
--.--.-- 
今日こそはランチ難民にならないように(笑)
あれこれお店を考えて行きました。

前に一度パフェ食べに行ったことはあります。
まずはサラダバーとスープ
P1080867.jpg
しっかりと2回おかわり(笑)

P1080868.jpg
ドリアは量は思ったよりもかなり少な目かなぁ。。。
たぶんシェフランチとか他のだともうちょっとボリュームあるのかも?

P1080869.jpg
雑誌読みながらのんびりしました。

ちょっと残念だったのは・・・
コーヒーがあんまり美味しくなかったかなぁ・・・薄い?
カフェなのに・・・残念かなぁ。
P1080870.jpg
デザートも量は少な目だったけど、
 (ドリンク+デザートで +300なので量はまぁこんな感じだとは思える(^^;))
ふつーに美味しかったです。
それに可愛いかった(*^-^*)

ん~
可もなく不可もなく・・・って感じでした。
夜ご飯は気になるとこではありますが。
P1080871.jpg

でもサラダバーは◎ですね♪

P1080872.jpg

人が多くてくつろぐと言う感じはなかったけど、
人気のお店だし、土曜ランチタイムなので仕方ないですね(^^;)

2009.10.31 
P1080881_convert_20091118082108.jpg
お鍋の後の定番は
ご飯を入れて、翌朝食べます♪

P1080880_convert_20091118082301.jpg

2009.10.31 
P1080865_convert_20091118081748.jpg
冬になると必ずといっていいほどよく作る。。。

ルクを登場させて、
白菜と豚肉を重ねて
お塩と少しのお酒で蒸すだけ。
野菜からの水分だけで。

他にはなんの味付けもせず、これだけで好き。
ものすごくシンプルだけど一番おいしい♪

蓋が浮くくらいルクいっぱいまで白菜入れてお酒は50㏄ほどだけど、
できあがりの頃には
白菜は半分くらいになって、水分はひたひたになるくらい。

とっても甘くておいしい。

味の変化を楽しむのに
ゆずこしょうバターを溶かしてみたりします。

2009.10.30 
P1080859_convert_20091118081528.jpg
簡単に・・・
というより簡単にしか料理したくありません(笑)

作っている間に最大限にお腹が空くので(^^;)
出来上がるまで・・・待てません、無理です(笑)

レンジで出来上がり~♪

基本的にあまりナスが好きではないけど・・・
油で揚げたりとかするほどの手間かけたくないし、油っこくなるし。
最近、油物苦手だし(>_<)

でも、安いのでついつい買ってしまう(^^;)


2009.10.29 
P1080857_convert_20091118081242.jpg
冬が近づいてくると気になるもの・・・

”牛すじ”

(((*≧艸≦)ププ…ッ

美味しいし、なんと言っても安い!
大量に買って下処理して保存。


今回1キロも買ってしまった(^^;)(笑)

圧力鍋でしっかり仕込んだしぃ~♪
大根と煮たり、カレーにしたり。
v(⌒▽⌒)v

READ MORE▼

2009.10.28 
P1080856_convert_20091028200010.jpg
甘いものがちょっと苦手・・・
でも最近味覚が変わってきたのかな・・・
甘いものが時々無性に食べたくなる。

買い物してたらつい手を出してしまった・・・ヤマ●キのドーナツ(笑)

味覚が変わったというより・・・
それとも、お疲れモードかな?(^^;)

でも明らかに最近甘いもの好きになってきてる♪

2009.10.27 
P1080855.jpg
いつの間にか・・・口内炎ができてた(>_<)
下唇の内側(前の方)に出来たので何をするにも痛~い(´ノω;`)
しゃべるのもやだ(´ノω;`)

ん~ストレス? (´ー`A;) アセアセ

なんだか・・・最近どうも調子が悪い(>_<)

2009.10.26 
P1080853.jpg

味付けは塩とお酒としょうがと少しのだしの素。
これだけでもかなり美味しかったです。
大根もたくさんぺろっと食べました(笑)

あ・・・でも私が薄味すぎなのかも(^^;)

