
--.--.-- 
暦通りではなく、社内カレンダーにて、
1日~5日までのGWとなりました。
ここ何年もお仕事の種類的に
お正月とか、GWに休みだった事がなかったので、
めっちゃ嬉しいなぁ(*^-^*)

おばぁちゃんちに着いて楽しみなのは、
おばぁちゃんの作るお惣菜~
P1010945_convert_20080507194433.jpg

ホント、おいしいんだなぁ(〃▽〃)
今の時期は、たけのこ、わらび、高菜、ふき♪
いつもコツを聞くんだけど、なかなかうまくできないんだなぁ。。。
ごはんもね~めっちゃおいしいのよね。
親戚の作ったお米。  こしひかり♪
こしひかりを小さい頃から食べ慣れているからやっぱおいしい。
今食べてるのはスーパーで買う安めのお米なので。。。
全然味違うもん(^^;)
ついつい、いっぱい食べちゃった。。。ヤバイ(´ー`A;) アセアセ

仕事を定時ダッシュして、
実家へ。。。ではなく、おばぁちゃんちへ。
高速には乗らず、地道走りました。
ここ数年は高速より地道で帰る方がなんか好きでね。
元々はお金なかったから、し始めたんだけど(笑)
なんとなく、時間の都合と体の調子によっては地道走ってます。
でも、おばぁちゃんちまで。。。6時間(笑)
そこから更に我が実家までは +2時間・・・(爆)
決して近くはないです(´ー`A;) アセアセ

2008.04.30 
ラタトィユ。。。とは言え、
なんちゃってラタトィユです。
P1010941_convert_20080507194853.jpg

明日夕方から帰省するので冷蔵庫の野菜が~(>_<)
ってことで、ごった煮状態でしか考えれなくて(笑)
なすとズッキーニだけです。
トマトはない(^^;)
なので、市販のトマトソース(ピザにもパスタにも使えるやつ)で、
ただ煮込んだだけ。。。

でも意外にいいかもしれないなぁ~
トマトの水煮缶よりも私はお気に入り♪
P1010943_convert_20080507195042.jpg

夜も食べたけど、朝、パスタにしました。

最近疲れのせいか。。。口内炎ができた(>_<)
しかも、下の前歯の歯茎のところ。
ご飯食べる(口動かす)と痛いし、
連動?して、下の前歯がしくしく痛む(´ノω;`)

2008.04.29 
み~ちゃんと一緒?に、ここ何年か継続中のDIET。
最近は休憩中でして(´ー`A;) アセアセ

なので、現状維持はしているものの、減りません。
たぶん、運動が問題なのでしょうねぇ。。。

けど、食事の方もあらためて気をつけてみることに。。。
朝、結構しっかり目に。。。とは言えなかなかねぇ(^^;)
お昼は、適当にお弁当作っていってます。
夜。。。これが問題です。
なるべく夜だけは炭水化物抜きで、野菜中心でと思ってます。
カロリーも考えつつ、満腹感ある感じでを心がけ。

お豆腐・もやし・鶏肉・貝割・玉子
↑これに他の野菜もプラスしつつ・・・
スープにしたり。。。

でも、レシピに乏しい・・・(^^;)
味にも飽きてきた・・・(^^;)

ん~ 最近パスタ食べてないなぁ~食べたいよぉ(笑)
けど、夜無理だから朝???←時間ないので無理。。。
となると
お休みの日曜だけってことになる(>_<)

でも、頑張らなくっちゃ(´ー`A;) アセアセ

PAPAさんの手術が中止になりました。
症状が良くなってきているので見送りになったようです。
まっ、ひと安心かな(*^-^*)
それにしても。。。
今月から家族間通話が無料になったからって、
PAPAさんもMAMAさんも本当よくしてくるなぁ…
(´ー`A;) アセアセ

