
--.--.-- 


大根おろし 少し水切り 300g
片栗粉         50g
小麦粉         50g


ごま油で焼く。


2016.04.19 


アサイチでしていたレシピ。


もも肉ブロック   500~600g
塩         小1
ハーブ(ハーブ塩)  適量  


ブロック肉に塩とハーブをなじませる。

表面が白っぽくなる程度に焼き付ける

そのままラップに包み、耐熱性のジップロックに入れる

沸騰したお湯に入れて10分。

火を止めて蓋をして30分置く

取り出して10分そのままにして肉汁をなじませる。



オリーブ油とバターを入れて表面を焼きつける。

2015.04.09 

バルサミコ   大3
醤油      大1/2


2015.02.10 


レンジ用レシピ。

バター 40g
小麦粉 大4
牛乳 500ml
コンソメ 適量
塩こしょう 適量


バター溶かす為に粉とバター入れてラップせず、30秒。

溶けたら泡立て器でよく混ぜる(ひとまとまりになる)

牛乳を少し入れてなじませる

残りの牛乳を入れてよく混ぜる

ラップなしでレンジ3分

出して泡立て器で混ぜる

再度、レンジ2分して混ぜる

様子を見ながら、レンジ1分→軽く混ぜるを2~3回繰り返す



レンジだと全然ダマにならなーい♪
かなり楽チン
これからはレンジたな!
レンジやオーブンを全く活用してないからこれから色々考えてみなくちゃー♪



でもカロリー気になるなー
調べてみたら、この量だと、だいたい500カロリーくらい

なんとかヘルシーにならないもんか、色々調べてみよぉ。

2014.10.12 


今回は塩味のみ。


これを使用。
パッケージの裏に塩味ご飯が載ってたから参考に。
2合に対して大1、5と書いてあった。

今回は7合に対して大4。
割合からいくと大5くらいだけどさすがに多いかと加減した。

ちょい濃いめだったけど、この塩昆布入りだからいい感じだった。
結構昆布濃いかったくらい。

2014.10.10 


水菜のタルタル

水菜 1/2袋
ゆで玉子 2個
マヨネーズ 大1


切り干しツナサラダ

切り干し 乾50g
ツナ缶 半分
マヨネーズ 適量


常備菜になるかなー



塩こしょうか白だしとか入れるとよかったかな?!
なんとなく物足りない感じ

たくさん作った自家製の切り干し使わなくちゃ!

2014.10.08 

米7合
ニシガイ15粒


塩(昆布いり浅漬け塩) 大1.5
醤油 大4
白だし 大3
めんつゆ 大3
料理酒 大7

ニシガイの蒸した時に出たつゆ たぶん大3くらい
肝煮の煮汁 100mlくらい?

水分合計2、2Lくらい



圧力鍋で

高圧で圧かかってから3分。


薄味我が家にはちと濃い目かな。

2014.10.02 