鶏肉に小麦粉をまぶしてから軽く焼いてから煮ているので
いい感じでとろみがついて、味がしっかり絡みます。

なんだかやっぱりお醤油を受付ません(^^;)
なんででしょうか(^^;)
自分でもよくわからん(^^;)

2009.10.25 
P1080821.jpg
今日はランチする予定でお目当てのお店に行ったけど、
お目当ての物がもう完売(´ノω;`)
それが目当てだったので、お店をあとにしました。

思いついた他の店に行ってみたけど
CLOSED・・・・

ガ~ン
il||li _| ̄|○ il||li

完全にランチ難民です(´ノω;`)

嫌なことは続くもんですね~

とぼとぼと帰宅。

諦めておとなしくおうち帰っておうちご飯にしました。
そしてお昼寝(笑)
最近、ちょっとお疲れ気味なのと、ストレスでゆっくりしたい。
でもその反面、旅行とかにでも出たくてうずうずもしてるんだけどなぁ。


明日はどっかランチ行きたいな~
コスモスももぉギリギリかなぁ・・・撮りに行きたいなぁ~
お天気はどぉかなぁ・・・青空なら絶対にコスモス!(笑)

あ~そぉいえば、先週もランチ難民だったしなぁ・・・(´ノω;`)クスン


2009.10.24 
P1080820.jpg 
まず滅多に作ることのないもの・・・
肉じゃが(^^;)

玉ネギとじゃがいも大量消費の為(^^;)作った。

でもふつーにお醤油で煮た物は・・・気分ぢゃない(笑)

リメイクもきくようにと思って、
だしもなしでお酒と塩だけで煮た、ルクを使って無水で。

これが意外にもかなり美味しくて。。。
大量に作ったからリメイクきくようにと思ったけど
結局他に味付けすることなく、数日で完食。

最近、どぉも醤油味が好きぢゃない。。。
なので醤油さえもず~っと切らしたまま(笑)

ん~(>_<)
美味しいお醤油に変えたら、お醤油が好きになるんだろうか?(^^;)

2009.10.23 
P1080796.jpg
金木犀の季節。
満開。
金木犀の香りがあちこちでしてなんだか癒される(*^-^*)
金木犀の香り・・・ちょっと淡く切ない想い出を思い出します(笑)

意外と金木犀って・・・撮るの難しい(>_<)


今日はふと気になるものを
色々撮ってみた。

READ MORE▼

2009.10.22 
P1080771.jpg
また週変わり丼をお昼に注文してみました。

今週は
”鮭チャーハンのきのこあんかけ”
です。

この前の海鮮チャーハンの方が
ボリュームあったような気もするけど、
やっぱ量ががっつりあります(^^;)

サラダも結構量があるし、
野菜もあり、ポテトサラダもあり、唐揚げも少しあって
すごくボリュームが!

なかなかお気に入りです(*^-^*)

2009.10.22 
P1080760.jpg


最近、夕焼けを見る時間にもう帰れないですね~(>_<)
見れるのは、ごくたまに早上がりの日とかある時にだけ。

この日はなんだか疲れててまっすぐ帰るつもりだったけど、
やけに空が気になって・・・

見たら太陽柱が!!!
しかも結構長いぞぉ~♪

残念なことにコンデジしか持ち合わせてなかった・・・
証拠写真程度に(^^;) わかるかなぁ・・・?

デジイチで撮りたかったなぁ(>_<)

でもとっても綺麗な夕焼け見れて良かった(*^-^*)

2009.10.21 
P1080769.jpg 
9月初めくらいからずっと手首が痛い・・・
仕事で痛めたのだろうと思われる。要するに使いすぎ。
腱鞘炎っぽいけど、腱鞘炎とはちょっと違うのかなぁ。
最近ちょっと痛みが増してる。
こうやって夜にシップ貼って寝てみたりしたけど、
冷やしたらだめっぽいな・・・

母がくれた薬塗って様子みてるけど・・・
病院には行きたくないから治ってほしいなぁ・・・(´ノω;`)

自分の覚書です・・・(^^;)

