
--.--.-- 
P1050080.jpg

会社でさやえんどうを頂きました。

そういえば、思い起こすと
実は。。。小さい頃えんどうを食べた記憶がない(^^;)
えんどうって。。。買うには高いですよね~
彩りとしてちょこっと要るだけ・・・みたいな。

もちろん家庭菜園で作ってる人からすれば、
卵とじやらなんやら・・・あると思うけど、
ふつーのスーパーで買うには。。。要らないと言えば要らない(^^;)

たぶんそれでうちの実家の食卓には乗らなかったのかな(^^;)

うちの母は、彩りとかあんまり気にしない人ですから(^^;)

2008.05.28 
P1050078.jpg

この前頂いた新玉ねぎでファルシーです♪

ファルシーってフランス語で【詰め物】って意味なんですね~
レシピとか検索すると、
ピーマン・茄子・トマト・キャベツ・大根・いか  などなど。。。

詰め込める物はみんな○○のファルシーってなるみたい(^^;)


色~んなレシピ見てると、
この玉ねぎのファルシーって。。。オーブンで焼いてもおいしいみたい♪


奥にあるのは、
くりぬいたとこの玉ねぎで、アボカドサラダです♪

2008.05.28 
P1050074.jpg

観葉植物やお花は大好きなんだけど、
ついつい、自分の心が映し出されるもの。。。
気がついた時にはお別れになってしまうこともしばしばで・・・

今朝ふと。。。

わぁ~新芽出てるぅ~
可愛いぃぃぃ(*^-^*)
嬉しくなって、ぱしゃり♪ ←早く出勤しなさいよぉ(笑)

P1050075.jpg



2008.05.27 
P1050064.jpg

何を作ろうかと。。。考えてたというか、
100スキ使いたくて(笑)
本当は、新玉ねぎは
薄くスライスしてサラダで食べるのが一番好きです。

P1050068.jpg

◎焼き新玉ねぎ
スライスして、パン粉・粉チーズ塩コショウ・マヨを混ぜ混ぜ。
上にとろけるチーズを乗せてトースターで焼く。



P1050067.jpg

◎中華風スープ
頂いた青梗菜・玉子・豆腐・海老です。
鳥ガラスープで味付け。
片栗粉でとろみをつけて、溶き玉子IN♪
ちょっととろみが足らなかったかも(^^;)

ごちそうさまぁ(*^-^*)

2008.05.18 
P1050061.jpg

大量に頂きました。。。(^^;)
無農薬・採りたて・掘りたて
は、嬉しいんだけど。。。洗うの大変。

おうちの床が泥でいっぱい(´ー`A;) アセアセ

けど、
ありがとぉ。。。m(_ _)m 

2008.05.18 
P1050058.jpg

お豆腐をこよなく愛してます。豆類とか豆製品が大好き。
けど、DIETの為とも言うかな(^^;)
夜はお豆腐メイン。
でも飽きてきたというか、レパートリーに乏しい。

ほんのちょっとだけ手を加えて?みた。

悪くはない。(*^-^*)
というのも、お豆腐の水切りがどうもねぇ。。。て感じで。

お豆腐だけではだめだろうなぁって思って、
作り置きのミートソースと粉チーズ混ぜてます。

なにか超簡単で飽きのこないお豆腐レシピ。。。ないかなぁ。
たいてい、冷奴で食べてるけど(笑)

2008.05.16 
P1010987.jpg

帰省してたある日の海
P1010985.jpg

ん~ここは・・・波消しブロックがちょっと邪魔(^^;)

P1010994.jpg

でもやっぱり綺麗♪

2008.05.15 
P1050021.jpg

遠浅の海。
P1050022.jpg

すごく綺麗で大好きな地元の海。。。
この写真で海の透明度・・・伝わるかなぁ(*^-^*)

2008.05.15 
P1010974.jpg

あまり綺麗には撮れてはいないのだけど。。。
P1010980.jpg

後日。。。すごく夕日が綺麗なときがあって、
だめでした。。。
残念。。。また帰省した来年かな(>_<)

2008.05.15 
P1050041.jpg

地元の海。。。大好きな癒やされる場所(*^-^*)
とっても大事な場所(*^-^*)

P1050025.jpg

水平線なんだけど、
海と空が一体化してるのが好き(*^-^*)
海の色が何色にもなってるのも好き(*^-^*)

2008.05.10 
P1050055.jpg

やっと植え替えました(^^;)
これでも、かなり混みあいすぎたけど。。。
まっいっか(^^;)

2008.05.08 
P1050054.jpg

おばぁちゃんが買って持たせてくれた香茸の塩漬けの煮たもの。
それを炊き込みにしてみました。
すっごく香りがよくて美味しかった(*^-^*)
塩漬けじゃないものはもっとおいしいらしい。
けど、高いみたい?(^^;)