2008.04.28 
P1010929.jpg

今行ってる会社の友達とランチへ行く約束♪
偶然にも実家が、おうちと近かった
23歳(^^;) めっちゃ若いぃ~(苦笑)

レディースセットにしました 1280 日替わり+デザート+ドリンク
日替わりだけだと 880 (ミニサラダ+ミニスープ+パンかライス)
P1010928.jpg



今日のメインはハンバーグとホタテのフライ
どれもきちんと手作りでめっちゃおいしいぃ(*^-^*)
この前リサーチした時はエビフライだったの♪

私のデザート
P1010930.jpg

メープルシフォン

P1010931.jpg

友達のチョコケーキ

このほかにプリンもあって、
3種類の中からchoiceできました。

ランチしながらお話していくと、
写真が結構好きみたいで共通点が
年齢差があるので大丈夫かしら?と不安(笑)もあったけど、
写真の話、楽しかったな(*^-^*)
彼女はランチとかあんまり興味はないみたいです(^^;)
まぁ、実家住みだしインドア派なのだそう。
でも次回某カフェに行こうね♪ってやくそくはしました(*^-^*)

ランチもディナーも値段は変わらないです。
お持ち帰りも出来るとのこと。
ライスなしだと680(他のメニューでも-200円でtakeout

今度、メニューみて良さそうな日に夜ご飯に
takeoutしてみよぉかなぁ(*^-^*)



2008.04.27 
P1010925.jpg

切る前はかなりいい(*^-^*)

ラウンドで惣菜系のパンが作りたい。
そしたら朝、手軽でいいぢゃない? (*^-^*)


げげっ。。。
P1010927.jpg

空洞が (´ー`A;) アセアセ
ある程度予測はしてたけど、かなりひどいなぁ(笑)
でも、味は◎ パンのしっとり感も◎

ん~ラウンドでおかず系パンが作りたい。。。
できないのかなぁ。。。

  MEMO 
粉チーズ・ブラックペッパー・ベーコン・とろけるチーズ
250℃ 下段で40分

2008.04.26 
P1010917.jpg


最近、パン焼き熱が再燃 (*^-^*)
週1のペースが限界だけど。
(だから、なかなかうまくならない(^^;))

なかなかキメもしっとりしてるしぃ~
P1010920.jpg

なかなかいいんぢゃないの????
あ、でも、型から出すのに結構くっついてて出すのに
かなり苦労(>_<)
しっかり使ってもっと慣らしていかなきゃね♪

パンを焼く事に妙なこだわりはないけど、
人に食べさせても大丈夫な程度の味と、
見た目おいしそぉ~にも見えるパンが焼けたらなぁと
それを目指して(^^;)

※友達が来た時に食べたいと言うので、
少し毒見してもらった(>_<)
一応。。。おいしいとは言ってくれました(^^;)
 本当は↓のラウンドパンがおいしそぉで
 食べたかったらしいのだけど、
 今、あるのが山食と知ってがっかりしてました(笑)
 でも、材料は全く一緒だしね~(^^;)


 MEMO 
250℃で50分
焼き始めて10分くらいでアルミをかぶせた。

うちのオーブンって。。。
250℃にしないとどのパンも
なんだか出来が悪い気がする。。。
マニュアルには190℃とかってかいてあるのになぁ。。。
ん~ 温度低くして上段で焼けばいいのか???
山食は下段でないと無理だけど。。。(^^;)

2008.04.20 
ラウンドパン第2弾♪ お友達にプレゼントしました


UP忘れるとこだった(´ー`A;) アセアセ
プレーンのラウンドパンを神戸に行った時
お友達に毒味してもらいました。

ん~
なかなかマシ?にできたかもぉ(^^;)

大丈夫だった(>_<)?
と、感想が気になって気になって(笑)
そしたら朝食を写メで送ってくれました(^^;)

