
--.--.-- 

十五夜なので娘とお団子作り。

パパとすすきを探しに行ってもらったけどみつからず。

気づいたのが朝だったので、次はちゃんと事前に用意できたらいいな。

娘の食べやすさを考えたけど、来年は串団子作りたい。


2016.09.15 

レシピ見つけてバナナあったので作ってみた。

バナナ1本

牛乳100ml

玉子1個

250℃で  30分

  ↑

温度と時間は要観察で。

2016.09.09 

子供用にバナナケーキ

大人用にキャラメルバナナケーキ

2016.08.09 




娘と一緒に作りました。

昨年とは違って大惨事にならず出来ました。
娘、成長だなぁー

上手くチョコを割り、
メレンゲを混ぜるのもこぼしたりせず上手!!

母はびっくりでした。

面倒くさがらず、お手伝いしてもらわないといけないなぁと反省。

私が思うより娘はどんどん成長してるのねー




作ってるところを写真撮ったりビデオ撮ったりしてパパに見せた。
パパ感激、感動。
涙腺崩壊(笑)

翌朝、娘から直接渡すことをパパに希望されたので
一か八かしてみることに。

ぱぱ、どーぞ
ぱぱ、食べてね。

と、一緒に言いながら(←ちゃんと言えた!)パパに渡しました。


娘はイマイチ食べ物だと認識していないので
欲しがることもなくパパは喜んで食べてました。

娘には基本まだチョコは解禁してないからわからないみたいだし、
お菓子もあまりあげてないのでイマイチお菓子もピンとこないみたい。まだそんなには欲しがらない。

2016.02.14 


なかしましほさんのレシピを少しアレンジして作った。

んー
パサついてる(^_^;)
バナナ1本だからかな。

修行ですな。


娘も食べれるよぉに砂糖控えめ。
なので甘味は感じれない(^_^;)


◎覚書◎

薄力粉    200
BP     小2
オリーブ油  100ml
砂糖     大2~4
牛乳     大1~2
バナナ    1本


20㎝角のスクエア型使用。

今度は
バナナをピューレにして入れよう。
型を小さくしよう。
玉子を少し泡立ててみよう。
砂糖もう少し増やしてもいいかなー?!


2015.03.05 


手抜きですが
毎年恒例のガトーショコラ。

今回、型に油分塗るの忘れて
型から外れなーーーーい!

このまま渡して、このまま食べてもらった
( ̄▽ ̄;)




娘と作ったチョコ。

パパ感激してた( *´艸`)

でも、娘にとっては遊びとしか思えないため、
工程で取り上げる形になったから
ぎゃん泣き(^_^;)

来年は
パパのためーって作ってくれるかなー(笑)

2015.02.14 


またお友だちレシピで。

HMでスコーン。

茶葉入り。


パパの朝ごはんにしましたー

2015.02.12 


お友だちレシピで黒豆マフィン。

混ぜるだけで楽チンなので
娘が起きててもできるーーー



今年は
手作りおやつ、頑張ってこー

2015.02.11 

パパのお誕生日ケーキ代わりにってことで
作ってみた。

◎覚書◎

絹ごし豆腐    1丁
水切りヨーグルト 1パック分
きび砂糖     大1
ゼラチン     5g
水        大3

固さはいい感じ。
でも後味が豆腐だった(^_^;)
豆腐好きなので嫌な感じはしないけど、それを消せればいい感じ。

レモン汁なかったんで入れなかったけど
入れてみるといいかな。

娘が食べれるように甘みいれなかったり出来るだけヘルシーにしたい。

娘はそのまま、大人はメープルシロップかけた。
娘はよく食べた。



豆腐が多かったかなー(^_^;)
レシピ改良の余地あり。

私も娘も甘い物は得意ではない為、美味しく食べれたけど
普通に甘い物好きな人には美味しくは感じなさそう(^_^;)(笑)

2015.02.07 


もらった柿はせっせと食べてるけど
どうしても熟柿になるものが少し。
1日4個くらいは消費してるのに(笑)

柿プリン作る時間ないから牛乳入れてミキサー

スムージー的な?気持ち(^_^;)

熟柿の甘味だけで相当甘い!!!

娘がパパのを見てくれくれ!と相当叫ぶのであげたら大変!

泣き叫んでおかわりを要求(^_^;)ビックリ

少量を3回くらい上げたけど納得せず(笑)
相当気にいったみたい(*^-^*)




スイーツではないけど・・・とりあえずカテゴリー分け
冷やすと柿プリンになるし(笑)

2014.11.22 