2009.10.21 
P1080753.jpg
この画像だけ見ると、
なにがなんだかわからない画像ですね(^^;)

気になるレシピだった焼きラーメン。
ちょっと適当に作ってみた。

市販のとんこつ生ラーメン使用。

2玉茹でて味付けは1玉分のスープを使って。
野菜もお肉も入ってるので2玉分のスープでもしっかりめに味が付いていいかもしれない。

ふつーにラーメン食べるより、焼きラーメンの方が好みでした(*^-^*)

2009.10.20 
P1080752.jpg
秋になるとなぜか炊き込み率UPします(^^;)

今回は貝と根菜を使ってます。

明日のお弁当用に~ と思って、
夜に炊いたんだけど、
やっぱり誘惑に勝てずに・・・夜に食べちゃったよぉ~(>_<)

2009.10.19 
P1080750.jpg
スーパーで見つけたので
迷うことなく、即買い♪

美味しい季節だもんね~♪

でも塩焼き食べたいなぁ・・・

我が家には魚焼きがないので塩焼きが食べれない
(´ノω;`)クスン

フランパンで焼いてもやっぱ美味しくないしね・・・

2009.10.18 
P1080749.jpg

ダイニングテーブル色々探して、
とりあえずなんとか妥協できる物を見つけました。

ダイニング・・・とはいえ、1Kだけど(笑)
今まではローテーブルだったけど、最近やっぱ、椅子生活がしたくね。
無理やりダイニングテーブル置いてます(笑)
2DKくらいに引越したいよぉぉぉぉぉ(´ノω;`)

でも・・・なんとか妥協とはいえ、
ホントは色々考えるとかなりの妥協(>_<)

色もね・・・これよりももっと白木がよかったのだけど・・・(>_<)

だけど仕方ない。。。
今は無理せず、自分の身の丈にあった暮らしをしなくてはね(^^;)

でもテーブルが来て、嬉しい(*^-^*)

さて。
次は椅子(^^;)
まだ椅子がありません(爆)
 今はまだパイプ椅子~

2009.10.17 
IMG_0276_20091018182011.jpg
すっごく綺麗な秋の空でした(*^-^*)

近所をお散歩しました。
IMG_0287.jpg

はちとこすもす
今年のコスモス
デジイチライフはコスモスから始まりました。

これからはデジイチ、2シーズン目。
少しは扱いに慣れて、上達してるだろうか(^^;)
去年とは違った写真撮れるようになってるかな
(*^-^*)

READ MORE▼

2009.10.16 
すっかりUPし忘れ(^^;)

IMG_0214_20091006184647.jpg

IMG_0218.jpg

自分でも何を表現したいのかわからない・・・(^^;)
何にピントを合わせて、どぉしたいのかわからない写真となりました(^^;)

やっぱ、なんとなく撮ってちゃ上達はしないな (←何をいまさら?)
(´ー`A;) アセアセ

READ MORE▼

2009.10.15 
P1080745.jpg

シチューをグラタンに。

寒いので毎日毎日変わり映えのしない
温かいスープ系ばっか(^^;)
楽チンなんだもん。。。(^^;)

READ MORE▼

2009.10.14 
P1080744.jpg

いつも野菜スープをシチューにしました。
牛乳、バター、小麦粉で。

2009.10.13 
P1080731.jpg 
秋祭りに行ってみました(*^-^*)
 
1番のお目当ては・・・
今一番HOTなアノ話題の!(笑)
P1080732.jpgP1080733.jpg

P1080737.jpg
味付けが想像していたよりも美味しかったので
気に入りました。特製の味噌ダレ?

