”THE COFFEE BAR” 
ずっと気になってたけど、やっと来れました(^^;)

1時間程のおしゃべりだったけど、やっぱ楽しかったな♪

別れた後は、新しくできた駅ビルで少しフラフラして帰宅。

また来てくれるといいな♪

2012.10.16 
P1130545.jpg
冷蔵庫にちまちまと残っている物を一気に。

何も考えずに、作って出来たらお皿に入れて。をしてたけど、
最後になって、
大根サラダにお豆腐のせたら・・・
炒め物と煮物をワンプレートにしたらよかったなと…(^^;)
洗い物メンドウクサイ・・・(^^;)(笑)



牛肉ともやし炒め
コリンキーの塩麹煮
ズッキーニとなすのトマト煮
大根サラダ
冷奴
わかめの味噌汁

2012.10.14 
広島へドライブ~♪

生しらす丼を食べてから
雑貨屋さん何件か行って買い物いっぱいしてしまった(^^;)
お目当てのものがなくて残念だったけど、また近いうちに。

P1130543.jpg
夜ご飯は倉敷のイオンモールで、
これまたお気に入りのSUBWAYで。
17時から限定のWセットがあって、
好きなサンドイッチ2種類とドリンクかポテトか選べる。
それで1000円。 かなりのお得♪
一番高いサンドイッチをオーダー(笑) 
野菜多めで。

お腹いっぱいになるけど、あっさりしてるし、
野菜もいっぱい採れるし、カロリーも300キロカロリー前後。

お気に入りです(^^)♪

2012.10.12 
P1130539.jpg
生しらすの軍艦巻

P1130540.jpg
しらすの三色丼定食(期間限定)

P1130542.jpg
しらす丼

P1130541.jpg
しらすのかき揚

ずっと食べてみたかった生しらす。
TVで見ていると静岡とか関東方面とかの情報しかなくて
諦めがちだったけど、調べてみたら食べれるところ発見!
広島の倉橋島で、海里部というレストラン♪
広島ならドライブがてらなんとか行けそうだし、
広島でいつものとこで買い物もして帰れるし♪

単品で頼んで食べました。
これはいいなぁ~♪ 感激でした!
かき揚もサクサクで軽い!まったく胸焼けしない(笑)

生しらす丼をオーダーするつもりだったけど、
期間限定で3色丼があったのでそれにしました。
茶碗蒸しにもお吸い物にもしらすが入ってました♪

食べに行けてよかった(^^)♪

2012.10.12 
P1130519.jpg
秋になるとなぜだか炊き込み率が高くなるよぉな気がします。

今回はきのこと新生姜の炊き込みご飯に
炊き上がったら、みょうがと貝割れを混ぜ込んでみました。
みょうがと貝割れの辛味と食感が良くて好評でした♪


炊き込みご飯
ぶりのお刺身
おくら納豆
お味噌汁

2012.10.10 
P1130518.jpg
4ヶ月ぶりの相方サンのチャレンジご飯です・・・(^^;)
塩焼そば。

え~っと・・・相当こげています(><;) 野菜も麺も。
炒める加減というのが全くわからないみたいで・・・
大量に入れた野菜たちは小さく小さくなってしまいました(笑)

キッチンがものすごいことになってました。
”任せる”とは言ったものの・・・
あまりの酷さにすったもんだのひと悶着がありましたが(笑)

褒めて伸ばそう(笑)とはしているけど、無理でした(爆)

焼そばに3時間・・・(笑)

道のりは長いだろうけど、
これからもがんばってもらいましょう(^^;)

でも美味しく頂きました♪
THANK YOU!

READ MORE▼

2012.10.09 
P1130516.jpg
圧力鍋で牛すじを大量に下処理。

牛すじメインというよりも他の具材が多い(笑)
大根・ごぼう・しょうが・こんにゃく。

揚げ出しのきのこあんかけにしたかったけど、
あっさりにしたくて揚げなかった(^^;)
お豆腐を温めてあんかけ。

全体が茶色い献立(^^;)(笑)

牛スジ半分は冷凍しておいて、カレーにしよぉ♪

2012.10.08 
c0226010_9112527.jpg

開催されるようになってから何度か行ってるイベント
今回4回目かな? 3回は行ったかな~

はじまりはオルトデリさんだったけど、
最近ではなんとなくイベントの雰囲気もわかってきて
お気に入りを探したりもできるようになってきたかな(^^)
古本だったり雑貨だったり。
P1130513.jpg
会場の一部。

