
--.--.-- 

ゆでかぼちゃ

ゆで大根

たけのこあく抜き

焼きかぼちゃ

タルタルの素

人参炒め

わらびあく抜き

たけのこあく抜きは大根おろし汁でした。

これの方がいい気がする。

わらびあく抜きははじめてしてみて難しくなかったし、わらび美味しかったので

これからはやろう

我が家にはタルタルが便利だとわかった。

あと、人参炒め。←娘が好き。


2016.04.26 
20160210200042693.jpg



娘から目を離せなくなっていたので
(かなりおてんばであぶなっかしい)
作りおきどころではなくなっていた。

けど
やっぱり作りおきあるといいなと思って。


最近は
特売日に合わせて週2回の買い物に落ち着いてきました。
更に節約を極めようと思い、あれこれ試し中。

作りおきも色んなやり方があってなかなか自分に合うやり方が見つからずあれこれしてたけど
私の場合は
野菜を切る、下ゆでをするという途中までの作りおきが合ってのかなぁということにたどり着きつつあります。

あとは、作るなら副菜中心。

メインは当日の気分もあるし、作りおき出来ないので
当日に作るということにしました。

切るだけゆでるだけしておくだけでも
朝ごはんのサラダやお弁当作り、晩ご飯がすごく楽になった。

娘がものすごい野菜を食べるからさっとごはんが作れるのはよかった。


作りおきは
まだ定着してないし、娘の様子がいいときにしかできないけど
今後、パターン化してもいいので定着させていければいいな。

2016.02.09 



2日かけて作った作り置きさん。

作り置きはいまだ迷走中。


とりあえず今のところは
味付けせず、ゆでる、焼く、蒸す、切るをしておく方が私には合うのかなー。

作りきってしまうと、日々気分で献立変わるのでなんとなくモヤモヤ。


味付けしてないと娘ごはんにも使えるし。



最近、スライサー使ってみた。
昔、初めてスライサー使ったその日にザックリやって以来怖い・・・

それに妊娠後、
右手が手根管症候群・左手が腱鞘炎になった影響で
案外スライサーすると変に力が入るのか
悪化しがち。

便利で早いんだけど悩みどころ。




作り置きの写真撮ってたら
娘に知らん間にやられてた!!!(笑)


2015.02.09 

いつもは多目に作ってチマチマ作りおき

今回たまたままとまったので撮ってみた。

まだ上手く活用できないので
使いこなしたり、自分流を見つけたいな

2014.11.13 


数年前に1回目
数日前に2回目
今回で3回目でやっと成功したかな?!

今までの失敗の要因を色々考えてたけど、
いかなごがまだ小さかったのを買ってたのかなぁって。
今回は少し大きめを買った。

出来上がりは、好みの少しソフトタイプで甘味も少し控えめ。


やっとできたぁー\(^o^)/

甘辛味の佃煮とかが苦手な旦那サンもこれは大丈夫!って
毎朝喜んで食べてます(笑)
ご飯が進んで進んで困ってます(^_^;)(笑)

あと1回くらいは作ってみたいかなー♪


●覚書●

いかなご 1キロ
醤油 200
酒 50
みりん 150
砂糖 180
しょうが 80
くるみ テキトー


ネットでよく見る基本的な材料より
ちょっと調整してみたけど、
ちょうどよかったかなー私にはね♪

2014.03.15 


塩麹の追加
初めての醤油麹
初めてのレモン塩


出来上がるの楽しみだなぁ

2013.11.06 
P1140237_convert_20130609121100.jpg

それは我が子がうまれたら
その生まれた年に梅酒を漬けて20歳になった時に
一緒に飲みたいなぁという夢。
なにせこの時期に生まれたのでさっそく作らなくては!

時期が時期なので、しんどかったけど退院した日の夜に作りました。


いつも作るのは1年以内で飲むか、もっても数年だったので、
20年もうまく保存できるかどうかはわからないけど、
うまく保存できることを祈りつつ、楽しみにしたと思います♪

2013.06.05 
P1140016.jpg
直売所で80円できんかん発見~

蜂蜜漬けと蜂蜜煮を作った。

美味しくて止まらな~い(^^;)
糖分だし、検診行ったらヤバイな・・・

仕方ないことだけど、食べ物飲み物に悩む(-_-;)

2013.04.14 
P1130902.jpg
先日のSAKANA食堂でドレッシングがすごく美味しくて。
お会計の時に自家製の人参ドレが売ってた。
これか~!って思って、自分で作ってみることに。

レシピ検索して見て参考に作りました

オイルと砂糖を減らしました。

やっぱりおいしい~♪
ブレンダー買ったので簡単に作れた!
色々作りたいドレッシングがある、玉ねぎドレとかも。
ブレンダー買ったら色々広がるなぁ~

この人参ドレ、サラダだけじゃなくてお肉や魚にも良さそう♪


●覚書●
人参      中1本
玉ねぎ     中1/2
オリーブオイル 40ml
減塩醤油    50ml
酢       50ml
はちみつ    大2
みりん     大2

500~600mlくらいできた。

みりんとはちみつは大1にして、
酢はもう少し入れてもいいかな・・・
(↑あくまでも我が家の好み) 

2013.03.06 
P1130866.jpg
最近流行ってるみたい?
作るのに手間がかかるとか聞いたけど、
ネットで調べた限り簡単そぉなんで。

飲んだ感想は・・・
おいしくないかな(^^;)

でも健康にいいんだよね?
出がらしはお味噌汁の具にして全部頂きます。

●追記●
何日か飲んでたら味に慣れてきてなんだか美味しく感じてきました♪

2013.02.20 
