
--.--.-- 
13749163740892.jpg
あ~ついに悪化して固定されてしまった・・・
抱っこしてやれない・・・
育児がやりにくいけど早く治さなきゃね

妊娠中からの腱鞘炎です

左手は腱鞘炎、
右手は手根管症候群
しびれとか痛みきついなぁ・・・

2013.07.23 
バタバタとしていて、全く闘病日記が書けていないし、
忘れかけてることも多々・・・(^^;)

手術から丸1年経ちました。


近況。

手術してから仕事復帰(仕事はデスクワークではないです)はしたものの・・・
完全に痛みが取れてはなくて、ちょっとだけ感覚麻痺っぽいのはある感じ。でもそれは日常には支障なし。
姿勢によっては足腰が痛むし、生理の時や疲れた時、ちょっと無理した時とか、
足腰が痛むことがかなり多かった。
股関節の稼動する範囲も狭くて座ることとかもしんどかったり・・・

仕事復帰直後から両足ともに、足裏腱膜炎になったりもしたり。

ほんの最近。
10月半ばくらいになってやっと、足裏腱膜炎はほぼ完治。
腰の方もだいぶ楽な日が増えてきました。

股関節地べたに長く座ったり、しゃがんでると痛むけど。

1年経ってやっと、少し楽になったと言えるようになった気がします。

日常生活にはほとんど支障がないです。
若干、肉体労働的な職場にもまぁ、復帰できてます。

でも、やっぱり完治することはないんだなぁとは感じます。
だけど、手術したことは私にとってはよかったなと思う。

おそらく、かなり順調に回復してる方ではないかなって思います。
あとは、今後再発しないよぉに新調に、気をつけていこうと思ってます

2011.12.10 
P1110404_20110612150945.jpg
ヘルニアの方はやっとボチボチな感じなんだけど、
ずっと足の裏が痛くて(´ノω;`)
R病院で申告したら、大丈夫。的なことを言われた・・・
でも痛いのよね(´ノω;`)

かかりつけのT病院言うとレントゲン撮った。
『足底腱膜炎』だと言われた。
ヘルニアとの関連は厳密に言うとないと言われた。

土踏まずがかなり深い為(ハイアーチ)、足に負担がかかるそう。
これは偏平足でもなるそぉだ。

解決法は中敷を作れば大丈夫と言われたけど、
いくらかかるんだろぉ・・・(>_<)

とりあえず、ネットで色々調べたらこんなサポーターがあるよぉなので注文。
2000円くらい。

軽減されるかどぉかは使ってみて時間かかるだろぉな。

もしかしたら中敷オーダーメイドの方が安くついたりして?(^^;)(笑)

楽天で頼んだけど、これを注文したとこ、対応遅いなぁ・・・
注文して10日くらいかかったな。
珍しい。割と早く届くのにね。
たとえ、在庫なしだったにしても・・・ねぇ・・・(^^;)
足痛くて待ちわびてたから余計に(^^;)

READ MORE▼

2011.05.24 
P1100930.jpg
朝食

朝食後、回診があり、
絶対安静はやっと解除。
とりあえずは入院計画通りです

コルセットの出来上がりを待ってのというか、
コルセットがもしできてなければ絶対安静だったようだ。
なので無事安静解除になった。

座るのは徐々に慣らして行ってください。とのこと。
まだ歩くのは禁止。
BEDからは降りちゃだめ。
リハビリ始まってからでないとダメみたい。

BEDで起き上がるとクラクラするのであまり起き上がれない。
傷も腰も痛むし。

P1100931.jpg
昼食

安静解除後のこの麺は非常に辛かったぁ~
腰曲げれないし、起き上がってるとクラクラするのに・・・トホホ。
半泣きでした。

でも、ひさしぶりの麺類は嬉しかったしおいしかったなぁ。

めっちゃ時間かかって食べた。


P1100933.jpg
夕食



続き に傷口があり。
(かなり生々しいので・・・)

READ MORE▼

2010.12.15 
P1100927.jpg
朝食

P1100928.jpg
昼食

P1100929.jpg
夕食

まだ絶対安静なので、寝たまま横向きで食べます。

なので、おむすびです。
フォークがセットしてもらえてます。

横を向くと結構力を使うのでぐったりします。
食べるのに時間がかかる・・・
でも頑張って食べます、早くよくなりたい一心で(><)

傷もかなり痛いので辛い体勢。

2010.12.14 
P1100762_20110619193908.jpg
朝食

P1100924.jpg
昼食

P1100925.jpg
夕食

今日も朝から点滴。
のども痛い。
昨日よりも少しだけ体が楽。

まだ起き上がってはいけないので辛い。
昼間はうとうとするかずっとTVを見ている。
両親やお見舞いに来てくれた時はずっとお話しをしている。

やっぱり夜寝れないとなんだか精神的にまいるので、
今日もレンドルミンと痛み止めの坐薬をもらう。
少し眠れるようになってきた。

READ MORE▼

2010.12.13 
DVC00162.jpg
朝食

DVC00156.jpg
昼食

P1100921.jpg
夕食

寝たまま横になって食べるので首が痛いし
食べるのにも時間がかかります。
でも頑張って完食。

朝から点滴2~3本。
抗生剤らしい。

やっぱり今日ものどが痛い。
お通じがない。
力を入れると痛むので出にくいというのもあるのかもしれない。
けど、お腹は気持ち悪いというか痛い気もする。
看護師さんの相談して薬をもらってみることにした。
薬が効いてお通じあり。お腹が痛くなくなった。