ちょっと今回は出かけるか迷ってたけど、行ってよかった♪
今回は昨日お野菜買ったりしたので
今回はお買い物はしなかったけど、楽しかった♪

2012.10.08 
P1130510.jpg
全国朝市なのでいつもと賑わいが違うし、
ラーメンも復活するので今回は5時着で行った♪
真っ暗(^^;)

それでもかなり並んでて、30分は待ったかな。
P1130506.jpg
醤油ラーメンでした。美味しかった♪

そしていつものHOT珈琲。
今回はコロンビア。

********************

P1130508.jpg
ここ数ヶ月前から出てる石釜焼きPIZZA
P1130509.jpg
こないだマルゲリータ食べたので今回は3種チーズ。
本格的で美味しい♪

5時から7時過ぎまで居た。
お野菜もいっぱい買った♪
好きなうどんやさんと串焼きは食べたかったけど今回は我慢で。

おうちに帰り途中、
友達から朝市来てるよぉ!って久々に連絡あったけど、
すれ違いになってしまった(><;)ザンネン
来月は会えるかな(^^)

5時着、7時半帰宅。
8時に相方サンは仕事へとご出勤でした~(笑)

P1130507.jpg
朝まだまだ暗いうちだけど、ちょっと肌寒いくらいかな。



夜ご飯・・・また撮り忘れた(^^;)

◎覚書
押し麦入りご飯
野菜炒め(キャベツ・えのき・もやし・豚バラ)
えのきとおかわかめの味噌汁
じゃがいもの煮っころがし
丹波黒の枝豆

2012.10.07 
かなり珍しい土曜休み。
ふつーの人と同じお休みを満喫してみよぉ(笑)

土曜にしか開いてないお店に行ってみたり(^^)
収納の為の必要物品買い物したり。

お昼には、セルフうどん行ってイマイチだったり(笑)
早めの夕食(私)、遅めのおやつ(相方)に”スシロー”へ行ったり。

夕方早かったので、お庭の草引きしてもらった(^^;)

そして、相方サンには9時頃に夜ご飯が・・・(笑)
さすがに私は必要なかった(^^;)

この連休は市内で色んなイベントがあるので
行きたかったけど、雰囲気だけ見てきた。

明日からのイベントで気になるのはひとりで行くかな。

2012.10.06 
P1130503.jpg
この時期必ず食べておきたいのはやっぱり秋刀魚ご飯!

今回は男子ごはんの献立をほぼ真似っこにしてみた
 (レシピ内容は微妙に違うけど)

さんまご飯
長いものすり流し汁
なすのきのこあんかけ

P1130502.jpg

毎年、これといったレシピはなくて、その時に見たTVや雑誌で
気になったレシピを試している。
今回は男子ごはんレシピをアレンジ。

普段作ってると献立もマンネリがち。
かと言って、TVのレシピは材料や工程が多いので
真似しないことの方が多い(^^;) メンドウクサイ(笑)
けど、普段作らない物を作るといちおーわかるみたい。。。
『今日のは初めての食感と味付けな気がする~!!』と。

作るのは大変で一瞬で食べられてしまうとなんだか切ない(笑)
でも、「はふはふ(*^^*)」しながら、
喜んで美味しそうに食べてる姿見るのはやっぱいいな(^^)

たまには新しいことにも挑戦してみよぉかな(^^;)

◎覚書◎
ご飯3合、秋刀魚2尾 新しょうが 梅干大きめ1個

男子ごはんでしていた様に3枚おろしの秋刀魚使うと
ほぐす時に楽チンでいいかも~(^^)
なんとなく骨付きの方がいいダシが出る様な気がして(笑)

READ MORE▼

2012.10.05 
P1130501.jpg
はまちのサクで、グラム158円!
ガッツリ分厚く♪

これだけガッツリとあっても、大食いさんには
やっぱりお魚系はボリュームにかけるらしい・・・(^^;)
いかキムチでしっかりご飯お代わりしてください(爆)

でも、必然的に
お刺身奮発したら副菜が一気にさみしくなるな・・・(笑)


コリンキーが最近お気に入り(^^)

2012.10.04 
P1130500.jpg
お気に入りのSUBWAY。
でも、いつもイオン行く時って何か食べた後に行くので、
タイミングを食べる逃す。

フェア中の
イベリコ豚のベーコン入り。
野菜増量のたっぷりで!
やっぱ美味しいなぁ~♪

私が食べきれないのでいつも半分こします。
私のとってはランチなんだけど、
相方サンのとっては”軽いおやつ”です・・・

2012.10.03 
P1130499.jpg
お休み前なので、大好物のにんにくの丸焼き(笑)
でも大きなにんにくで、においの少ないんだそぉだ。


バジルチキン
コリンキー・ズッキーニのオリーブオイル炒め
コリンキースティック
にんにくの丸ごと焼き
お味噌汁

2012.10.02 
