
--.--.-- 
P1090487.jpg 

今日の鍋の素・・・ちゃんこ鍋の素使用です。
P1090485.jpg
いたってふつーな感じで
これならおうちで適当にできそうな味つけでした(^^;)
具もいつもと一緒。
P1090486.jpg

そろそろ、新しい鍋ネタが尽きてきました。

これからは、何鍋にしよぉかしら。。。(^^;)


2010.02.28 
P1090471.jpg
久々にお友達家族からお誘いを受け。

2家族+私 で夜ご飯へ。

inoのクーポン使って、
11品2500円のコースを予約してくれてました。

P1090472.jpg
追加分のもつと野菜(これもコースの1品)

P1090473.jpg
まずはサラダ

P1090474.jpg
お刺身

P1090475.jpg
豚の角煮

P1090476.jpg
お料理を食べている間に鍋が出来上がります♪

P1090478.jpg
牛串

P1090479.jpg
牡蠣おこ

P1090481.jpg
海老マヨ

P1090482.jpg
小龍包

P1090483.jpg
〆の麺

P1090484.jpg
デザートのいちごみるくシャーベット





ん~ 約1年ぶりくらいかも?
友達とも話しつつ、子供っちとも遊んだり♪
子供っちは総勢5名。男子2、女子3。
やっぱみんな可愛いぃ~(*^-^*)

友達と話に花を咲かせ、めっちゃ楽しかった~♪
最近仕事で色々あったからなぁ・・・(>_<)
ストレスが和らいで、すごく癒されました(*^-^*)

この1年色々あって連絡途絶えてたけど、
これを機に復活(*^-^*)

子供っちが居てるので18時半開始で
21時解散だったけど、
とっても有意義ないい時間過ごせました♪

またこれからは色々遊べそうになって嬉しい限りです♪

2010.02.27 
P1090466.jpg
 
やっとみつけた~♪

でも味は・・・いたってふつーでした(^^;)

P1090469.jpg
こっちは買ったけどまだ食べてないけど。

2010.02.26 
P1090533.jpg
来月あるイベント。。。
知った時から絶対行こうって話してて、
昨日チケット発売でした。
お寿司食べた帰りにコンビニへ。

前売りってすぐなくなっちゃうのか心配したけど、
なんなくすんなり買えました。
ちょっと拍子抜けな感じ(^^;)

どれくらい前売り買っておくか。。。
あ~でもない、こ~でもないと話した結果。
とりあえず、6000円分はカタイでしょ・・・ってことになり。。。

前売り券割引で、5400円也。
私が2000円出して、残りはMが出してくれました。
半々の折半ぢゃないとこが・・・(笑)

TJ買って下調べして、当日の作戦会議(笑)したりしてます。
でもこういうイベントって行ったことないのでイマイチ感覚が掴めず。

当日朝って、

いったい何時に津山入り?
いったい何時におうち出発?

などなど・・・
予想がつかないことだらけです(>_<)

やっぱ多いから道とかもありえんくらい混むのかなぁ・・・

ん~(>_<) わからん。

2010.02.25 
 
さて・・・今日は何食べる???
やっぱラーメン修行?(笑)
あっさりした物がいい・・・ とな。
でも何にするか決まらない(^^;)
久しぶりにお寿司でも食べたいな~ってことで決定。
P1090459.jpgP1090461.jpg
P1090462.jpgP1090460.jpg
P1090463.jpgP1090464.jpg
P1090465.jpg

けどこれって・・・あっさりなん?(^^;)

だけど、美味しかったのでふたりとも大満足です。

READ MORE▼

2010.02.25 
P1090458.jpg
おうちにあるものだけで適当に作りました。
肉じゃが???みたいなもの(笑)

2010.02.24 
P1090457.jpg
昨日、梅園で買ってきたシフォンケーキ。
本当は抹茶と手作り苺大福のセットを梅園で頂きたかったけど、
私の前の人で終了。。。(´ノω;`)
残念。。。

シフォンケーキ、ふわふわで美味しかった♪

なんだか私もシフォン焼いてみたくなっちゃったなぁ(^^;)

2010.02.23 
P1090455.jpg
 
ランチの後。
本当は会陽の後祭りに行こうとしてたけど、
ふとした思いつきから産直直売所へ行くことに。
けど、お目当てのものがなく・・・

その代わりに牡蠣を見つけてしまった、Mの大好物。
もちろん、私も大好物♪

長~~~~い協議の結果・・・買って帰ることにしました。

夜、ビール片手にキッチンで、
Mがフランパンで蒸し牡蠣作ってくれました(*^-^*)
P1090456.jpg
ふたりで蒸したてを食べるので狭いキッチンで張りつき状態(^^;)

私は蒸したてを食べるだけの係♪

めっちゃうまぁ~~~~~~~(*^-^*)