今日も寝れないので、
レンドルミンと坐薬をもらう。
昨日よりは少し寝ることができた。

2010.12.12 
リカバリー室で朝を向かえ、朝食。
(画像なし)

横向きで食べなくてはいけない。
とにかくその体勢がしんどい。
具なしの味噌汁でストローで飲めるようにしてあったりもしたけど
とにかく痛いので食べるのに時間がかかる。

同じく昼食も。

清拭をしてもらった。
気持ちよかったけど、何をしてもとにかく痛い(>_<)
じっとしてても痛い(>_<)

昼から元居た病室へ戻る。
これもBEDごとなので楽だった。

これから4日間はBEDから一切起き上がるの禁止。

体を動かすのもひとりではできない
その度にナースコールしなくちゃいけないのが申し訳なかった。


DVC00156.jpg

夕食
携帯で。

痛みとか精神的に不安定で眠れない。
レンドルミンと坐薬をもらう。
それでも寝れない・・・
真夜中に注射をしてもらった。
それでも神経が高ぶってたのか寝れない。

諦めて起きてて。
寝ようろ思うとしんどいからね。
と、看護師さんに言われ、寝るのを諦めた。

朝方5時くらいに少しうとうとした気がする。

今日ものどが痛い。
看護師さんに伝えると、
麻酔の影響があるらしい。
薬の影響とか、オペの時にのどが少し傷つくこともあるらしい。

2010.12.11 
手術当日なので、昨日の夜9時から絶飲食です

朝起きてやっぱりのどがイガイガして少し痛い。

9時くらいに両親が来てくれました。
看護師さんに言って、先生を呼んでもらいました。
それから手術の説明と同意です。

それが終わると、手術に必要なものを揃えてもらいました。
本当は前日に用意しておくのがベストなんだけど、
院内に売店がないので買いに行くこともできなかったので。

前開きの寝衣3枚、大きいバスタオル3枚、T字帯
量りのついた吸い飲み・・・など。

家から持って来ているタオルとか以外を買い足したけど、
1万近くかかった(>_<)
前開きタイプの寝衣と大きいバスタオルが高かった。
けど、後日談だけど、寝衣1枚でも大丈夫だった。
でも、これはあくまでも私の状態と病院の方針にも寄るので絶対ではないけど。
半日ほど居たリカバリー室を出てからは前開きのパジャマでも大丈夫だった為。
大きいバスタオルも体位変換に必要なものなので、入院前にどこか安い所で買えたらよかった。
実際、両親は地理がわからないので病院の売店で買ったけど、
後日、近くの大き目のスーパーで1枚500円で買えた・・・
売店では1枚2000円もした(´ノω;`)

だいたい、夕方になると聞いていたので昼前くらいから色んな点滴とか始めた。
浣腸したり着替えたりもして着々と準備。
オペ後の血栓防止のストッキングも履いた。
かなりの締め付けがあるけど、慣れると気持ちいいかも。

4時くらいに呼ばれ、ストレッチャーでオペ室まで移動。

前室で名前の確認をされて麻酔科の先生に麻酔の説明をされた。

マスクから薬を入れて数秒で意識がなくなった。

気がついた時には手術は終わっていた。

「○○さ~ん」と名前を言われ、目が覚めた。
その時点でBEDに移されていたので、そのままリカバリーに移動。
麻酔が覚める前にBEDに移されているので移動の痛みがなくてよかった。

リカバリーで両親と対面。
6時半くらいだった。

夕方暗くなるので7時くらいには両親はコーポへ帰っていきました。

麻酔は覚めていたけど、すごく眠かった。
でもとにかく体が痛い。
腰の辺りになにか当たる感じがして痛い。
左向きにしても傷が痛む。
上を向いたら何か当たるから痛い。
右向きにしたら何か突っ張る感じがする。

どぉやっても苦しい(>_<)

自動血圧計や心電図をつけているのでなんとなく落ち着かない。

体位をかえる度にナースコールしなくてはならないので申し訳ない。

なかなか眠れない。
夜中になんとなく胸が苦しくなった。
心電図には異常がないので大丈夫。と言われたけどなんか苦しかった。

明け方。4時くらい?
水分を摂る許可が出たので飲ませてもらった。

うとうとしたけど、当たり前だけど、熟睡はできなかった。

7時頃、窓際が明るくなってきた。
それを見てなんだか涙が出てきた。
よかった、生きてた~って思えた。
ちょっとだけ安心した。




2010.12.10 
頭痛と吐き気はなんとかおさまりました。
相変わらず足は痛いままです。
主に左足が痛かったんだけど、多少ブロック注射したのが効いてるのか?なぜか左足よりも右足の方が痛みます。
今までは左の方が痛かったのに。
(右はたまに少し痛むくらいだった)

朝起きてからちょっとのどがイガイガする感じ。
少し寒くて風邪でも引いたのか、昨日戻したからのどがやられたかわかんない。

P1100912.jpg
朝食

P1100916.jpg
昼食

P1100917.jpg
夕食

夜7時くらいの両親が私のコーポに無事到着したと連絡ありました。
疲れもあるし遅くなったので今日は病院には来ず、
明日朝早く行くからということでした。

無事着いたと聞いて安心しました。

2010.12.09 