17 友達からの写メ

2008.04.18 
14 バジル

ぷちガーデニングが出来る時期です。
ますはバジル買って来ました。
ベランダ狭いし、マメにお手入れできそうにないので、
最小限で楽しめるものに限定して選んでこようかな
何にしよぉ~(*^_^*)


2008.04.17 
P1010901.jpg

うちのPAPAさん。。。去年秋、還暦でした。
その時にお祝いは忙しくて帰れなくてできませんでした。
でもお祝いを楽しみにしているようなの(笑)、
私なり。。。奮発(´ー`A;) アセアセ
十分なことはできないけど、精一杯。
お財布と金箔入りのお酒。

連休に帰省するのだけど、
実は5月にちょっとした手術をするらしく。
これまたその時には帰ってあげれない親不孝者・・・
でも、連休には出来る限りの親孝行してこなくちゃ。。。
連れて行って欲しい所があるらしい。。。結構遠い(^^;)
けど、頑張って連れて行ってきます。
それと最近、PAPAさんもMAMAさんもよくしてきます
前はメールのみだったのに。。。
それもこれも4月から家族間通話が無料になったから(爆)(^^;)
そしたらMAMAさんからリクエストが。
パン作って(*^-^*) って。
ん~。どう考えても作って持って帰る暇がない。
なので、HBごと持って帰省することに決定(爆)(^^;)

なんだか、おばぁちゃんも私の帰省をすっごく楽しみにしているとか?
って。。。用事頼みたいらしい(^^;)(笑)
でも、まっいっかぁ~ (´ー`A;) アセアセ

2008.04.15 
P1010898.jpg

昨日、神戸でシュガーバイン発見!
何度となく。。。お別れしてしまってて・・・(´ノω;`)ごめんねぇ…
けど、なかなかみつけることできなかったから、
即、連れて帰ること決定!!!
今度こそぉ~ちゃんとちゃんとぉ~(^^;)

2008.04.13 
高速バスに乗って、神戸までおでかけしてきました。
プチオフです(*^-^*)
素敵なイラストとポエムを書かれる空さんからお誘いを受けました。
9歳年上の方で、とっても優しい可愛いお姉さんでした(*^-^*)

READ MORE▼

2008.04.12 
P1010871.jpg


一番近いコンビニで発見 (´ー`A;) アセアセ
ちょっと寂れてるから、ないと踏んでたのに(笑)

合計で4個GET!
あ~ リプトンのレモンティーがいっぱい・・・(^^;)


2008.04.07 
P1010863.jpg

やっと見つけました(*^-^*)
本当は。。。
イスパパンが欲しいの~みつからない(>_<)


2008.04.06 
P1010843.jpg


今日はとってもいい天気。
ちょうど満開時期ともいい具合に日曜が重なった感じ。

お弁当持ってお花見。。。来年こそは行きたいなぁ~(*^-^*)


2008.04.06 
P1010817.jpg


これこれ~これがしたかったのぉ~
ラウンドパンでサンドイッチ!

可愛いなぁ~(*^-^*) 


2008.04.06 
P1010813.jpg


お花見???
って、いうより、会社の庭で桜の花を見ながら
お昼ご飯食べた時のお弁当です。

いつもの質素なお弁当がおいしく感じました(笑)

2008.04.05 
P1010812.jpg


この前クオカショップで、やっとGETしたラウンド型。

おぉ~w(● ̄0 ̄●)w

成功したぁ~♪
200グラムでしてみた。
250グラムで失敗したんだ。。。1回目…(´ー`A;) アセアセ
ん~230グラムでもいけるかも。。。?

2008.04.04 
P1010857.jpg


第3弾は レモンおろし醤油で生春巻きです。
中身はチキン・わさび菜・ハム・きゅうり・そうめん

あっさりとしてこれもおいしかったぁ~(*^-^*)
ん~お腹いっぱい。。。



レシピブログ 冷しゃぶそうめんレシピモニター参加中♪

2008.04.02 
