
--.--.-- 

バジルパンとチーズバジルパン

休日前にはパン作ろうとなんとなく決めてから作ってたけど

今回は調子悪くて作るのやめようと思ってたけど、娘が

ぱーんー、ぱーんーって言うからHBでこねはじめたけど

やっぱり調子よくなくてどうしようと思ってたら

オーバーナイト発酵のことを思い出したので調べて初めてしてみた。

翌朝、成形して二次発酵して焼く。

少し時間はかかるけど、焼きたてが食べれるのは幸せーー

またしてみようかなー


2016.03.16 

明日のパパの休みに合わせてパン焼いてみました。

なんとか上手くいって、ほっ。

パン作りのスイッチが入ったわけではないけど

やはり、何か娘のために、娘が喜ぶ顔見たいなと思うと少しだけ頑張らんとなと。

パン作ってると娘も興味津々だし、ちゃんとわかってるみたいなので色々といいかなーと思える♪

2016.02.29 

新しく買ってたHB2回目

こないだは適当にしすぎて失敗したので慎重に。

なんとかうまくできたかな

2016.02.10 

20160210163544eff.jpg

全然膨らまず失敗・・・

食べれないわけではないので、3人でもそもそ(笑)食べました。
でも、娘には好評だったみたいでものすごく食べてた(^_^;)(笑)

たぶんレシピの分量通りに作ったから少し甘めのパンになったからかな。

失敗の理由は賞味期限が迫ってる粉とイースト使ったからと
寒いのに水の温度そのままでしたから。
ちと、雑にやりすぎました。
娘が喜んでくれそうなのでまたリベンジしよぉー!



一人暮らしの時に1、5斤の縦型のHBだったので
結婚を機に2斤用の横型のHBを新たに購入してたんだけど
何かと忙しくそれから1回も使わず・・・(^_^;)

最近断捨離をしているので
今まで使ってない電化製品をあらためて使ってみて残すか捨てるかを決めてるので
HBもあらためて使ってみた。
やっぱり使おうと思って手放すのを保留にしました。

HBでおもちも作れるし色々できそうだし。

2016.02.04 
P1100336.jpg

モニターでルクエが当たりました♪
これはホント嬉しかったぁ。
お料理をすることしか知らなかったけど、
パンが焼けるとはびっくり!



強力粉             180g
ドライイースト         小さじ1杯半
牛乳              150cc
マーガリン           5g(小さじ2杯強)
黒糖              大2
塩               小さじ半分弱


180℃で20分くらい


基本材料を少し調整したレシピで、
作り方は基本レシピに忠実にしてみました。
相方さんが黒糖が大好きなので
シンプルに黒糖パンを作ってみることにしました。
おいしいって好評でした(*^-^*)

夜焼いて、朝食で頂きました。

最初はかなり半信半疑でしたけど、
本当に焼けたときは感動でした♪
本に書いてあったように1時間ほどでできたことも◎
ルクエの中で混ぜたりしてできることも簡単で洗い物も少なくて◎
ルクエってすごい!ってあらためて実感しました。



ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!


締め切りうっかりしててとりあえず、急いでの投稿。。。(^^;)
また落ち着いたらちゃんと更新開始しよ(^^;)

2010.07.17 
P1100026.jpg

ずっと気になってたレシピ。

やっと作れた、ケークサレ。
意外にも簡単にできた♪
これはいい(*^-^*)

お野菜た~っぷりで。

2010.05.28 
P1090218.jpg
今年の初焼き?
HBのまんまの食パン(^^;)
とりあえず焼いてみよぉ~って思い立って(^^;)

気をつけたつもりだけど、ちょっと発酵過多だったかも。。。
寒い時は仕込み水の温度が難しいゎ汗

新しいHBが欲しいよぉ・・・・・・

2010.01.11 
P1080430.jpg

恐ろしいくらい久しぶりに作ったパン(^^;)

出来上がり予想図とは全く違ったけど
気になっていた組み合わせで。

くるみといちじく
 (いちじくはドライフィグ使用)

2009.07.13 
今日はおばあちゃんの用事を済ます日。

親戚のおうち、お墓、買い物へ連れて行って欲しいとのこと。。。

それと
去年に引き続き・・・
好評?だったため、
HB持って帰ってひたすらパンを焼きました。
P1080213.jpg
おばぁちゃんちに泊まった日から
じかんがある時にせっせ、せっせと焼きました。
2日の夕方から6日の午前中までに1、5斤を8こ焼きました。
おばぁちゃんちはオーブンがないのでHBでひたすら焼く、焼く。。。
おばぁちゃんがご近所さんに配るそぉで
2こ分はPAPAさん・MAMAさんへ。


あとは、
色んなとこに連れていってる合間に
障子張り(´ー`A;)
P1080217.jpg
所々、ちょっと雑?(´ー`A;) アセアセ
きっと叔父&伯父が来た時見てなんか言うだろぉな(-_-;)
もちょっと綺麗に貼れ~とかさ。(>_<;)
まっいっか(笑)

一日よく働きました~(*⌒▽⌒*)

2009.05.05 
IMG_0986.jpg

急遽、BIBIたんちに行く事になり、
手土産に焼いてみました

IMG_0987.jpg

ちぎりパンは大成功(*^-^*)v
中にチョコチップ入り。

IMG_0988.jpg

ん~
またラウンドパン失敗だぁ(>_<)
でも、あげたけど(´ー`A;) (笑)

最近、誰かにあげる時くらいしかパン焼きしてないけど、
やっぱりパン焼きは楽しいなぁ~(*^-^*)

2009.01.02 