タイムリーなだけあって・・・すごい行列が Σ(・ω・ノ)ノ
20分くらい並んだ甲斐がありました♪
早い時間に行ったのに、並んでました。
その後は30分以上の行列になってました・・・すごいなぁ。

会場にあったのでもらっときました
P1080742.jpg
行くか行かないかは別として(^^;)
TVで見たけど、地元はすごいらしいですもんね。。。今(>_<)


あと気になってたコレ♪
P1080734.jpg

P1080736.jpg
さすがにお腹いっぱいだったので
おうちに持って帰って食べました。
P1080741.jpg
P1080743.jpg
パテではなくてお肉なとこが気に入りました。
おいしかった~♪
備前の方は春に食べたのでスルー(笑)
最近ご当地バーガーって流行だよねぇ・・・値段高いけど(^^;)

バッタリと友達に出会ってびっくり Σ(・ω・ノ)ノ
友達情報に寄れば、午後からはバーガーはもう売り切れてたそうです。

P1080735.jpg
ソフトは食べました。
P1080739.jpg
わさび醤油。
でも・・・コーンぢゃないんだ(>_<) それがちょっと残念。
だけど、美味しかった(*^-^*)


牛串も食べたかったなぁ・・・
なにせ・・・
給料日前で超びんぼぉ~だった為、
食べたかったものがまだあったけど我慢せざるをえませんでした・・・

そして・・・
所持金を使い果たし(笑)
給料日まで・・・どぉ暮らすかな(^^;)(爆)


秋のお祭りに初めて行きました。
数年前まではこの秋の時期は
ずっとバイトしてたので出かけることは不可能でした。
夏のバイトと同じ状態で。
でも今は秋はバイトしてないのでFREE♪
毎年、毎年イベントとか知らなくてずっと過ごしてきて
NEWSであったことを知って行けずじまい(>_<)

今回、食のイベントだ行ったけど、
来年は色んなイベントに回ってみたいなぁ

やっと行けたのでした(^^;)

2009.10.12 
P1080740.jpg
おNEWのチャリ~♪
 
悲しいことに壊れてしまいました(>_<)

でも、10年近く乗ってたから仕方ないかな…

またまた痛い出費だったけど
必要物品なので泣く泣く・・・(´ノω;`)

欲しい物があったのになぁ・・・
チャリのせいで欲しい物買うのが遠のきました。

欲しい物よりもチャリの方が高くつきました(>_<;)

持って帰るのに、
人生初の軽トラを・・・恐々運転して帰りました(>_<)
P1080723.jpg

運転苦手なので時速30キロで走ったので…非常に迷惑運転だったことでしょう。。。
ごめんなさい m(_ _;)m

2009.10.11 
本日のランチ♪
P1080713.jpg
デミハンバーグとチキン南蛮
かなりのボリュームです!
スープもおいしかったぁ~♪

デザート
P1080715.jpg
お店のコンセプト?なだけあって、
グラス類が懐かしい感じの物できょろきょろしてしまいました(^^;)
たぶん、うちの母が昔集めてた食器やグラスにも
こんなのあったなぁ~と思ってみてた。
そういえば、くれると言ってたからいつか母の集めてた昔の食器を引き取りたいわ~(*^-^*)
今は家に置く場所がないので無理(^^;)

カウンター席だったのでディスプレーしてある雑貨が見れなくて
ちょっと残念。。。

P1080716.jpg
つい・・・
+200円でケーキを頼んでしまった(^^;)
チーズケーキ。(オレオ入り)

P1080712.jpg
日替わりと決めてたのでよく見なかったけど。。。
それに日替わりが”デミハンバーグ”ってのでテンション上がってしまって(笑)
あ~ ハンバーグランチでもよかったな(>_<)
カニコロが・・・イイナァ(*^-^*)

でもメニュー見てたらオムカレーボウルランチがめっちゃ気になったゎ。
またリピしなくちゃなぁ(〃▽〃)

行ってみなくちゃいけない気になるカフェやランチが
めっちゃいっぱいある・・・(^^;)
ひとつひとつ制覇するぞぉ~♪
P1080711.jpg

P1080717.jpg


あ。
雑貨屋さんをOPENされたみたいです。
P1080722.jpg

P1080721.jpg


お店の前は通ったのに、行きたかったけど、
都合で寄れず。。。(>_<)
行きたかったなぁ。

READ MORE▼

2009.10.10 
P1080708.jpg

寒いし、
なんせ簡単なので
毎日毎日野菜メインのスープばっかり・・・(^^;)