でした。

美味しすぎて美味しすぎて、
ほっぺ落ちて、幸せな時間でした♪

2010.02.22 
P1090450.jpg 
たっぷりナッツのチョコロール

↓↑どっちもデコ可愛い(*^-^*)
P1090451.jpg
季節のフルーツロール

すごくどっしりとしたロールケーキで大満足♪
DRINKは悩んだけど、結局いつもようにアイスコーヒー。

でも、コーヒーが・・・
ちょっと酸味の強いタイプだったので
私には苦手でした(^^;)
決して、コーヒーがまずいわけではなく、好みのタイプではなかっただけです。

一緒の休みの時は、ランチ・おでかけ・カフェが定番コースです。
もう少し暖かくなったらおでかけしたいなぁ~(*^-^*)
P1090452.jpg
以前に”夜ごはんセット”は食べに来たことはあったけど、
カフェを利用したことはなかったので♪

2010.02.22 
IMG_0082_20100314140126.jpg
見頃らしいと聞いたので行ってみました。
IMG_0091.jpg

IMG_0098.jpg

IMG_0106.jpg


IMG_0094.jpg

でも、ちょっと微妙な感じでした(^^;)
期待しすぎたのかも(苦笑)
IMG_0095_20100314140126.jpg

2010.02.22 
P1090445.jpg
前菜3種とサラダ (奥のはフォカッチャ)

P1090444.jpg
フォカッチャ。
これは私好み♪

P1090447.jpg
私はピザに。

Mはオイル系のパスタに。

話に花を咲かせすぎたのと、
お料理が美味しかったので
珍しく…つい、パスタの写真取り忘れた(^^;)
ピザも食べ終わる頃に気がつくし・・・(>_<)

ピザもパスタも美味しくて、ワインが欲しくなりました(>_<)


デザートつきにしました。
パンナコッタ。

P1090440.jpg


ランチどこにしよぉ~って出かける直前まで悩み、
車の中でもまだ悩み。。。
Mのよく行くパスタ屋さんにでも行くか。。。
ってことで向かってたとこで、
ここがあることを思い出してUターン!
P1090441.jpg
ここも、ずっと行きたかったんだ♪
 (行きたいとこ多すぎ?(^^;)(笑))
やっと行けた(*^-^*)

READ MORE▼

2010.02.22 
P1090439.jpg
色々ある、鍋の素を片っ端から。
今回の麻婆鍋はHIT♪
これはリピだな(*^-^*)

P1090437.jpg
茄子は高いので入れませんでした。

READ MORE▼

2010.02.21 
P1090435.jpg
のぼりにつられて、TAKEOUTして帰りました。
揚げたても冷めて柔らかくて美味しかった(*^-^*)
一口サイズより少しだけ大きめで 10個で300円。

P1090434.jpg

2010.02.20 
P1090429.jpg
メニューがすごく多いので悩む悩む(^^;)
ついでに量も半端でなく多い。。。
でも美味しい(*^-^*)


P1090427.jpg
ホントはまたラーメン行脚の予定で出てきたのに、
あれこれ話してるうちに予定変更。
けど、前々からお互い、久々に行ってみたいね~って、
いつも話してたので予定変更もアリ!だね(^^;)
って意見一致♪

2010.02.15 
P1090422.jpg
話題のトマト鍋。
きちんとしたレシピとかってわからないのでなんとなく(^^;)
トマト缶とコンソメと白ワインで。
トマトの酸味があっさりとしてて想像してたよりも美味しかったな~

P1090420.jpg
具材はポトフっぽい物を一応選んでみたつもりで。

2010.02.14 
P1090424.jpg
VDなので初挑戦してみました♪
簡単なレシピで(^^;)
18センチケーキ型使用。

今回はデコは省略。
シンプルに勝負!(笑)

中にくるみとかバナナ入れても絶対いい♪
でも・・・Mはこのままぢゃないとヤダって。
余計な中身はイラン!だそうです(^^;)

1日置いた方がしっとり美味しくなると聞いたので、
13日に焼いて寝かせ。。。
TOP画像は14日の夜にご飯の後に食べる時に撮ったもの。
 (食べたのはMのみ。。。14、15日でほぼワンホール、M一人で食べた・・・(ーー;))
忘れず、お返しがあるのかなぁ~(爆) ちょっと期待。。。(^^;)

これをきっかけにちょっとずつスイーツ修行もしよぉかしら。。。
Mが意外と甘党らしいので毒味役が居てるしね~(笑)

高校の頃は毎日なにか作ってたくらいだったけど、
今は、簡単なものならスイーツ作りがちょっと面白くなってきた~♪

ガトーショコラって初挑戦だったんだけど、
これ、面白い(笑)ね~
  ↓
焼いた直後
P1090418.jpg
 ↓
40分後
P1090419.jpg
こんなに縮むのね!
でも真ん中が凹んだ方が成功らしい・・・ってホント?

READ MORE▼

2010.02.13 
P1090415.jpg
寒いので最近、夜は毎日毎日ぞうすい系(^^;)

P1090413.jpg
今日は”素”を使ってみました。

2010.02.12 
P1090410.jpg

奥の方に見えるのが水餃子(^^;)
その他の具材は全く変わり映えせず~

Mは水餃子ほぼ初らしく・・・
やっぱ餃子は焼き餃子だ!と豪語するので
やっぱダメと言われるかも…と不安を抱えつつ・・・だったけど、
美味しい!とOKでました(^^;)ホッ・・・

2010.02.11 
P1090394.jpg
トッピングに生卵・ネギ・チャーシューを足し取とります(^^;)

P1090397.jpg
ネギ好きの為。。。気になったネギご飯(笑)
ネギてんこ盛りでテンションUP(笑)

P1090398.jpg
まさか、ネギのみ? んなわけない(笑)
中にはきざみチャーシューがたっぷり入ってて美味しかった♪

P1090401.jpg
もちろん、唐揚げと餃子も(笑)
この餃子がすっごく美味しかった!