2008.05.07 
P1050048.jpg

ずっと買おうか迷ってた物(^^;) 100スキ
思いきって買っちゃった。
思い切るほどのものでもないか。。。
けど、お手入れとか面倒かな(笑)とか悩んぢゃってね(^^;)

シーズニング済ませて、とりあえずは。。。
P1050051.jpg

うん(*^-^*) いい感じ♪

おうち居酒屋気分???(笑)
誰かぁ~ご来店ください(笑)
何作ろうかなぁ~♪

2008.05.05 
P1050046.jpg

さて。。。また1日中HBでパン焼き (^^;)

うちのおばぁちゃんとおばぁちゃんのお友達、近所の人、
おばぁちゃんの近所の親戚にあげるんだそうです(^^;)

HBちゃん、お疲れ様(´ー`A;) アセアセ

2008.05.04 
P1050043.jpg

やっぱり大好きなお寿司買ってもらっちゃった(*^-^*)

P1010946.jpg

ついでに。。。大好きないちごも。。。(〃▽〃)

あぁ。。。帰ったら・・・太ってるだろうな・・・こわっ(´ノω;`)
どぉしよぉ (´ー`A;) アセアセ

2008.05.03 
P1050002.jpg


朝かなり早起きして出かけてきました。
4時起き、5時出。  21時帰宅  (´ー`A;) アセアセ
MAMAちゃんの要望で。。。去年も行ったけど、また行きたい!と。
今年はPAPAちゃんも一緒です(^^;)
うちのPAPAちゃんって。。。美術館とか庭園とか全く興味ない人。。。
でもここの光景には珍しく感動してました。

美術館2件行きました。
行き帰り合計すると9時間くらい運転しててめっちゃ疲れ果てたけど、
2人の喜ぶ顔見てたら・・・
疲れたけど、まっいっか~(*^_^*)て頑張って運転し甲斐があったってもんですね♪

ただひとつ残念だったのは。。。
お昼ご飯。
去年、MAMAちゃん連れてきてめっちゃ気に入ってた、
こだわりの食材使ってるバイキングレストラン。
改装中でした(´ノω;`)
すっごく楽しみにしてたみたい。。。

この時期ならではの光景
P1050013.jpg

どうしてもこの風景が撮りたいとMAMAちゃんが言うの・・・(笑)
携帯でいっぱい撮ってました。
その姿見てたら。。。近いうちにデジカメ買ってあげようかなぁって思っちゃいました(笑)
喜ぶだろうなぁ~(*^-^*)

2008.05.02 
P1010960.jpg

MAMAちゃんからお願いされたパン。
オーブンがないので、HBで焼く事に。
最初の話ではMAMAちゃんに焼くだけだった話が広がり、
おばぁちゃん2人・おばぁちゃんの近所の人・おばぁちゃんの親戚に
焼く事になってしまった(´ー`A;) アセアセ
HBフル稼働。。。
かつてこんなにHB使った事ないゾ(´ー`A;) アセアセ
朝から夕方で1.5斤を3回焼きました。
また後日、焼かなければいけません。

私はいったい何をしに帰省したんだろう(笑)(^^;)

夕方に実家へ移動しました、焼いたパン持って…(^^;)

2008.05.01 
おばぁちゃんの用事でスーパーにお買物~
P1010953.jpg

●かんぱちのあら炊き●
あら炊きに自信があるというおばぁちゃん。
なので、作り方をおしえてもらいつつ食べたいので(大好物なの(^^;))
買ってきました。
あ~このつやつやでホントおいしかったぁ~結構脂がのってたぁ
炊き方教えてもらったから・・・
ん~これからは上手に炊けるようになるかしら(´ー`A;) アセアセ

P1010956.jpg

●のどくろのお刺身●
のどくろは大好きで割と地元では食べてたけど、
お刺身は初めて(*^-^*)
ん~めっちゃうまっ♪


P1010955.jpg

昔から私の大好きな♪
高菜の漬物のおむすび
1枚の葉の高菜漬け
広島菜の1枚漬けのおむすびもよく食べたなぁ(*^-^*)
なんだかなつかしい。。。おいしかった♪

2008.05.01 
おばぁちゃんにお願いしていた。。。愛しの我が子(笑)→  これ

畑に楽しみに見に行きました♪

P1010947.jpg


P1010948.jpg


元気に育っていました(*^-^*)

下のノーザンルビーの方。。。ちょっと小さいの。
でも。。。実は覆土が多すぎて出て来れなかったみたい(笑)
土を除けてあげて4日後に確認したら、
一気に3倍くらいの大きさになってました(^^;)
成長ってすごいね~♪

2008.05.01 