いつもの材料に
きのこと小松菜を入れた。

2009.10.09 
P1080706.jpg

新しくもらった炊飯器に
せっかく”ケーキ”機能がついてるので
前からしてみたかった”炊飯器COOKING”をしてみた。

前の炊飯器では
ケーキしてみたけど、 NG でした・・・(´ノω;`)

だから今回の炊飯器にめっちゃ期待♪

”ケーキ”のボタン押してみたけど、
ん~? って感じだったので2度焼き。

そして予想とは違う物体になった気がする(^^;)

まぁまた色々と試してみよぉ♪


ホットケーキミックスと薄力粉を使って。
フィリングは
ベーコン・じゃがいも・玉ねぎ・小松菜・かなりたっぷりチーズ
欲張って入れすぎ(笑)

お惣菜系にして朝ごはんにしたかった♪

なんだかキッシュっぽくてめちゃ美味しい(*^-^*)
これはイイ♪


明日・明後日とかの3日間の朝ごはん用くらいのつもりで作ったのに・・・
焼き立てをすぐ 1/3 食べてしまった (^^;)
つい、誘惑に負けました(>_<)
めっちゃおいしかった(´ー`A;)(笑)

今度はこれにハーブソルト入れるといいかも♪



全体は、こぉんな感じ
 ↓
P1080705.jpg
改良の余地はアリアリすぎだけど
これは使える♪

2009.10.08 
P1080701.jpg

寒くなってきたのでスープが恋しい(*^-^*)

野菜スープ。

どっちゃりなんでも入れて楽チン。
これだけで夜ごはん済んぢゃうし(^^;)

玉ねぎ・じゃがいも・ソーセージ・豚肉・玉子
大豆・長ネギ・トマト

最近、スープの味付けに悩んでたりする。
自分でも、何が食べたいのは全くわからない。

市販のコンソメとかそういう味付けを
なぜだか受け付けない感じ・・・(^^;)

あっさりした味付けがいいみたい?
 (自分でもよくわからない(笑))
塩こしょうだけだと物足りないし・・・

結果的に今日のスープはすごくよかった(笑)

市販のコンソメ類は一切入れず、
味付けは塩・黒こしょう・ガーリックパウダー
イタリアンハーブソルトとフレンチハーブソルト

たぶん、”ハーブ”だな。

今のマイブームはハーブの味なのかしら・・・
 (やっぱり自分でもよくわからん(笑))

元々ハーブは大好きだけど、
スープの味付けとしてハーブメインでしたのは
初めてだったけど、かなり自分の中では大HITだったな(^^;)

2009.10.07 
P1080697_20091008201902.jpg

具はしめじとえりんぎ。

味付けの基本はコレ(^^;)
 ↓
P1080696_20091008201902.jpg

なんだか以前。
松茸ご飯ができる!とTVで見てから
いつかしてみようと・・・

ん~(^^;)
まぁ、おいしいけど、まつたけご飯じゃない(笑)

でも・・・
炊き込みってついつい・・・
食べ過ぎてしまう(>_<)

明日のお弁当の為に・・・ってご飯炊いたのに
つい・・・炊きたてを食べてしまったゎ・・・(-_-;)(笑)

2009.10.06 
P1080695.jpg

たまに注文するおべんと屋さんの新メニューが出たぁ!
10月から。
ってことなのでさっそく注文♪

”丼” なのです。

今週は 【中華あんかけチャーハン】

しっかりシーフードも入ってたし、
 (海老・ホタテの大きめなのが3つずつ!)
美味しかったし、
ご飯もサラダもあんかけも量もいっぱいで大満足。
電子レンジ対応容器なので温められるしね♪
これで400円なら ◎
私的には これはイイ!!!

ここのふつーのお弁当は量が少なめなので
最近あまり注文してない(^^;)

ちょっと残念なのは 内容が ”週替わり”
で、4週の内2週が カレーとハヤシ。
嫌いなわけではないけど、カレーとハヤシはおうちから持ってくるので買わないかな(^^;)

再来週はまた別のあんかけチャーハンなので、
注文しようかな(*^-^*)

2009.10.05 