P1090396.jpg
Mが頼んだセットの中の炊き込みご飯。

P1090393.jpg

2010.02.10 
P1090392.jpg
大好きなお寿司~♪

スーパーでしか買えないけど(^^;)
たまには・・・の私精一杯の贅沢ぅ(笑)

2010.02.09 
P1090404.jpg
これ美味しいから!って持ってきてくれました。

確かに美味しかった♪

岡山には店舗はないのに。。。
いったいどこで買ったのかなぁ(^^;)

2010.02.08 
P1090389.jpg
みぞれ鍋。
大根1本分を一生懸命すりおろしました(>_<)
休み休みしたので30分くらいかかった~

P1090384.jpg
具材はいつもと変わりばえしない内容で(^^;)

みぞれ鍋って初めて食べたけど、
めっちゃ美味しい!!!!
またリピしよぉかなぁ♪

2010.02.07 
P1090375.jpg
この前の陶器市の時に
朝市が行なわれてるのを知ったので、さっそく行ってみました。
P1090376.jpg
小さな朝市・・・だけどなかなか面白かったなぁ。
同じ日の今日ある例の大きな朝市に・・・いつか行ってみたいなぁ。
でもひとりではなかなか行けない(^^;)


P1090377.jpgP1090378.jpg
大好きな蓮根コロッケ と じゃがいも餅

P1090379.jpg
栗赤飯

P1090380.jpg
根菜のおこわ

このおこわと赤飯。
300グラム以上入ってるのに、
各150円!
めっちゃお買い得♪

栗もささげもごろごろたっぷり入っててびっくり♪
美味しかった(*^-^*)

2010.02.07 
P1090371.jpg

パ○テルのプリンを買いに行ったはずが・・・
隣のパン屋さんでつい・・・
だって・・・300円だったし(^^;)
長さ10センチ、直径10センチもあってめっちゃ大きいのに。

メープルロールケーキ。
まわりはデニッシュパン生地。

明日の夜、デザートにしよっ♪

P1090370.jpg

2010.02.06 
P1090369.jpg
海老ピラフ

いつもは500円で結構ボリュームあるけど、
ピラフは・・・ちょっと残念に感じる(^^;)

2010.02.06 
P1090411_20100218211358.jpg
ラーメン修行(食べ歩き)する為に
ついに手出しちゃいました(笑)

ランチ本も買うつもりが
内容をパラパラっと見たら・・・
1/3くらいは行ったことのあるお店だったので
悩んだ末、ランチ本は買いませんでした(^^;)

2010.02.05 
P1090345.jpg

大好きないちごぉぉぉぉ~
買ってきてくれました。
小さな小さなサプライズでした。
(*^-^*)
嬉しかった♪

READ MORE▼

2010.02.04 
P1090365.jpg
塩なのにすっごく味わい深い味でした。
美味しかったぁ~♪

P1090367.jpg
やっぱり・・・大好きな唐揚げは外せないな(^^;)

P1090363.jpg

2010.02.03 
104_020_x19f_5ca16fa1f337a264621b8ad1c1fb4fffe7e6272c_large.jpg
 ↑
このシーン結構好きかも♪

話題作なのでってことで、観に行きました。
今日はちょうどレディースディだしぃ~♪1,300円で観れました。
映画館で映画観るなんで何年ぶりだろう(^^;)

P1090362.jpg
お決まりのポップコーンとアイスコーヒー買って♪
準備万端♪

実は、このポップコーン…
見知らぬ女性が突然声をかけてきて
ポップコーンの引換券使わないからどうぞ♪
って頂いたんです。
ありがとぉございました(*^-^*)

3Dは迫力あったし、
私的感想ですが
観に行ってよかったです
(*^-^*)

2010.02.03 
以前から行きかったところへやっと行ってきました。
ランチコースにしました。
P1090354.jpg
前菜とパン

P1090355.jpg
スープ

P1090356.jpg
ハーフパスタ

P1090358.jpg
メイン(チキン)

P1090360.jpg
デザートプレートとアイスコーヒー
Mが、プリンを大絶賛。
今まで1番だと思ってたプリンをはるかに超えて美味しい!と。

P1090351.jpg

P1090349.jpg
今日のメニュー

1,500円でこの内容はとっても大満足(*^-^*)
大人気のわけがよくわかります♪

私はランチコースにすると決めていたけど、
Mは ランチに1,500円?・・・とかなり渋ってましたが、
ランチコースにして大満足だったみたいです。
特にプリンは今まで1番美味しいと思ってたプリンを越えたようで・・・
それに感動してました(笑)

P1090350.jpg

2010.02.03 
